2019年5月6日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超キホン検定を紹介!!料理初心者に向けて、日本料理の笠原将弘シェフがもやしをシャキシャキ食感にするコツやトマトの正しい湯むき方法、失敗しないレシピなどを教えてくれましたよ♪内容をまとめますのでぜひ参考にしてくださいね☆
もやしをシャキシャキ食感にする下処理
もやしをシャキシャキ食感にするためには、根をとるのがポイント!!
根をそのままにして空気に触れると黒ずんでしまいますし、そのまま炒めるともやし同士が絡まって炒めにくくなったりシャキシャキ食感になりません。
やり方
1、もやしの根を、手でポキッと折って取り除く。
色が変わっている部分まで取り除くのがポイント!
2、すぐにボウルに張った水に入れる。
すぐに水につけないと黒ずんでしまう!水を吸うともやしがシャキシャキに!
電子レンジ調理の時短テクニック
電子レンジで温める時間を短縮するためには、軽い耐熱容器を使うのがポイント♪
ターンテーブル式の電子レンジは重量センサーがついており、食材と器の総重量が重いほど長い時間温めようとします。
そのため、必要以上に温めないよう軽い耐熱容器を使うのが良いんですね。
例えば、100gのブロッコリーを温める場合は約260gの容器を使うのがオススメ!1分半ほどで加熱できます☆
アスパラガスの見分け方・正しい下処理
新鮮なグリーンアスパラガスの選び方
美味しいアスパラガスを見分けるポイントは下記3つ!!
- 穂先が締まっている
- 切り口がみずみずしい
- 茎は適度に柔らかいもの
茎が固いものは筋が張っている証拠です。適度に柔らかいものを選べばシャキシャキ食感が味わえます☆
下処理のやり方
アスパラガスの下処理方法はこちら!
- 茎にある三角形の部分(はかま)は、包丁を入れて引っ張ってとる
- 穂先の5cm下の硬い部分は、ピーラーで皮をむく
- 根本は、2~3cmほどの幅を手でゆっくり曲げて折って取り除く
根本から2~3cmのところは簡単に手で折れます。それよりも下の部分は固い部分なので取り除きます。包丁を使うと固い部分も残ってしまうので、手で折るのがオススメです。
トマトの見分け方・湯むきの方法
美味しいトマトの見分け方
美味しいトマトを見分けるポイントはこちら!
- 丸くてハリがあるもの
- ずっしり重みがあるもの
- ヘタはピンと張っていて丸まっていないもの
湯向きのやり方
トマトソースを作る時などに、トマトの薄い皮をむく湯むきをしますよね!正しいやり方は下記のとおりです。
やり方
1、トマトの下部分に十字に切り込みを入れる。
2、沸騰したお湯に1を5秒ほど入れる。
お湯に長く入れすぎると、ぐたっとなってしまったり皮に実が多く付いたりするのでNG!
3、冷水につける。
4、薄い皮をむく。
卵(玉子)サンドイッチの作り方
ふわふわ卵&シャキシャキレタスのサンドイッチの基本の作り方です☆詳細は下記記事でまとめています!
ぶりの照り焼きのレシピ
日本料理の笠原将弘シェフが教えてくれた、料理苦手女子でも簡単に出来るブリの照り焼きの作り方です。下記記事でまとめています☆
まとめ
今回は、料理の超基本検定についてご紹介しました。
レシピでは当たり前のように見かける用語や工程も、実はよく分からないままスルーしてしまっていることも多いですよね。料理の基本を勉強するのにもってこいの企画です。
是非参考にしてみてくださいね☆