【ミになる図書館】子供が伸びるツボ!記憶力・想像力をアップさせるツボ!

記憶力アップ 教育
この記事は約3分で読めます。

2017年11月13日放送「中居正広の身になる図書館」の『天才キッズを育てた達人が大集合!子供が劇的に伸びるツボ全部教えますSP』で、記憶力・想像力をアップさせるツボが紹介されました!親御さんは必見です♪

スポンサーリンク

子供が伸びるツボ!記憶力・想像力をアップさせるツボ!

今回は、『天才キッズを育てた達人が大集合!子供が劇的に伸びるツボ全部教えますSP』!!

その中で、「記憶力・想像力を劇的にアップさせるツボ」が紹介されました。

 

教えてくれるのは・・・七田チャイルドアカデミーの岡本康裕先生。
今大活躍の本田3姉妹を育てた幼児教育のプロです!!

 

それでは、早速ご紹介します。

 

記憶力を劇的にアップさせるツボ

記憶力を劇的にアップさせるツボについて。

それは・・・1日数分のカード遊び!!
 

図柄が描かれた複数枚のカードを用意し「高速」で順番に子供に見せ、子供が次のカードに何の図柄が描かれているかを「高速」で答える遊びです。

記憶力アップ

 

このカード遊びの目的は、図柄と図柄を関連づけた「視覚イメージ」で覚えさせること。
例えは「瓶」⇒「巣」⇒「梨」という順番にカードが出てくる・・・・など。

 

具体的なやり方は、こちら。
①1回目は、カードの図柄を高速で見せ読み上げさせます。

②2回目は、ゆっくりと順番におさらいします。

③3回目には、子供たちは次のカードが何かを覚えてカードが出る前に答えるようになるそうです。

 

★岡本先生曰く、3歳から始めれば50枚ほどのカードなら一度で覚えるといいます。





 

 

想像力を劇的にアップさせるツボ

想像力を劇的にアップさせるツボについて。

それは・・・偉人の紙芝居!!

紙芝居は静止画のため、1枚の絵から様々なことを想像すると言います。
さらに、子供には難しい偉人紙芝居にすることで、より想像力がアップするそうです。

 

★紙芝居が無い場合は、対象年齢よりも少し難しい絵本を読み聞かせても同じ効果が期待できるそうです。




まとめ

こんなツボがあったなんて・・・私も早く知りたかったです。子供がいる友達にも早速教えてあげようと思います♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね!!

オススメ記事

【林先生が驚く初耳学】ながらスマホはNG!東大生の親の習慣は「子供の話を聞くこと」
2017年11月12日放送「林先生が驚く初耳学」で、東大生の親の9割が実践している『子供の学習能力を高める習慣』が紹介されました!ながらスマホは子供がダメになる・・・子供の学力をのばす たった一つの”親の習慣” は必見です。東大生の親の9...
Laraをサマンサデザイナーに育てた母の秘訣は「感性を日々磨くこと」だった もしかしてズレてる?
2017年9月18日放送「もしかしてズレてる?芸能人ママの子育てベダづきSP」に、サマンサタバサデザインナーの12歳天才少女・Laraちゃんと、その母親・太田真理子さんが出演!!ずば抜けたイラスト力で大活躍のLaraちゃんですが、太田真理子...
【スッキリ】最年少気象予報士・本田まりあの勉強法3つ!疑問の追求&ノート&将来を見据える
2017年10月17日放送「スッキリ」で、最年少気象予報士になった小6女子・本田まりあさんが紹介されました。気象予報士だけでなく、英検や漢検など、その他の分野でも才能を見せる本田まりあさん。そんな”天才” を育てる勉強法は、必見です♪最年...

https://awesome-style.com/2017/10/18/honmadekkatv-child-raising/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



教育
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました