【ガッテン】ホコリ対策は、柔軟剤で作る「魔法の雑巾」で解決!原因は静電気&危険場所は壁だった!

柔軟剤でホコリ対策 ガッテン

2017年10月18日放送「ガッテン!ホコリ対策SP」で、悩ましいホコリを解決する魔法の雑巾が紹介されました!!何度掃除しても溜まるホコリの原因と、拭くだけでホコリが付きにくくなる『魔法の雑巾』の簡単な作り方は必見です♪

スポンサーリンク

ホコリは厄介な存在

今回は、何度掃除してもすぐに溜まるホコリの原因と、拭くだけでホコリが付きにくくなる対策『魔法の雑巾』が紹介されましたよ~~!!

ホコリは、ダニ・かび・花粉・細菌・ウイルスなどの運び屋にもなる嫌な存在。さらに、ホコリが原因で発症するアトピー性皮膚炎・喘息・アレルギー性結膜炎・鼻炎・目のかゆみといったアレルギーで悩む人も年々増加しています。

そんな厄介なホコリ対策の鍵となるのが、「ホコリは〇〇が大好き」。これが分かれば、ホコリを付きにくくすることができます。

それでは、下記でご紹介していきますね☆

ホコリは静電気が大好き

ホコリの大半は、繊維のくず

色々な繊維が混ざり合い、全体としてグレーに見えています。繊維の他には、食べかす・ティッシュ・皮膚のかけら・ふけ・垢・土なども含まれています。

そんなホコリは、実は静電気が大好き!!

静電気の力が働いてホコリが集まり、掃除機をかけても取れないほど強力にくっついてしまうのです。

LEDライトで照らすと、はっきりホコリが分かりますよ。

家の中は、どこでも100Vくらいは静電気を帯びています。その理由は、風が吹くだけで空気との摩擦で静電気が起こるから。

そして、家の中で一番静電気を帯びている場所は、ドアや壁!!

つまり、「ホコリは壁からやってくる」!!

ホコリは静電気の力で壁に付き、塊になって重くなると下に落ちます。人が動いたり風が吹いたりするとホコリが舞って再び壁に付き、また重くなると下に落ちるという動きを繰り替えしています。

静電気を予防する『魔法の雑巾』の作り方

ホコリは静電気が原因と分かれば、静電気を防げば対策ができるということ!!そこで、拭いた場所の静電気を防げるという「魔法の雑巾」が紹介されましたよ。この雑巾を使って拭けば、3日経ってもホコリがほとんど付かずキレイな状態を維持できちゃいます!!

そんな「魔法の雑巾」は、柔軟剤を使って作ることができます。柔軟剤に含まれる界面活性剤が、静電気を防いでくれるそうですよ!!

【作り方】

①指定の濃度で水に柔軟剤を溶かし、洗った雑巾を浸します。

②あとは絞って乾かせばOK!!

ポイント

作り置きをしておくと便利です。魔法の雑巾は静電気を防いでくれるので、月1回程度、壁・床・棚を中心に軽く拭けばOK!香りが苦手な場合は、匂いの無い静電気防止剤を雑巾に吹き替けて使うのがオススメです☆

皮膚の弱い方や化学物質に敏感な方は、柔軟剤の使用について十分ご注意ください。
スポンサーリンク

まとめ

ホコリは、何度掃除しても1日経たないうちにまた溜まってしまって、だんだん諦めてしまうんですよね。

体に良くないと分かっていても見て見ぬふりをしてしまい、気付けば家具の上や隙間に・・・。

そんな厄介のホコリも、今後はばっちり対策できそうです!!ポイントは、柔軟剤で静電気を防ぐこと♪

皆さんも是非参考にしてみて下さいね☆

オススメ記事

【得する人損する人】洗濯機のカビ&汚れは過炭酸ナトリウムで解決!家事えもんが伝授!
2017年9月28日放送「得する人損する人」で、家事えもん(松橋周太呂)が、相撲界一の家事ダメ部屋を救うべく『洗濯機がピカピカになるマル秘技』を伝授!!必見です♪ 洗濯機がピカピカになる裏技!家事えもんが伝授! 今回は、相撲界一の家事ダメ部...
ヒルナンデス【最新キッチンお掃除グッズ5選!】コンロ&電子レンジ&フィルターどの油汚れをスッキリ!
2017年9月13日放送「ヒルナンデス!」で、『キッチン周りの油汚れお掃除グッズ』が特集されました!簡単に使えて頑固な汚れがラクに落ちるお掃除グッズはどれも必見です♪ 最新キッチンお掃除グッズ!コンロ&電子レンジ&フィルターどの油汚れをスッ...
【ソレダメ】時短掃除&作り置き料理のスゴ技を家政婦が伝授!3時間で全部屋掃除&1週間分料理作成!
2017年10月4日放送「ソレダメ!」は、最強家政婦の時短掃除&作り置きレシピSP!!大掃除で時短になる「下準備」や、雑巾2枚拭き掃除でのスゴ技、1週間分のご飯を3時間で作り置きするテクニックなど、最強家政婦が伝授するスゴ技は必見です♪ 時...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ガッテン掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました