【ヒルナンデス】柔らかジューシー酢豚の作り方!残り物食材で簡単に出来る木金レシピ【4月11日】

ヒルナンデス!酢豚ヒルナンデス

2019年4月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、酢豚の作り方についてご紹介します。木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ木金(もくきん)レシピ♪教えてくれたのは、一流の料理人である簗田シェフ!冷蔵庫の余り物になりがちな食材をアレンジして作る、週末に役立つ簡単料理です☆

スポンサーリンク

柔らかジューシー酢豚のレシピ

材料

豚バラ肉(スライス)1パック
塩 適量
ヨーグルト 大さじ1
ブロッコリー 適量
プチトマト 8個

サラダ油 大さじ2
片栗粉 適量

<ソース>
醤油 大さじ4
黒酢 大さじ4
砂糖 大さじ4

作り方

1、豚肉(1パック)に塩(ひとつまみ)をふって下味をつける。

2、ヨーグルト(大さじ1)をよくかき混ぜ、豚肉の表面に塗って約3分おいて馴染ませる。

ポイント

ヨーグルトの乳酸によって豚肉が柔らかくなる!

3、3分経った2のお肉を、クルクルと丸める(ヨーグルトを塗った面を内側にする)。

4、ブロッコリー(適量)を一口大にカットする。プチトマト(8個)はヘタをとる。

5、醤油(大さじ4)・黒酢(大さじ4)・砂糖(大さじ4)を混ぜてソースを作る。

6、フライパンに水(適量)を張ってブロッコリーを入れ、塩(適量)・サラダ油(大さじ2)を加えて茹でる。沸騰してから1分ほどしたらザルに移しておく。

ポイント

サラダ油を加えることでブロッコリーをコーティングして鮮やか色がキープできる!

7、片栗粉(適量)を3の表面に厚めに塗り、きつね色になるまでフライパンで焼く。

8、豚肉がきつね色になったら5のソースを加え、肉に絡ませて3分ほど煮詰める。

9、プチトマトをフライパンに加え、火を通す。

10、器に盛り、6のブロッコリーを添える。仕上げにフライパンに残ったタレをかければ出来上がり!

疲れもたまり、冷蔵庫の食材も少なくなってくる木曜・金曜の夕飯づくりに役立つレシピ♪余り物になりがちな食材・豚肉を活用できるので週末に役立ちます!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピ

【ヒルナンデス】エビチリ風じゃがいもピザの作り方!残り物食材で簡単に出来る木金レシピ【4月11日】
2019年4月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、エビチリ風じゃがいもピザの作り方についてご紹介します。木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ木金(もくきん)レシピ♪教えてくれたのは、一流の料理人である簗田シェフ!冷蔵庫の余り物...
【ヒルナンデス】大根のネギ油和えの作り方!残り物食材で簡単に副菜が出来る木金レシピ【4月11日】
2019年4月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、『大根のネギ油和え』の作り方についてご紹介します。木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ木金(もくきん)レシピ♪教えてくれたのは、一流の料理人である簗田シェフ!冷蔵庫の余り物にな...
【ヒルナンデス】サンラータン(酸辣湯)の作り方!キャベツで簡単に出来る木金レシピ【4月11日】
2019年4月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、『サンラータン(酸辣湯)』の作り方についてご紹介します。木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ木金(もくきん)レシピ♪教えてくれたのは、一流の料理人である簗田シェフ!冷蔵庫の余り...
【ヒルナンデス】マーボー春雨の作り方!残り物食材で簡単に出来る木金レシピ【4月11日】
2019年4月11日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、麻婆(マーボー)春雨の作り方についてご紹介します。木曜・金曜日の夕飯づくりに役立つ木金(もくきん)レシピ♪教えてくれたのは、一流の料理人である簗田シェフ!冷蔵庫の余り物にな...

まとめ

今回は、週末に役立つ木金レシピについてご紹介しました。

木曜・金曜になると冷蔵庫の食材も寂しくなり、仕事の疲れも溜まってなかなか料理する気にもなれませんよね。そんな方に嬉しい、余り物を使った簡単レシピ♪

是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました