【ヒルナンデス】鶏の照り焼き&漬けダレの作り方!10分で作れる漬けるだけの簡単おかずレシピ【3月26日】

ヒルナンデスの漬けるだけ鶏の照り焼きレシピヒルナンデス

2019年3月26日(4月7日に再放送)の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、鶏のジューシー照り焼きのレシピについてご紹介します。「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくださった、鶏むね肉をお酢と中農ソースにつけるだけで簡単に出来るレシピです。この漬け込みレシピは、あらかじめ保存袋にタレ(漬けだれ)と具材を入れて漬け込むのがポイント。あとは食べたいときに電子レンジでチンしたり焼くだけなどのひと手間を加えるだけで本格料理が完成します。漬けるタレがしっかりと考えられたものなので本格的な味に仕上がりますよ。

実際、漬けるだけハンバーグ漬けるだけバターチキンカレー浸けるだけチーズタッカルビを作ってみましたが、本当に簡単なのにとても美味しく仕上がりましたよ。今回も今回もプロのテクニックが登場!作り方を記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!漬けるだけ鶏のジューシー照り焼きレシピ

漬けるだけレシピ

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(1人分)

鶏むね肉 300g

【タレ】
お酢 小さじ1
中農ソース 大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

、漬けダレを作る。保存袋に中農ソース・お酢・砂糖を入れる。

中農ソースが醤油やみりんの代わりにり、スパイスの香りが広がって奥の深い味わいに仕上がります。お酢は鶏むね肉の身をしっとりジューシーに仕上げてくれます。

、鶏むね肉を保存袋に入れ、空気を抜いてチャックをしめる。

タレの量が少なく感じますが、密封状態にすることでお肉にしっかりと味が染み込みます。

、袋の上からしっかり揉み込み、味を染み込ませたら、30分ほど漬ける。これで下準備の完了です。冷蔵庫で3~4日、冷凍庫で1か月ほど保存が可能です。

食べる時の調理法です。熱したフライパンに皮目を下にして入れて5分ほど焼き、焼き色がついたらひっくり返して蓋をして5分ほど蒸し焼きにすれば出来上がり。

10分でできる、超ジューシーな照り焼きチキンのレシピ♪魔法の漬けダレに漬けておくだけなので楽チンです!
スポンサーリンク

これまでに放送された漬けるだけレシピ

これまでに紹介された漬けるだけレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピ6品を紹介(9月17日分)!万能長芋じゃこソースなど簡単つけおきおかずの作り方
2019年9月17日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピ第3弾についてご紹介します。食材を調味料につけておくだけで簡単に味が決まり、手間が省けると大人気に。教えてくださったのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者で家...
【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ(5月28日分)!万能ダレや鮭の照り焼きなど簡単つけおきおかずの作り方!
2019年5月28日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピについてご紹介します。保存袋に調味料と具材を入れてつけておくだけで絶品おかずが作れる超簡単な作り方♪教えてくれたのは「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤...
【ヒルナンデス】漬けるだけの簡単おかずレシピまとめ!プロが教える超時短料理の作り方【3月26日】
2019年3月26日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けておくだけで作れる超簡単おかずレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤香代子さん。魔法の漬けダレに漬けておくだけで10分で...

実際に下記4品を作ってみましたよ♪

【ヒルナンデス】漬けるだけで簡単ハンバーグ作ってみました(画像付)!かりんとう&ポン酢醤油で漬けおき!
この記事では、2019年9月17日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけで出来るハンバーグの作り方をご紹介します。「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくれた簡単レシピです。細かく砕いたか...
【ヒルナンデス】漬けるだけで簡単「長芋じゃこソース」とアレンジレシピ3品を作ってみました(画像付)!おすすめ!
この記事では、2019年9月17日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけで出来る長芋じゃこソースとアレンジレシピ3品(じゃこ漬けとろろうどん、長芋ポタージュ、長芋スフレ)の作り方をご紹介します。「魔法の漬けおきおかず」の...
【ヒルナンデス】バターチキンカレーの作り方、漬けるだけレシピ(5月28日)!バニラアイスで簡単つけおきおかず
2019年5月28日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、バターチキンカレーのレシピについてご紹介します。大好評、漬けておくだけで絶品おかずが作れるレシピ♪教えてくれたのは「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤香代子さん。保存袋...
【ヒルナンデス】チーズタッカルビの作り方、漬けるだけレシピ(5月28日)!めんつゆとコチュジャンで簡単おかず
2019年5月28日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、チーズタッカルビのレシピについてご紹介します。大好評、漬けておくだけで絶品おかずが作れるレシピ♪教えてくれたのは「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤香代子さん。保存袋に...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

遠藤香代子さんの紹介とレシピ本

今回漬けおきレシピを教えてくれた遠藤香代子さんは、人気の家庭料理研究家。国際中医薬膳師の資格も所有されており、スーパーの食材で簡単に出来る薬膳料理教室「cooking crew」を主宰されています。著書には『魔法の漬けおきおかず』『遠藤香代子の漬けおき入門』などがあります。

遠藤香代子さんの公式インスタグラム

●レシピ本

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された大好評の簡単漬け込みレシをご紹介しました☆

保存袋に調味料と具材を入れて漬けるだけでおかずの準備はほぼ完了!!食べたい時にちょっとひと手間加えるだけで本格おかずができるので便利ですよね。あらかじめ下準備をしておいてあげれば、普段料理をしていない方でもささっと調理して食べることができます。忙しい人にも有難いですよね♪

私も実際、これまでに紹介された「漬けるだけハンバーグ」「漬けるだけ長芋じゃこソース」「漬けるだけバターチキンカレー」「漬けるだけチーズタッカルビ」を作ってみましたが、本当にびっくりするくらい簡単でとても美味しかったですよ!

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました