あさイチ【レシピ】チャンポンの美味しい作り方!もっちり柔らか本格的!コウケンテツが伝授!

★良かったらシェアしてください★

ちゃんぽん

2017年10月11日放送「あさイチ」の解決!ゴハンで、『美味しいちゃんぽん』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、料理研究家・コウケンテツさん。もっちり柔らか、本格ちゃんぽんを家庭向けにアレンジしたレシピは必見です♪

スポンサーリンク

『本格チャンポン』のレシピをコウケンテツが伝授!解決ゴハン!

今回の『解決!ゴハン』では、料理研究家・コウケンテツさんが、家庭でも作れる『本格チャンポン』のレシピを教えてくれましたよ~~!!ヽ(^o^)丿

「小学生の娘が給食でチャンポンを食べて、家でも食べたいと言います。美味しいチャンポンの作り方を教えてください」という要望に応え、もっちり柔らかな絶品チャンポンを紹介してくれます♪

【本格チャンポンのレシピ】

ちゃんぽん

【材料】

※2~3人分

・中華麺(生・太め) 2玉
・水 カップ4
・昆布(7~8cm角) 1枚
・煮干し 30g
・にんにく(薄切り) 1かけ分
・豚バラ肉(薄切り・2~3cm幅に切る) 200g
・豆乳(無調整) 大さじ2
・酒 カップ1
・サラダ油
・塩
・こしょう
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・ごま油


<トッピング>
・キャベツ(2~3cm幅に切る) 2~3枚
・むきえび 10匹
・いか(胴・食べやすく切る) 1/2はい
・かまぼこ(短冊切り) 50g
・もやし 100g
・きくらげ(生) 3~4枚
・紅しょうが 

【作り方】

①中華麺を1分間ほど茹でたら、ざるに取り出しておきます。
★麺がもっちりします。

②ボールに水にを入れ、昆布・煮干しを浸けておきます。

③サラダ油(大さじ1)をひいたフライパンににんにくを入れ、塩・こしょう(少々)をふった豚バラ肉を加えて炒めます。
さっと炒めたら、かまぼこを加えて全体を炒め合わせます。
さらに酒を加え、強火で煮詰めます。
★しっかりアルコールを飛ばします。

④フライパンに②を入れ、塩(小さじ1)を加えて強火で5~6分間煮ます。
★沸騰後、昆布は取り出します。

⑤別のプライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、キャベツ、いか、むきえび、塩(少々)を加えて炒めます。

⑥④のプライパンの中身が沸騰してきたら昆布を取り出し、⑤を加えます。

⑦空のプライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、①の麺を入れて焼きます。
★スープが染み込むようになります。

⑧⑥のプライパンに、醤油・オイスターソース・豆乳を加えます。
さらに、もやし・きくらげも加え、全体を混ぜ合わせます。

⑨⑦の麺がこんがり焼けたら、⑧のフライパンに加え、強火のまま煮ていきます。
最後に塩・こしょう(適量)、ごま油(少々)を加えて風味付けしたら、器に盛り、紅しょうがをトッピングすれば完成です!!




まとめ

とっても美味しそうでしたね~~www(●´ω`●) このレシピをマスターすれば、お店で食べるようなチャンポン食べれそうですね♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね~ヽ(^o^)丿

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!