【主治医が見つかる診療所】ガーゼで口臭を予防改善するやり方!舌苔が臭いの原因【2月14日】

口臭を予防改善するガーゼ主治医が見つかる診療所
この記事は約2分で読めます。

2019年2月14日のテレビ東京系列「主治医が見つかる診療所」で放送された、口臭の予防改善方法についてご紹介します。教えてくれたのは、鶴見大学歯学部附属病院の中川洋一先生。
口臭のほとんどの原因が、舌苔(ぜったい)。
そこで、ガーゼ1枚で簡単に対策する方法を教えてくれたのでまとめます☆

スポンサーリンク

口臭の原因の9割以上が舌の汚れ

口臭を気にしている人は約8割にものぼると言われており、原因は主に下記2つ。

  • 口の中
  • 内臓

ほとんどの人が、口の中が原因で生じます。

そして、口の中の臭いの9割は舌苔(ぜったい)が原因。

舌苔とは舌の汚れのことで、古い細胞や皮が溜まり白くなった垢のこと。

放置しておくと雑菌が発生するため、嫌な臭いが出るのです。

歯磨きで逆に口臭が強くなる場合がある

口臭の対策法として歯磨きが1番に思い浮かびますが、逆に口臭が出る場合があります。

歯ブラシのヘッドが舌にあたり、舌苔をほじくり返してしまう場合があるのです。

歯磨きをする際は、舌の汚れもケアするようにすれば口臭を抑えられます。

舌苔を取り除き口臭を防ぐ方法

舌苔を取り除き口臭を防ぐには、濡らしたガーゼを使うのが効果的!!

ガーゼは網目状になっているため、舌の汚れをしっかり取り除くことができます☆

【やり方】

1.ガーゼを濡らして軽く絞る。

2、指にガーゼを巻き付け、なでるように舌をふく(口の中から外へ)。

3、ガーゼに色がつかなくなるまでやればOK!

ポイント

1日1回、雑菌が多い朝に行います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、口臭予防対策法についてご紹介しました。

口臭が気になると、他人と話すことも気がひけるようになったりしますよね。

名医が教えてくれたガーゼを使った舌みがきで悩みを解消してください。

是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【名医のTHE太鼓判】オリーブオイルうがいのやり方、口臭の予防改善!正しい歯磨きの方法も!
2018年12月3日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、口臭の予防に効果的なオリーブ油うがいについてご紹介します。これは、実際に名医が行っているという健康法。 その効果ややり方などをまとめます☆ 口臭予防には「オリーブオイル...
【ジョブチューン】口臭対策はりんご・背伸び・ベロベロ体操で! 口臭セルフチェック法も
2018年2月24日放送「ジョブチューン」の口の健康徹底チェック&改善で、口臭対策について紹介されました。簡単に自分の口臭を確認できる方法や、名医オススメの口臭対策は必見です。 最近増えている口臭の原因とは? 最近増えている口臭の原因の...
【ソレダメ】口臭予防をする5つの方法!昆布菓子&起床後の歯磨き&うつむく姿勢をしない、など!
2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、気になる口臭を防止する新常識について紹介されました!!歯磨きをするタイミングや効果的なお菓子など、5つの対策はどれも必見ですよ~♪ 口臭予防をする5つの方法!    起床後に歯磨きをする 就寝...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



主治医が見つかる診療所美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました