【ごごナマ】薬膳レシピ「えびと春菊と松の実のおかゆ」の作り方!便秘改善効果のある料理【2月14日】

薬膳おかゆのレシピごごナマ

2019年2月14日のNHK「ごごナマ」で放送された、えびと春菊と松の実のおかゆのレシピについてご紹介します。
教えてくれたのは、薬膳に詳しい管理栄養士の植木もも子さん。
食べる風邪薬と呼ばれる『春菊』とスタミナをつける『えび』を使って作ります☆
便秘や胃もたれ改善に効果的ですよ。

スポンサーリンク

えびと春菊と松の実のおかゆのレシピ

えびと春菊と松の実のおかゆ

出典:https://www.nhk.or.jp/

材料(2~3人分)

米 180㎖(1合)
松の実 20g
干し椎茸 2枚(ぬるま湯に浸して戻す)
えび(小ぶりのブラックタイガーなど) 6尾
春菊 3~4本
鶏ガラスープの素 小さじ1強
酒 大さじ2
塩 適量

作り方

【下準備】
●米はよく研いでざるに上げ、水気を切る。
●松の実は粗く刻む。
●えびは背ワタを取ってから殻をむき、塩(適量:分量外)でもんでぬめりをとり、水で洗って水気を拭く。1cm幅のぶつ切りにして、酒’(大さじ1強:分量外)を振って混ぜておく。
●干し椎茸はぬるま湯に浸して戻し、軽く水気を切って5mm角に切る。
●春菊は葉と茎に分け、別々に茹でて冷水にとる。水気を切ってから、葉は1cmのざく切りに、茎は柔らかい部分を斜めに薄切りする。


1、土鍋か鍋に米・松の実・干し椎茸を加え、干し椎茸の戻し汁(カップ1/2:分量外)を茶こしでこしながら加える。

2、水(米の5~6倍の量:分量外)を加えて混ぜ、火にかける。

3、沸騰したら鶏ガラスープの素・酒を加えて混ぜ、弱火にして40分間程度煮る。

水分が足りない場合は、適宜湯を足してください。

4、3にえびを加えて混ぜる。
5分ほど煮て、塩を加えて味を調える。

5、火を止め、仕上げに春菊を加えて混ぜれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、薬膳レシピ「えびと春菊と松の実のおかゆ」の作り方をご紹介しました☆

薬膳料理は今ヘルシー志向の女性にとても人気ですよね。

▼同日に放送された「はと麦入り手羽と青菜のスープ」レシピもチェック!

【ごごナマ】薬膳レシピ「ハトムギと手羽と青菜のスープ」の作り方!美肌効果のある簡単料理【2月14日】
2019年2月14日のNHK「ごごナマ」で放送された、はと麦と手羽と青菜のスープのレシピについてご紹介します。 教えてくれたのは、薬膳に詳しい管理栄養士の植木もも子さん。 穀物の中でも最も栄養価の高いハトムギと、コラーゲンたっぷりの鶏手...

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました