【ヒルナンデス】甘い焼き芋が電子レンジで簡単に出来る作り方、大学教授直伝さつまいもレシピ【10月25日】

ヒルナンデスの焼き芋ヒルナンデス

2019年10月25日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、焼き芋の作り方についてご紹介します。大学教授が教えてくださった、電子レンジで簡単にできるレシピです。今回は秋の味覚の代表であるサツマイモを特集!栄養価が高く、美肌や便秘解消など女性にも嬉しい効果が期待できる食材ですよね。そんなサツマイモの美味しい食べ方といえば、やっぱり焼き芋!このレシピは自宅でも手軽に甘くホクホクした絶品焼き芋を作ることができるものです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

電子レンジで作る甘い焼き芋のレシピ

電子レンジで作る焼き芋

(調理時間の目安:12分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(1人分)

さつまいも 1本

作り方

1、サツマイモを洗い、水で濡らしたキッチンペーパーで包む。

2、耐熱皿にのせ、電子レンジ500Wで2分ほど加熱する。

ポイント

レンジの種類やサツマイモの大きさなどによって加熱時間は変わるため、適宜調整してくださいね。

3、電子レンジの「解凍モード(200W)」にして、10分ほどさらにサツマイモを加熱すれば出来上がり。

レンチンするだけで本格的な焼き芋が作れるレシピ。ポイントは約65~75℃の低温でじっくり焼くこと!サツマイモに含まれるデンプンが糖に変わって甘い焼き芋が出来ますよ。はじめに500Wで一気に温度を上げ、そのあと解凍モードにして温度をキープし、じっくりと温めて甘さを引き出します。もし固い場合はさらに数分加熱してください。
スポンサーリンク

オススメのさつまいも品種

せっかく焼き芋を作るなら今人気の下記2品種がオススメです!

なると金時 里むすめ:ホクホクした食感と上品な甘さが特徴のサツマイモです。

紅はるか:ねっとり食感に強い甘味が特徴のサツマイモです。

まとめ

今回は電子レンジで簡単に出来る絶品焼き芋のレシピをご紹介しました。

秋といえばやっぱり焼き芋が食べたくなりますよね!お店で買う石焼き芋も良いですが、自宅でレンチンするだけで本格焼き芋が作れるなら嬉しいですね。ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました