【ヒルナンデス】ハンバーグ・焼き魚のレシピ、キャベツの千切り方法など!料理の基本検定第7弾【2月4日】

料理の基本検定ヒルナンデス
この記事は約4分で読めます。

2019年2月4日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、料理の超キホン検定第7弾についてご紹介します。MAX・NANA(なな)さん、安めぐみさんが挑戦♪
ハンバーグの基本レシピや、卵が傷みにくい保存方法、失敗しない焼き魚のレシピ、葉物野菜を千切りにする簡単な方法など、知っておくと役立つ料理の基本をまとめています☆

スポンサーリンク

ハンバーグの作り方

ハンバーグを美味しく作ることができるレシピです☆

材料

玉ねぎ
パン粉
牛乳
合い挽き肉

こしょう

サラダ油

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、薄茶色になったら取り出して冷ます。
    玉ねぎは甘味やコクを出してくれます。時間がない場合は生のままでもOKです。
  2. ボウルにパン粉を入れ、パン粉に牛乳を吸わせる。
    牛乳は、ジューシーなハンバーグに仕上げてくれます。
  3. ボウルに合い挽き肉・塩・コショウを入れて混ぜ、1・2・卵を加え、全体が白っぽく粘りがでるまで手で混ぜてタネを作る。
  4. タネを人数分に分け、丸めて空気を抜き、厚さ1cmの小判型にまとめる。
    キャッチボールをするように空気を抜くと、焼いた時に割れにくくなる。
  5. 小判型にまとめたタネの中央をくぼませる。
    くぼみは生焼けやパンクを防ぎます。
  6. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、くぼみをつけた面を下にして強火で焼く。
    表面を強火でこんがり焼くことで肉汁をしっかり閉じ込められる。
  7. 焼き色がついたら弱火にし、蓋をして3~4分焼く。
  8. ひっくり返し、同様に強火⇒弱火で焼く。
  9. 器に盛り付けお好みのソースをかければ出来上がり。

卵の正しい保存方法

卵は傷みやすいため、正しい置き方をして保存することが大切です。

正しくは、丸い方を上にするようにします(尖った方は下にする)。

尖った方が強度があるため、衝撃に強く割れにくくなります。

また、丸い方の内部にある「気質」という部分に卵黄が触れないようにするのも理由の1つ。
「気質」には細菌などが含まれています。

失敗しない焼き魚のレシピ

グリルの網にくっつのを防ぐ方法など、失敗しない焼き魚のレシピです☆

【焼き方】

  1. 焼く前に塩をふる。
    少し高い位置からふると均一に行き渡ります。
  2. 10分ほどおき、出てきた臭みの水分をキッチンペーパーでふき取る。
    すぐに焼くと臭みが残ってしまいます。
  3. 改めて塩をふって下味をつける。
  4. キッチンペーパーに酢を染み込ませ、グリルの網に薄くぬる。
    酢を塗ることで、魚が網にくっつかないようになる!
  5. 網に魚をおき、中火で焼く。
    強火だと焦げやすくなり、弱火だと水分や旨味が逃げてしまいます。
スポンサーリンク

キャベツをキレイに千切りする方法

キャベツを、効率よくキレイに千切りする方法です。

【やり方】

  1. 必要な量だけキャベツの葉をとる。
  2. かたい芯の部分を切り落とす。
  3. 葉を重ねてグルグルと丸め、端から千切りにする。

かまぼこを板からキレイにはがす方法

かまぼこを板からキレイにはがすには、包丁の峰を使います。

包丁の峰をかまぼこと板の間に割り込ませ、上から下へ動かすことで簡単キレイにはがせます!

鶏の照り焼きのレシピ

中華料理の五十嵐美幸シェフが教えてくれた、皮はパリパリに&中はジューシーに仕上げる鶏の照り焼きレシピです。

【ヒルナンデス】鶏の照り焼きの作り方!皮パリパリ・ジューシーな焼き方!料理の基本検定レシピ【2月4日】
2019年2月4日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、鶏の照り焼きの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 料理の超キホン検定第7弾の中で紹介された、鶏肉の皮をパリパリに&中はジューシーに作ることが...

まとめ

今回は、料理の超基本検定第7弾についてご紹介しました。

レシピでは当たり前のように見かける用語や工程も、実はよく分からないままスルーしてしまっていることも多いですよね。

料理の基本を勉強するのにもってこいの企画です♪

▼これまでの内容はこちら!!

【ヒルナンデス】料理の基本検定・レシピ第6弾まとめ!ダシの取り方、オムレツの作り方など【1月21日】
2019年1月21日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、料理の超キホン検定第6弾についてご紹介します。みちょぱ(池田美憂)さん、雛形あきこさんが挑戦♪ ふわとろオムレツの作り方や、正しい昆布ダシの取り方、土鍋のお手入れ法、プロ直...
【ヒルナンデス】料理の基本検定・レシピ4弾まとめ!豆腐の味噌汁の作り方など(12月10日)
2018年12月10日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、料理の超キホン検定第4弾についてご紹介します。はいだしょうこさん、菊地亜美さんが挑戦♪ レンジで温める時にラップをするべきかや、豆腐のみそ汁の正しい作り方、和食のプロ直伝...
【ヒルナンデス】料理検定・レシピ3弾まとめ!目玉焼き・鶏の竜田揚げの作り方など(11月26日)
2018年11月26日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、料理の超キホン検定第3弾についてご紹介します。はいだしょうこさん、菊地亜美さんが挑戦♪ 水から茹でるべき野菜や、トロトロ半熟目玉焼きの作り方、鶏の竜田揚げをカラッと揚げる...
【ヒルナンデス】料理検定・レシピ第2弾まとめ!計量スプーン、乱切り、玉ねぎの切り方など(11月12日)
2018年11月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、料理の超基本検定第2弾についてご紹介します。前回に引き続き、松本伊代さん&浜口京子さんが挑戦♪ 3種類の計量スプーンの名前などの基本知識の他、中華の五十嵐美幸シェフが教え...
【ヒルナンデス】料理・レシピの基本検定まとめ!塩少々とひとつまみの違い、切り方の名前など(10月29日)
2018年10月29日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超基本検定が新企画としてスタート!松本伊代さん、浜口京子さんが挑戦しました♪ 記念すべき第1回目では、塩少々とひとつまみの違いや、油の温度の見極め方、切り方の名前など、誰も...

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました