【ヒルナンデス】漬けるだけで簡単「長芋じゃこソース」とアレンジレシピ3品を作ってみました(画像付)!おすすめ!

ヒルナンデス!漬けるだけ山芋ソースヒルナンデス

この記事では、2019年9月17日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけで出来る長芋じゃこソースとアレンジレシピ3品(じゃこ漬けとろろうどん、長芋ポタージュ、長芋スフレ)の作り方をご紹介します。「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さんが教えてくれた超簡単レシピです。長芋ソースは、潰した長芋・じゃこ・コンソメを混ぜ合わせて漬け込みするだけ。出汁が効いているのでこれ1つで味が決まる万能ソースです。アレジレシピもとにかく簡単で絶品!作り方を画像付きでまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

長芋じゃこソースのレシピ

長芋じゃこソース

材料と作り方

まずは材料と料理工程をご紹介します。このあと画像とともに作り方をご説明していきますね。

材料(2人分)

長芋 400g
じゃこ 大さじ2
コンソメ(顆粒)小さじ4

作り方

1、長芋はピーラーで皮をむき、ジッパー付き保存袋に入れる。袋の上から綿棒で叩き、ペースト状にする。

2、じゃこ・コンソメを1に加え、よく混ぜ合わせる。

ポイント

じゃことコンソメのW出汁で旨味アップ!

3、袋の中の空気を抜いてできるだけ真空状態にし、ジッパーを閉めて30分以上漬けおきすれば出来上がり。

忙しいランチや夕食に大活躍する、アレンジが効く万能長芋ソース。

作ってみました(画像付きで説明)

【工程1】
長芋はピーラー(もしくは包丁)で皮をむき、ジッパー付き保存袋に入れます。厚さのある布やタオルなどを敷き、その上に袋を置いて綿棒で叩いてペースト状にします。

綿棒で叩くことで、すりおろしと違って粗めに砕くことができ食感を残せます。どれくらいの大きさに砕くかはお好みで☆私は一部粗めに砕き、残りはできるだけ細かく潰しました。すりおろさないので手が痒くならずにもすみますね!

長芋ソースの作り方(工程1)


【工程2】
じゃこ・コンソメを保存袋に加え、よく混ぜ合わせます。

長芋ソースの作り方(工程2)


【工程3】
保存袋の中の空気を抜き、できるだけ真空状態にしてジッパーを閉めます。あとは冷蔵庫に入れて30分以上漬けおきすれば出来上がりです。私はちょうど30分漬け込みました。

長芋じゃこソース

作ってみた感想

長芋はいつもすりおろすか包丁でスライスして使っていたので、綿棒で叩いて使ったのは初めてでした。自分の好みに合わせた粗さで砕けるのでとても良いですね!ペーストにしながらも長芋のシャキシャキ食感を楽しむことができました☆

コンソメの味やじゃこの旨味・塩味がしっかり効いていているので、お酒のおつまみにも合いそうです。このあとご紹介するアレンジレシピ以外にも、サラダのドレッシング代わりに使っても美味しくいただけそうだと思いました。多めに作っておくと色々とアレンジができるので重宝しそうです。

スポンサーリンク

長芋じゃこソースのアレンジレシピ「じゃこ漬けとろろうどん」

じゃこ漬けとろろうどん

材料と作り方

材料(1人分)

長芋じゃこソース 1人分
冷凍うどん 1玉
刻みのり 適量
卵黄 1個分

作り方

1、冷凍うどんは電子レンジで解凍し、器に盛り付けておきます。私は茹でました。

2、長芋じゃこソースをうどんにかけ、刻みのりを散らします。中央に少しくぼみを作っておき、卵黄をのせれば出来上がり。

作ってみた感想

テレビで放送されている様子を見て美味しそうだったので作ってみたのですが、これは間違いないと思います(笑)すごく美味しかったです。

そもそも「うどん」と「とろろ」は合いますが、そこにコンソメとじゃこの出汁や塩味がプラスされて味が抜群に良くなります。長芋のシャキシャキ食感もより美味しく感じましたよ。卵黄を絡ませればまろやかになりまた違った味わいに♪

さっぱりと食べられるので、夏バテして食欲が落ちたときにもオススメです。

長芋じゃこソースのアレンジレシピ「長芋ポタージュ」

長芋ポタージュ

材料と作り方

材料(1人分)

長芋じゃこソース 1/2人分
水 100cc
青のり お好みで

作り方

1、マグカップに長芋じゃこソースを入れ、水を注ぎます。

2、ラップをせず、電子レンジ500Wで1分30秒ほど加熱します。私は電子レンジ600Wで1分15秒加熱しました。

3、レンジから取り出し、お好みで青のりを散らせば出来上がり。私は毎日食べているブロッコリースプラウトをを彩りで散らしました。

作ってみた感想

水を入れて加熱したことで、よりコンソメとじゃこの出汁が効いていて美味しかったです。長芋のとろみも加わり、癖になりそうな味でしたよ。

少し柔らかくなった長芋の食感も良い感じでした!夕飯でもう一品欲しい、という時に活躍しそうです。

長芋じゃこソースのアレンジレシピ「長芋スフレ」

長芋スフレ

材料と作り方

材料(1人分)

長芋じゃこソース 1/2人分
卵 1個
万能ねぎ 適量

作り方

1、マグカップに卵を入れ、よく溶きます。しっかり溶いておくと仕上がりがキレイになります。

2、長芋じゃこソースを加え、よく混ぜ合わせます。

3、ラップをせず、電子レンジ500Wで3分ほど加熱します。私は電子レンジ600Wで2分30秒加熱しました。

4、レンジから取り出し、万能ねぎを散らせば出来上がり。私は万能ねぎの代わりにブロッコリースプラウトを散らしました。

スポンサーリンク

作ってみた感想

スフレというと甘いスイーツのようなイメージが強かったのですが、塩気が効いたスフレに仕上がりました。出汁を使わなくてもコンソメ・じゃこでしっかり味がついており、卵もフワフワでしたよ!

食べると長芋のシャキシャキ食感も楽しめるので最後まで美味しくいただけました☆

ただ、個人的には「じゃこ漬けとろろうどん」や「長芋ポタージュ」の方が美味しかったかなと。特にうどんはお気に入りです。しかし、いずれにしてもとにかく簡単に作れるのでオススメです。

これまでに放送された漬けるだけレシピ

これまでに番組で放送された、遠藤香代子さんの漬けるだけレシピの記事です。あわせて参考にしてくださいね。

【ヒルナンデス】漬けるだけレシピ6品を紹介(9月17日分)!万能長芋じゃこソースなど簡単つけおきおかずの作り方
2019年9月17日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピ第3弾についてご紹介します。食材を調味料につけておくだけで簡単に味が決まり、手間が省けると大人気に。教えてくださったのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者で家...
【ヒルナンデス】漬けるだけレシピまとめ(5月28日分)!万能ダレや鮭の照り焼きなど簡単つけおきおかずの作り方!
2019年5月28日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピについてご紹介します。保存袋に調味料と具材を入れてつけておくだけで絶品おかずが作れる超簡単な作り方♪教えてくれたのは「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤...
【ヒルナンデス】漬けるだけの簡単おかずレシピまとめ!プロが教える超時短料理の作り方【3月26日】
2019年3月26日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けておくだけで作れる超簡単おかずレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者である遠藤香代子さん。魔法の漬けダレに漬けておくだけで10分で...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

「魔法の漬けおきおかず」のレシピ本

今回レシピを教えてくれた遠藤香代子さんの「魔法の漬けおきおかず」のレシピ本はこちらです。累計5万部以上の売上となっています。もっと漬けるだけの料理を知りたい!という方はぜひご覧になってみてくださいね☆

漬けおき入門の本もオススメです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました