【ヒルナンデス】正しい冷え性対策法を医師が伝授!熱いお風呂は?綿素材の厚着は?【1月31日】

ヒルナンデスの冷え性対策ヒルナンデス

2019年1月31日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、冷え性対策についてご紹介します。教えてくれたのは、医学博士の渡邊賀子先生。
ガンバレルーヤの2人が〇×クイズ形式で紹介してくれましたよ♪
熱いお風呂はダメ?厚着するのは良い?など、意外と知らない正しい冷え性予防法をまとめます☆

スポンサーリンク

熱めのお風呂は正しい?

正解は、×。

冷え性対策として、熱めのお風呂に入るのはNG!!

体が危険と感じ、交感神経が優位になって末梢血管が縮まってしまいます。

すると隅々まで血液がめぐらなくなり、全身を温める効果が薄くなってしまうのです。

正しい入浴法は、40度くらいのぬるめのお湯に20分ほどゆっくり入ること。

時間がなくてどうしてもシャワーだけになってしまう場合は、できるだけ浴室を温めるようにし、シャワーの前後で温かい飲み物を飲むようにしましょう。

服の上から乾布摩擦をするのは正しい?

正解は、〇。

冷え性対策として、服の上から乾布摩擦をするのは効果的!!

乾布摩擦といえば寒い場所で裸になって行うイメージがありますが、寒さい場所で行うと手足の血管が縮こまってしまい逆効果です。

洋服の上からさするだけでも血行が改善し、十分効果が期待できます。

綿素材の服を重ね着するのは正しい?

正解は、×。

冷え性対策として、綿素材の服を重ね着するのはNG!!

綿素材は汗を吸う吸湿性と通気性に優れているので、肌着としてはとても効果的。

しかし、通気性が良い分外に温かい空気を逃がしてしまうため冷え性対策としてはオススメできません。

綿素材の服は肌着として着用し、その上に断熱性の高いウール、さらに風を通さないコートやダウンを羽織るのが効果的ですよ。

湯たんぽで足元を温めて寝るのは正しい?

正解は、〇。

冷え性対策として、湯たんぽで足元を温めて寝るのは効果的!!

足元は冷えやすい場所なので、重点的に温めるのは正しい方法です。

より効果的に使には、下記のようにするのがオススメです☆

【使い方】

1、寝る前に、布団内の首あたりに湯たんぽを入れておく。

2、布団に入る時に、湯たんぽを足元にずらす。

ポイント

布団に入った時に冷たさを感じず、安眠・熟睡に繋がります。
冷え性の原因の1つは睡眠不足なので、この方法で改善できますよ☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、女性の約7割が悩んでいる冷え性の改善法をご紹介しました!

意外と正しい対策法を知らなかったりしますよね。

正しい知識をつけて辛い冷え性を解消しましょう☆

▼その他の冷え性対策もチェック!

【ヒルナンデス】冷え性を改善するヨガポーズ2種のやり方!血流を改善する温活【1月28日】
2019年1月28日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、冷え性対策に効果的なヨガのポーズについてご紹介します。 特に冷え性が辛い方にオススメなヨガで、日常生活に取り入れることで血流を改善することができます☆ ツイストキャット...
【スッキリ】冷え性の原因「ゴースト血管」の対策方法!ストレッチのやり方など(12月18日)
2018年12月18日の日本テレビ系列「スッキリ」のDr.スッキリで放送された、冷え性の改善方法についてご紹介します。教えてくれたのは、冷え性対策のスペシャリスト・石原新菜先生。 女性の8割が悩んでいるという冷え性ですが、なかなか改善しな...
【ヒルナンデス】冷え性を解消する温活法!爪もみのやり方を医師が伝授!(11月1日)
2018年11月1日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、冷え性の改善法をご紹介します。教えてくれたのは、冷え性の専門家・石原新菜先生。 冷え性に悩む女性は8割にも上り、放っておくと冷え性は進行して体の不調を招きます。そこで、寒く...

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス 健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました