【名医のTHE太鼓判】寒天で高血圧を予防改善!おすすめの食べ方や効果の検証結果まとめ【4月8日】

★良かったらシェアしてください★

名医のTHE太鼓判!寒天

2019年4月8日のTBS系列「名医のTHE太鼓判!」で放送された、高血圧を予防改善する寒天についてご紹介します。今回は芸能人余命宣告SP!高血圧が続くと脳出血の原因になる可能性があります。血圧を下げる作用のある寒天の効果や食べ方などをまとめました☆

スポンサーリンク

寒天が高血圧を予防改善する

麺料理のスープを飲み干すなど塩分過多の食生活をしたりストレスが多い生活などが続くと、高血圧の原因になります。

高血圧の状態が続けば、脳出血を招くリスクも高まってしまいます。

寒天には、血圧を下げてくれる下記2つの効果が期待できます☆

  • アルギン酸が余分な塩分を排出し、血圧を下げる
  • 豊富な食物繊維が、動脈硬化を改善し血圧を下げる

余分な塩分を排出し血圧を下げる

そもそも高血圧は、塩分を多く摂りすぎた際に濃度を薄めようとして体内の水分が血管の中に多く取り込まれ、血管に圧がかかって起こります。

寒天に含まれるアルギン酸は、余分な塩分を体の外へ排出してくれるので血圧を下げてくれるんですね(*^^*)

豊富な食物繊維

寒天は、あらゆる食材の中でも食物繊維の量がトップクラスです!!

寒天はダイエットにも効果的

寒天は、カロリーゼロ・糖質ゼロの食材なのでダイエットにも効果的です♪

食べ方

寒天は、1日に180g食べるようにします。

味がないのでどんな料理にも合うので取り入れやすいのが良いポイント♪おすすめレシピとして紹介されたのはこちら!

・寒天餃子(アンに使うひき肉を半量だけ寒天に置き換える)

・カップ麺に入れる(水で戻した寒天をそのままカップ麺に入れる)

・寒天味噌汁

・寒天おでん

スポンサーリンク

寒天を3週間食べ続けた効果

高血圧で隠れ脳出血と診断されたモロ師岡さんが、3週間の寒天生活を続けた結果です。

【実施した内容】

・寒天を1日180g食べる

・3週間寒天生活を続ける

実践前

最高血圧:170

実践後

最高血圧:132

見事3週間で血圧を改善されました!!

まとめ

今回は、高血圧を予防改善する寒天についてご紹介しました☆

高血圧の原因は塩分の摂り過ぎ!!体内の余分な塩分を排出してくれる寒天は、味がないので食生活にも取り入れやすいですよね(*^^*)

是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

2019年4月1日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」では、高血圧改善効果のある最強オイル・えごま油を紹介!1日スプーン1杯分摂取するだけで血...
2019年2月12日のTBS系列「この差って何ですか?」で放送された、いわし缶の健康パワーやおすすめレシピについてご紹介します。 イワシの...
2019年2月4日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、高血圧を予防するニンニクについてご紹介します。 血圧が上がる要因は様々で...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!