あさイチ【鶏だけ炊き込む栗ご飯のレシピ!失敗しない&簡単!】上田淳子が伝授!解決ゴハン!

栗ごはんあさイチ

2017年10月4日放送「あさイチ」の解決!ゴハンコーナーで、『秋のアイデアまぜご飯(炊き込みご飯)』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、料理研究家・上田淳子さん。目からうろこのアイデアで、失敗せず、手軽にうまく作れるレシピは必見です♪

スポンサーリンク

『秋のアイデア炊き込みご飯』のレシピを上田淳子が伝授!解決ゴハン!

今回の『解決!ゴハン』では、料理研究家・上田淳子さんが、失敗しない&簡単な『秋のアイデア炊き込みご飯(まぜご飯)』のレシピを教えてくれましたよ~~!!

早速ご紹介します♪

 

 

【鶏だけ炊き込む栗ご飯】

栗ごはん

【材料】

※2人分

・米 360ml(2合)
・鶏もも肉(皮なし) 100g
・塩 小さじ2/3
・昆布(5cm角) 1枚
・栗 10~15個

 

【作り方】

①米は、計量カップをとんとん打ち付けてきっちり量り、水で2~3回、手早く指先でかき混ぜます。
水を切って1~2分間置いたら、炊飯器に入れて30分~1時間水に浸します。
★洗いすぎないようにすると、うまみを残すことができます。

 

②鶏もも肉を小さめに角切りにします。

 

③炊飯器に塩・昆布・鶏もも肉を加え、炊きます。

 

④栗を水で40~50分間茹でたら、半分に切ります(包丁の根元で切り込みを入れてから包丁を入れると切りやすくなります)。
スプーンを使って、ボールに栗の中身を取り出します。

 

⑤ご飯が炊けたら、栗を混ぜて全体をざっくり混ぜ合わせます。
あとは器に盛り付ければ完成です!!




まとめ

とっても美味しそうでしたね。料理初心者でも失敗せず、簡単なところが嬉しいですよね♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね~~。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました