【スッキリ】ゆうこりんのトムヤムクンの作り方、小倉優子さんのタイ料理レシピ!家庭でできる【2月12日】

ゆうこりんのトムヤムクンスッキリ
この記事は約3分で読めます。

2019年2月12日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、トムヤムクン(トムヤンクン)のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、ゆうこりんこと小倉優子さん。
大好評のゆうこりんクッキング第6弾です!!
家庭にある調味料と材料でできる、本格的なタイ料理の作り方です☆

スポンサーリンク

トムヤムクン鍋のレシピ

材料(3~4人分)

干しえび・鶏ガラの素 大さじ1
にんにく(チューブ)小さじ1
豆板醤 小さじ2
牛乳 大さじ2
ナンプラー・砂糖 大さじ1.5
生姜 1かけ分
レモン汁 大さじ1.5
マーマレードジャム 大さじ1.5
長ネギ 1/2本
しめじ 1パック
豆腐 1丁
生えび 10尾
パクチー 適量

作り方

1、鍋に油(30ml:分量外)をひき、豆板醤・にんにく・干しえびを加えて炒める。

本場のチリインオイルの代わりに!
豆板醤は炒めると旨味・香りがアップします!

2、水・鶏ガラのもと・生姜・砂糖を鍋に加える。

3、マーマレードジャムを加え、混ぜる。

甘味と酸味を加え、本場の味に近づける!

4、レモン汁・牛乳・長ネギ・しめじ・豆腐・生エビを加える。

レモン汁は、より酸味を引き立たせてくれます。
牛乳はマイルドな味に!

5、強火にしてナンプラーを加え、香りづけにパクチーをのせれば出来上がり!

ナンプラーは香りが飛ばないよう最後に入れるのがポイント。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、大好評!ゆうこりんの持ち込み企画第6弾でした♪

家庭にある材料で本格的な料理が作れるのは嬉しいですよね。

▼これまで番組で紹介されたレシピはこちら!!

404 NOT FOUND | オーサムスタイル
レシピ・ダイエット・健康・家事テクなど、生活に役立つ情報を発信するサイト

毎回時短テクニックや味付けのコツなどが学べるので、とても参考になります☆

みなさんも日々のレパートリーに是非取り入れてみてくださいね。

同日に放送されたレシピ

【スッキリ】ゆうこりんのパッタイの作り方、小倉優子さんのタイ風焼きそばレシピ【2月12日】
2019年2月12日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、パッタイのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、ゆうこりんこと小倉優子さん。 大好評のゆうこりんクッキング第6弾です!! 家庭にある調味料と材料で...
【スッキリ】ゆうこりんのソムタムの作り方、小倉優子さんのタイ風サラダレシピ!袋1枚で簡単【2月12日】
2019年2月12日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、ソムタムのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、ゆうこりんこと小倉優子さん。 大好評のゆうこりんクッキング第6弾です!! 家庭にある調味料と材料で...

ゆうこりんのレシピ本

小倉優子さんのレシピ本も要チェック♪

簡単なのに見栄えも良く、美味しい料理を作るコツが分かります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました