主治医が見つかる診療所 もどきご飯のレシピ・作り方!楽にダイエットができる方法!

もどきご飯 ダイエット法
この記事は約3分で読めます。

2018年5月24日放送「主治医が見つかる診療所」の食べながらラクして脂肪を減らすSPで、もどきご飯ダイエットのやり方、もどきご飯のレシピが紹介されました。ご飯を我慢しないで糖質制限が楽にできる方法です。運動を一切しなくても、食べながら脂肪を減らしてダイエットすることができますよ☆

スポンサーリンク

『もどきご飯ダイエット』とは?

もどきご飯

もどきご飯ダイエットは、糖質制限を楽に行い脂肪体重を減らすことができる方法です。

考案者は成形外科の銅冶英雄先生。実際、自らが実践して14kgのダイエットに成功しています。

糖質制限とは、糖質を多く含む食べ物を控えればおなかいっぱい食べても良いというもの。

このダイエットは、「糖質の多いご飯やパン(主食)」を「糖質の少ない食材」を使ったもどきご飯に代えることで、無理なく糖質制限を行うものです。

糖質制限をしながらもご飯を食べた時の満足感が得られるため、ストレスを感じにくく誰にでも簡単に行うことができます。

『カリフラワーのもどきご飯』のレシピ

カリフラワーの糖質は、ご飯の10分の1以下です。牛丼にして食べるのがオススメです。

材料

・カリフラワー 1株

作り方

①カリフラワーを小さい房に切り分け、沸騰したお湯に入れて2分ほど固めに茹でます。

②お湯から取り出し、ご飯粒くらいの大きさになるまで細かく刻めば完成です!

『炒りタマゴのもどきご飯』のレシピ

卵を多く食べても、健康な人はコレステロール値に影響はありません。キムチチャーハンにして食べるのがオススメです。

材料

・卵 4個

作り方

①溶き卵をフライパンに流し入れます。

②菜箸を使って弱火で素早くかき混ぜながら焼けば完成です!

ポイント

弱火で焼くことで、よりお米に近い仕上がりになります。

スポンサーリンク

『油揚げのもどきご飯(ピザ)』のレシピ

油揚げのもどきご飯

もどぎご飯の中でもイチオシ!糖質が多めの「小麦」の代わりに「油揚げ」を使って、ピザ生地を作ります。

材料

・油揚げ 1枚
・シーフードミックス お好み
・チーズ お好み
・パセリ お好み

作り方

①油揚げの上に菜箸をころころ転がして伸ばしたら、3辺を切り落とします。

②ゆっくり開きます。

③フライパンに油揚げをのせ、お好みでシーフードミックスやチーズをトッピングします。

④あとは、蓋をして中火で3分ほど焼けば完成です!お好みでパセリを散らします。 

その他の「もどきご飯」料理

上記で紹介したもの以外にも、下記のような食材も「もどきご飯」として使えます。

●木綿豆腐(フライパンで炒る)
●エリンギ(オリーブオイルで炒めて刻む)
●モッツアレラチーズ(細かく刻む)
●マッシュポテト
●おから
●キャベツ
●もやし

その日のおかずに合わせて使い分ければ、飽きずに続けることができます。

まとめ

今回は、食べながらラクして脂肪を減らすレシピをご紹介しました。

これから薄着になる季節なので、少しでもスタイルアップしたいですよね。しかし、ハードな運動や無理な食事制限はなかなか続かず、逆にリバウンドしてしまうことも。今回の方法はただ「もどきご飯」を食べるだけで痩せられるので、ストレスも無くダイエットすることができそうです♪

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【金スマ】医者が教える食事術!ダイエット・健康に良い正しい食べ方!
2018年5月18日放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、ベストセラー本『医者が教える食事術 』(著者:牧田善二さん)の太らない食べ方・健康に良い食べ方が紹介されました。 ゲストは、黒沢かずこさん・橋本マナミさん・渡辺美奈代さん。...
【世界一受けたい授業】酢キャベツダイエット新レシピ・作り方!デブ菌を減らしやせ菌を増やす!丸山桂里奈!
2018年5月5日放送「世界一受けたい授業」のデブ菌第2弾で、酢キャベツダイエット新レシピ『酢キャベツチャーハン(サバ・えごま油入り)』が紹介されました。丸山桂里奈さんも実践しダイエットに成功した、肥満の原因である『デブ菌』を減らし、痩せや...
【得する人損する人】きゅうりもぐもぐダイエットと効果アップレシピ!ラクやせダイエット!
2018年5月3日放送「得する人損する人」のスターシェフ考案!ラクやせダイエットSPで、きゅうりダイエットについて紹介されました。運動をしなくてもきゅうりを食べるだけで痩せることができるという楽チンな方法。実際、教えてくれた和食の神・野崎洋...
名医のTHE太鼓判 生姜の酢漬けのレシピ・作り方!中性脂肪・コレステロールを予防&改善!
2018年5月21日放送「名医のTHE太鼓判」で、中性脂肪・コレステロールを改善する生姜の酢漬』のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、管理栄養士・浅野まみこ先生。心筋梗塞・脳梗塞・動脈硬化を防ぐためにも必見です。 生姜の酢漬けのレシ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法主治医が見つかる診療所
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました