【ホンマでっかTV】子育ての悩み5つを解決!運動神経を良く&イヤイヤ期の対処法&父親似など!

★良かったらシェアしてください★

子育て

2017年10月18日放送「ホンマでっか!?TV 新米ママ軍団が子育て相談」に、鈴木亜美さん、松本薫さん、関根麻里さん、犬山紙子さんが出演。運動神経の良い子供を育てる方法や、父親似に育てる方法など、評論家の子育てアドバイスはどれも必見です♪

スポンサーリンク

新米ママに、子育て法を評論家が伝授!

今回は、『新米ママ軍団が子育て相談』!!(*’▽’)

1歳前後のお子さんを持つ新米ママ・・・鈴木亜美さん、松本薫さん、関根麻里さん、犬山紙子さんの4名が、子育ての疑問を評論家にぶつけます。

そんな新米ママからの疑問に対し、評論家の先生の名解答が続々!!
早速、お役立ち情報を紹介します!!

質問:子供を父親似の性格にするには?

1つ目は、『子供を父親似の性格にするには?』。

基本的に、知能は母親、性格は父親に似るそうです。
知能や性格などへの影響は、大人になってから強くなりやすいとのこと。

また、母親から子供に、父親の良い所を話すと良いそうです。
大きくなった時、「父親なら今どう思うか?」と考えるようになると言います。

ちなみに、赤ちゃんでも既に文法を理解しており、同じトーンで「好き」「嫌い」と言っても、脳の活動に違いが見られることが分かっているそうです。

質問:運動神経の良い子に育てるには?

2つ目は、『運動神経の良い子に育てるには?』。

体を思い通りに使いこなせることが大切とのこと。
小さい頃に、投げる・飛ぶなどの動きのコツを教えてくれるスポーツ教室に通ったりすると良いそうです。

また、足の裏には細かい筋肉や神経があるため、裸足で歩き回ると、刺激し発達させることができるそうです。

さらに、凹凸の遊び場を作っている幼稚園・保育園に入れると、バランス感覚や体幹が養われ、運動能力が高くなるそうです。

綱登りなど危険な遊びをした方が、大人になって心が折れにくくなるという研究結果もあるそうです。
ただし、ヘッドギアなど安全対策は万全に!!





質問:イヤイヤ期の対処法は?

3つ目は、『イヤイヤ期の対処法は?』。

女の子はルールが好きなので、ルールを守った時に思い切り褒めれば良いとのこと。
これにより、将来子供が人間関係を築くのも上手くなるそうです。

ちなみに、約束が守れなかった場合のペナルティを先に伝えておくことで、例え怒られたとしても、ルール化された中でのペナルティは優しいものとして伝わるそうです。

また、男の子はお母さんを喜ばせたくて動き回る傾向があるそうですよ~!!

質問:娘が男を見る目がある女性に育つには?

4つ目は、『娘が男を見る目がある女性に育つには?』。

幼少期に犬や猫を飼ってコミュニケーションを上手くとるようにすると、言葉以外で信頼関係を判断できるようになるそうです。

上手い言葉に騙されにくくなりますよ~!!

質問:普段から強い振動を与えても大丈夫?

5つ目は、『普段から強い振動を与えても大丈夫?』。

ある程度の振動は、小脳が鍛えられる可能性があるそうです。
ただし、あまりに激しく揺さぶると、脳に悪影響といったデータもあるので要注意です!!




まとめ

子育てって、本当に難しいですよね。正解が無いですし、いつも自分が親として相応しいのか悩む毎日です。でも、自分だけでなく、きっとどの親も同じ気持ち。

1人で抱え込むと精神的にまいってしまったりもしますが、周りの人に相談するだけでとても気が楽になりますし、子供が笑顔を見せてくれた時なんかは、本当に幸せ!!(*´ω`*)

親が子供に望むことは、これからの人生、楽しく幸せに生きてほしいということ。
そのために、まずは自分自身が親として成長しないとダメですね(●´ω`●)
評論家の先生たちのアドバイスは、とても参考になりました!!

皆さんも、是非参考にしてみてくださいね♪

オススメ記事

2017年10月17日放送「スッキリ」で、最年少気象予報士になった小6女子・本田まりあさんが紹介されました。気象予報士だけでなく、英検や漢検...
2017年9月18日放送「もしかしてズレてる?芸能人ママの子育てベダづきSP」に、サマンサタバサデザインナーの12歳天才少女・Laraちゃん...

https://awesome-style.com/2017/09/24/hayashi-english/

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!