【スッキリ】ゆうこりんのソムタムの作り方、小倉優子さんのタイ風サラダレシピ!袋1枚で簡単【2月12日】

ゆうこりんのソムタム スッキリ

2019年2月12日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、ソムタムのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、ゆうこりんこと小倉優子さん。
大好評のゆうこりんクッキング第6弾です!!
家庭にある調味料と材料でできる、本格的なタイ料理の作り方です☆

スポンサーリンク

ソムタムのレシピ

材料(3~4人分)

人参 1/4本
ズッキーニ 1本
干しえび 大さじ1
にんにく 1かけ分
ピーナッツ 15g
レモン 2かけ分
ナンプラー・すし酢 大さじ2
砂糖 小さじ1
ミニトマト 3個
赤唐辛子 小さじ1

作り方

1、レモン(皮ごと)・にんにく・赤唐辛子・ピーナッツを保存袋に入れ、綿棒で叩いて潰す。

まとめて潰すことで時短&風味が引き立つ!

2、ナンプラーを保存袋に加える。

ナンプラーは短時間で味が染み込むのでサラダ作りに役立つ調味料!

3、砂糖・すし酢を保存袋に加え、軽くもむ。

4、ズッキーニは皮をむかずに、繊維に沿って縦に5mm厚さの千切りにし、保存袋に加える。

本場は青パパイヤを使いますが、今回はズッキーニを代わりに使用!
少し厚めに千切りすることで歯ごたえ抜群に♪

5、人参(千切り)・干しエビを保存袋に加え、味がなじむようにもむ。

6、仕上げに、1/4の大きさにカットしたミニトマトを保存袋に加え、軽く和える。

7、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、大好評!ゆうこりんの持ち込み企画第6弾でした♪

家庭にある材料で本格的な料理が作れるのは嬉しいですよね。

▼これまで番組で紹介されたレシピはこちら!!

404 NOT FOUND | オーサムスタイル
レシピ・ダイエット・健康・家事テクなど、生活に役立つ情報を発信するサイト

毎回時短テクニックや味付けのコツなどが学べるので、とても参考になります☆

みなさんも日々のレパートリーに是非取り入れてみてくださいね。

同日に放送されたレシピ

【スッキリ】ゆうこりんのトムヤムクンの作り方、小倉優子さんのタイ料理レシピ!家庭でできる【2月12日】
2019年2月12日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、トムヤムクン(トムヤンクン)のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、ゆうこりんこと小倉優子さん。 大好評のゆうこりんクッキング第6弾です!! 家庭にあ...
【スッキリ】ゆうこりんのパッタイの作り方、小倉優子さんのタイ風焼きそばレシピ【2月12日】
2019年2月12日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、パッタイのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、ゆうこりんこと小倉優子さん。 大好評のゆうこりんクッキング第6弾です!! 家庭にある調味料と材料ででき...

ゆうこりんのレシピ本

小倉優子さんのレシピ本も要チェック♪

簡単なのに見栄えも良く、美味しい料理を作るコツが分かります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました