あさイチ【レシピ】五輪で勝つ!車ぶのカツの作り方を、小林まさみ・まさるが伝授!

車ぶのカツ あさイチ

2017年10月25日放送「あさイチ」の解決!ゴハンで、『五輪で勝つ!車ぶのカツ』のレシピを、料理研究家・小林まさみさん&小林まさるさんが伝授!東京オリンピックに向けて、車ぶでカツを作り、五つの輪の形にしたレシピは必見です♪

スポンサーリンク

『東京オリンピック』レシピを、小林まさみ・まさるが伝授!解決ゴハン!

今回の『解決!ゴハン』では、料理研究家・小林まさみさん&義父の小林まさるさんが、2020年東京オリンピック(五輪)をモチーフにしたレシピを教えてくれましたよ~!!

サクサク&ジューシーな車ぶのカツです!!

早速ご紹介します♪

 

【五輪で勝つ!車ぶのカツ】のレシピ

車ぶのカツ

【材料】

※カツ5個分

・車ぶ 5個
・しょうが汁 大さじ1/2
・醤油 大さじ1
・小麦粉 適量
・溶き卵 1個
・パン粉 適量
・サラダ油 適量

 

<3色ソース①>
・芽ヒジキ(乾) 20g
・サラダ油 小さじ1
・みそ 60g
・砂糖 2~2+1/2
・酒 大さじ2
・削り節 5g

 

<3色ソース②>
・トマト(1cmの角切り) 1/2個
・玉ねぎ(みじん切り) 大さじ3
・レモン汁 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々

 

<3色ソース③>
・マヨネーズ 大さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々
・マスタード 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2

 

<トッピング>
・サラダ菜 適量

 

【作り方】

①車ぶは、ボール等に溜めたたっぷりの水で戻したら(おとし蓋をして約20分間)、手で絞って水気を切ります。
そのあと、醤油・しょうが汁を均一に吸わせて味をつけます。

 

②車ぶを、小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶして衣を作り、180℃の油で3~4分間こんがりするまで揚げたら、器に盛り付けます。
★お好みでサラダ菜をトッピングしてもOK!!

 

③3色ソースの1つ目を作ります(3色ソース①の材料参照)。
芽ヒジキは、約20分間水で戻したらさっと洗い、サラダ油をひいたフライパンに加えて強めの中火で炒めます。
みそ・砂糖・酒を混ぜ合わせたものをフライパンに加え、汁気がなくなるまで炒めます。

汁気がなくなったら火を止め、削り節を加えて混ぜたら、ミキサーにかけます(ミキサーが無ければ省略可)。
ペースト状にはせず、ひじきの食感の残す程度にかけたら、小鉢に盛ります。

 

④3色ソースの2つ目を作ります(3色ソース②の材料参照)。
ボールに、1cmの角切りにしたトマト・みじん切りにした玉ねぎ・レモン汁・砂糖・塩・こしょうを加えて混ぜ合わせればOK!!
小鉢に盛ります。

 

⑤3色ソースの3つ目を作ります(3色ソース③の材料参照)。
別のボールに、マヨネーズ・塩・こしょう・マスタード・砂糖を加えて混ぜ合わせればOK!!小鉢に盛ります。

 

以上で完成です!!




まとめ

美味しさはもちろんのこと、東京オリンピックが待ち遠しくなるような料理でしたね!! やっぱりカツは、縁起が良い食べ物ですね♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね!!

オススメ記事

あさイチ【レシピ】チャンポンの美味しい作り方!もっちり柔らか本格的!コウケンテツが伝授!
2017年10月11日放送「あさイチ」の解決!ゴハンで、『美味しいちゃんぽん』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、料理研究家・コウケンテツさん。もっちり柔らか、本格ちゃんぽんを家庭向けにアレンジしたレシピは必見です♪ 『本格チャンポ...
あさイチ【レシピ】ぶりのペッパーステーキの作り方!塩田ノアが伝授!解決ゴハン!
2017年10月10日放送「あさイチ」の解決!ゴハンで、『ぶりのペッパーステーキ』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、料理研究家・塩田ノアさん。黒こしょうの効いた、洋風のステーキにするレシピは必見です♪ 『ぶりのペッパーステーキ』の...
【あさイチ】レバニラ炒めのレシピ!くせを取るコツも!菰田欣也が伝授!解決ゴハン!
2017年10月5日放送「あさイチ」の解決!ゴハンコーナーで、『レバにら炒め』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、中国料理店店主・菰田欣也さん。レバーのくせをうまく取り、豚こま切れ肉と卵も合わせたレシピは必見です♪ 『レバニラ炒め』...
あさイチ【鶏だけ炊き込む栗ご飯のレシピ!失敗しない&簡単!】上田淳子が伝授!解決ゴハン!
2017年10月4日放送「あさイチ」の解決!ゴハンコーナーで、『秋のアイデアまぜご飯(炊き込みご飯)』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、料理研究家・上田淳子さん。目からうろこのアイデアで、失敗せず、手軽にうまく作れるレシピは必見で...

https://awesome-style.com/2017/10/02/asaichi-cheese-dak-galbi/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました