【サタデープラス】正しい花粉症対策方法を専門家が解説(3月9日)!サタプラで紹介!

花粉症対策サタデープラス

2019年3月9日のTBS系列「サタデープラス」で放送された、正しい花粉症対策方法についてご紹介します。教えてくれたのは、医学博士・大谷義夫先生。効果的な食べ物、薬を飲むタイミングなどについてまとめました☆

スポンサーリンク

トマトorトマトジュース、花粉症対策に効果的なのは?

花粉症対策に効果的なのは、トマトよりもトマトジュース

毎日トマトジュースを飲むことで花粉症の症状が抑えられたという研究データもあるそうですよ。

これは、トマトジュースに含まれるリコピンが花粉症の症状を緩和してくれる作用があるため。

しかし、生のトマトだと逆効果!!生トマトに含まれている成分がアレルギー症状を悪化する可能性もあるんだそうですよ。

トマトジュースは製造工程で加熱処理をしているため、問題ないとのことです。

薬を飲むタイミングは、夕食後or寝る前?

花粉症対策の薬を飲むタイミングは、夕食後ではなく寝る前が効果的。

睡眠中はアレルギー細胞が活性化しやすいためです。

また、朝は自律神経が乱れやすなり、くしゃみや鼻水が止まらなくなるモーニングアタックという症状が出やすいため寝る前に薬を飲むのがオススメです☆

花粉症の目薬をさした後は、目をぱちぱちor目を閉じる?

目薬をさした後は、目をパチパチせず閉じるようにします。

目をパチパチさせてしまうと涙腺から涙が出て、薬も一緒に鼻やのどへ流れてしまいます。

目薬をさしたら目を閉じ、目に留まるように目頭を30秒ほど手で抑えるようにすると効果的ですよ☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、正しい花粉症対策方法についてご紹介しました!!

今年は昨年よりも花粉飛散量が多いと予想されているので要注意ですね。

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラス健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました