【あさイチ】レバニラ炒めのレシピ!くせを取るコツも!菰田欣也が伝授!解決ゴハン!

レバニラ炒めあさイチ

2017年10月5日放送「あさイチ」の解決!ゴハンコーナーで、『レバにら炒め』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、中国料理店店主・菰田欣也さん。レバーのくせをうまく取り、豚こま切れ肉と卵も合わせたレシピは必見です♪

スポンサーリンク

『レバニラ炒め』のレシピを菰田欣也が伝授!解決ゴハン!

今回の『解決!ゴハン』では、中国料理店店主・菰田欣也さんが、スタミナ料理の定番『レバにら炒め』のレシピを教えてくれましたよ~~!!

豚レバーのくせが苦手という方にも安心の、くせをうまく取るコツも伝授してくれましたよ♪
早速ご紹介します!!

 

 

【くせを取った、レバニラ炒め】

レバニラ炒め

【材料】

※2人分

・豚こま切れ肉(100g)
・豚レバー(100g)
・酒(大さじ2)
・しょうが汁(小さじ1/2)
・卵(2個)
・ねぎ(1/2本、斜め小口切り)
・しょうが(1かけ、薄切り)
・もやし(100g、ひげ根をとる)
・ニラ(1/2ワ、3cm長さに切る)
・片栗粉(大さじ1)
・塩(適量)
・こしょう(適量)
・サラダ油(大さじ2)
・ごま油(小さじ1)

 

<A>

・砂糖、酒、醤油、オイスターソース、水(各大さじ1)
・こしょう(少々)
・片栗粉(小さじ1/2)

 

【作り方】

①ボールに入れた豚肉に、塩・こしょう(各少々)、酒(大さじ1)を加え、よく揉みこみます。
さらに片栗粉(大さじ1/2)を加え、再びよく揉みこみます。

 

②レバーは5~6mmの厚さに斜めに切り、流水で洗い表面のぬめりを取ります。
水気をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ったら、ザルに入れます。
塩・こしょう(各少々)、しょうが汁を加え、よく混ぜたら、片栗粉(大さじ1/2)を加えて再び混ぜます。
★ザルにすることで、レバーから独特のくせを追い出すことができます!!

 

③フライパンに豚肉を入れて炒め、色が変わり始めたらレバーを加えます。
レバーに焼き色がついたら、豚肉・レバーを一旦器に取り出します。
★レバーに火を通し過ぎないように注意!

 

④フライパンにサラダ油を入れて中火にし、溶き卵を流し込みます。
かき混ぜず、半熟状態になったら器に取り出しておきます。




⑤フライパンに、ねぎ・しょうが・もやし・酒(大さじ1)を加え、蓋をして1分間蒸し焼きにします。
そのあと、ニラを加え、レバー・豚肉・卵を戻し入れます。

 

⑥材料<A>をよく混ぜ合わせ、フライパンに回し入れます。
とろみがつくまで全体を炒め合わせます。

 

⑦最後の仕上げに、ごま油をかけてツヤ&香りUP!
あとは器に盛れば完成です!!

まとめ

とっても美味しそうでしたね~~www。レバーのくさみを取るコツ、しっかりマスターしました♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました