【梅ズバ】もち麦ダイエットのレシピ・やり方・効果・結果まとめ!食べるだけで痩せると話題!

もち麦ダイエット ダイエット法

2019年1月16日のフジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、もち麦ダイエットについてご紹介します。今回のテーマは、正月太り解消SP・2週間もち麦生活!!

もち麦は、健康志向の方の間で今話題のダイエット食材♪
その効果を検証すべく、体型や健康に悩む中川パラダイスさん(ウーマンラッシュアワー)・どんぐりパワーズら芸能人が2週間のもち麦生活に挑戦しました。

料理研究家・浜内千波先生が教えてくれたレシピをはじめ、ダイエット方法・効果・結果をまとめます☆

スポンサーリンク

もち麦はなぜダイエットに効果的?

もち麦には食物繊維がたっぷり含まれており、その含有量は

・ごぼうの2倍
・白米の26倍

となっています。

中でも注目されている成分が、水溶性食物繊維であるβグルカン

βグルカンには、余分な糖質・脂質の吸収を抑えて体外へ排出する働きがあります。
⇒糖質・脂質は太りやすくなる原因ですよね!!

さらに、食物繊維は腸内環境を整えてくれる働きがあるため便秘改善にも効果的♪
⇒便秘はぽっこりお腹の原因になります。

つまり、もち麦にはダイエットに効果的な下記の働きが期待できるのです!!

  • 余分な糖質・脂質の吸収を抑える
  • 便秘を改善

▶別番組「得する人損する人」でもラクして痩せるダイエット方法として紹介され、大反響でした。

【得する人損する人】もち麦ダイエットのやり方&結果!ラクやせダイエット
2018年7月26日放送「得する人損する人」のラクやせダイエットSPで放送された、もち麦ダイエットのやり方、3週間実践した効果をご紹介します。 挑戦したのは、塩地美澄さん。もち麦ご飯と漬物を一緒に食べることで、便秘解消効果が期待できます。 ...

▶別番組「名医のTHE太鼓判」でも内臓脂肪を激減させる最強食材として紹介され、わずか10日間食べ続けただけでも効果が期待できると話題になりました。

名医のTHE太鼓判 もち麦は内臓脂肪の激減させる最強食材!たった10日間で大幅改善!
2018年6月9日放送「名医のTHE太鼓判」で放送された、内臓脂肪を予防・改善する『もち麦」の効果をご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士・浅野まみこ先生。もち麦は、内臓脂肪を激減させる最強の食材。たった10日間で、大幅に内臓脂肪を改善...

もち麦は美容・健康にも効果的

もち麦には豊富な食物繊維以外にも、ミネラル・ビタミンが含まれます。

そのため、ダイエットだけでなく、美容や健康にも効果的な食材です☆

もち麦は炊いた後にモチモチッとした食感が特徴なので、美味しく食べることができますよ。

もち麦ダイエットのやり方

もち麦ダイエットのやり方です。

それは、3食すべてもち麦を使った食事に変えるだけでOK♪

運動やカロリー制限は一切なしです。

もち麦は歯ごたえがありよく噛むので、自然と満腹中枢を刺激し食べる量を抑制してくれます。

しかし、意識的によく噛んで食べることを心掛けるようにするとより効果的ですよ☆

もち麦ダイエットのレシピ

健康を第一に考えた料理を考案するカリスマ料理研究家・浜内千波先生が、もち麦を使ったおすすめレシピを教えてくれました☆

2週間、飽きずに美味しく続けられます。

臭みを取るもち麦の茹で方

もち麦の独特の臭いを消すことができる茹で方です。

材料

もち麦 100g
水 600ml
お酢 小さじ1杯

作り方

1、鍋に水を入れて火にかけ、沸騰させる。

2、もち麦を入れ、お酢を加える。

ポイント

酢に含まれる酸が、もち麦の臭みを蒸発させてくれます。

3、18分間茹でたらザルにあげ、流水でぬめりを取る。

ポイント

大量に茹でて冷凍保存しておくのがオススメです。

スポンサーリンク

もち麦うどん

もち麦と発酵食品を組み合わせることで腸内環境がさらに良くなり、バクテロイデス菌が増えて肥満抑制効果が期待できます。

材料

もち麦うどん
山芋
オクラ
納豆
めんつゆ

作り方

1、もち麦うどんを茹でる。

2、茹でたうどんを器に盛り、山芋をすりおろして入れる。
さらに、刻んだオクラ・納豆をトッピングする。

3、仕上げにめんつゆをかければ出来上がり。

もち麦コーンフレーク

材料

茹でたもち麦
ヨーグルト

作り方

1、茹でたもち麦をジップロックに入れ、平らにして凍らせる。

ポイント

凍らせるとコーンフレークのようにサクサクした食感に♪

2、ヨーグルトとあわせていただきます。

もち麦ぜんざい

材料

茹でたもち麦
市販のゆで小豆
はちみつ

作り方

1、鍋に水を入れて沸かし、もち麦・ゆで小豆を温める。

2、はちみつを加え、甘みをつければ出来上がり。

もち麦リゾット

【梅ズバ】もち麦リゾットの作り方、浜内千波先生のレシピ!包丁いらず!話題のダイエット方法!
2019年1月16日のフジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、『もち麦リゾット』の作り方をご紹介します。 もち麦ダイエットのおすすめレシピとして、カリスマ料理研究家・浜内千波先生が教えてくれた料理です♪ 今回のテーマは、正...

もち麦100%チャーハン

【梅ズバ】もち麦100%チャーハンの作り方、浜内千波先生のレシピ!もち麦ダイエットが話題!
2019年1月16日のフジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、『もち麦100%チャーハン』の作り方をご紹介します。 もち麦ダイエットのおすすめレシピとして、カリスマ料理研究家・浜内千波先生が教えてくれた料理です♪ 今回のテ...

もち麦ジャン(調味料)

【梅ズバ】もち麦ジャンの作り方、3分でできる調味料!浜内千波先生のレシピ!話題のダイエット方法!
2019年1月16日のフジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、『もち麦ジャン』の作り方をご紹介します。 もち麦ダイエットのおすすめレシピとして、カリスマ料理研究家・浜内千波先生が教えてくれた料理です♪ 今回のテーマは、正月...

もち麦ピザ

【梅ズバ】もち麦ピザの作り方、フライパンで簡単!浜内千波先生のレシピ!話題のダイエット方法!
2019年1月16日のフジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、『もち麦ピザ』の作り方をご紹介します。 もち麦ダイエットのおすすめレシピとして、カリスマ料理研究家・浜内千波先生が教えてくれた料理です♪ 今回のテーマは、正月太...

もち麦ムース

【梅ズバ】もち麦ムースの作り方、ゼラチンいらず!浜内千波先生のレシピ!話題のダイエット方法!
2019年1月16日のフジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で放送された、『もち麦ムース』の作り方をご紹介します。 もち麦ダイエットのおすすめレシピとして、カリスマ料理研究家・浜内千波先生が教えてくれた料理です♪ 今回のテーマは、正月...

市販の「ゆでもち麦」をかける

普段の食事に市販の「ゆでもち麦パック」をかけるだけでも、実は効果が期待できます。

満腹感が得られるため、食べる量が自然と減ります。

高カロリーな食事でも問題ありませんよ♪

その他のオススメレシピ

管理栄養士・浅野まみこ先生が教えてくれた、もち麦雑炊のレシピです。

もち麦は水と一緒に摂ることで満腹感が高まるため、食べすぎ防止に繋がります。

名医のTHE太鼓判 もち麦雑炊のレシピ・作り方!内臓脂肪を予防・改善!
2018年6月9日放送「名医のTHE太鼓判」で放送された、内臓脂肪を予防・改善する『もち麦雑炊のレシピ」をご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士・浅野まみこ先生。もち麦は、内臓脂肪を激減させる最強の食材。たった10日間で、大幅に内臓脂肪...

料理が面倒な方には電子レンジで温めるだけのもち麦ごはんもオススメですよ☆

2週間もち麦生活を続けた結果

体型や健康に悩む、中川パラダイスさん(ウーマンラッシュアワー)・どんぐりパワーズ・倉田真由美さんが2週間のもち麦ダイエットに挑戦した結果です。

●中川パラダイスさん(37歳)

実践前:体重69.4kg、ウエスト90.6cm、内臓脂肪81.9㎠、皮下脂肪95.4㎠
実践後:体重67.2kg、ウエスト83.9cm、内臓脂肪67.6㎠、皮下脂肪90.0㎠

●倉田真由美さん(47歳)

実践前:体重60.7kg、ウエスト80.0cm、中性脂肪148mg/dl
実践後:体重60.7kg、ウエスト76.0cm、中性脂肪83mg/dl

もち麦効果には個人差があり、倉田さんの場合はこれから脂肪が燃える段階なので体重が変化しませんでした。

●どんぐりパワーズ・あいこさん(27歳)

実践前:体重106.1kg、ウエスト127.5cm、中性脂肪192mg/dl、皮下脂肪562.3㎠
実践後:体重100.9kg、ウエスト123.8cm、中性脂肪113mg/dl、皮下脂肪484.7㎠

もち麦を通販で購入できる?

もち麦は、スーパーへ行かなくてもAmazonや楽天市場といった通販でも購入できます♪

▼浜内千波先生おすすめのもち麦

▼その他、人気のもち麦

浜内千波のレシピ本もチェック

今回ダイエットレシピを教えてくれたカリスマ料理研究家・浜内千波先生は、様々なメディアで活躍されていますよね。

レシピ本も人気です☆

まとめ

今回は、今話題のもち麦を使ったダイエットについてご紹介しました。

年末年始はお餅を食べる機会や飲み会などが増えるので、正月太りが気になる方も多いですよね。
私もその1人です。

運動は苦手なので、食べるだけで痩せることができるのはとても有難いです♪

みなさんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法梅ズバ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました