【ソレダメ】時短掃除&作り置き料理のスゴ技を家政婦が伝授!3時間で全部屋掃除&1週間分料理作成!

ソレダメの時短掃除と作り置きレシピ ソレダメ

2017年10月4日放送「ソレダメ!」は、最強家政婦の時短掃除作り置きレシピSP!!大掃除で時短になる「下準備」や、雑巾2枚拭き掃除でのスゴ技、1週間分のご飯を3時間で作り置きするテクニックなど、最強家政婦が伝授するスゴ技は必見です♪

スポンサーリンク

時短掃除&作り置きのスゴ技を家政婦が伝授!

今回は、最強家政婦の時短掃除&作り置きSP!!最強家政婦が、時短掃除&作り置き料理のスゴ技を教えてくれましたよ。早速ご紹介しますね☆(画像出典元:テレビ東京系列「ソレダメ!」

参考同日に放送されたサンドイッチの絶品レシピはこちら!
サンドイッチの絶品レシピ!ふわふわ極厚玉子サンド&フルーツサンドなど

時短掃除のスゴ技!

3時間で2LDKの全部屋を掃除するスゴ技です。

まずは下処理です(30分)。
便器にトイレットペーパーを貼り付け、その上から洗剤を噴きかけます(湿布の役割)。IHクッキングヒーターには洗剤をつけてラップを上からかけ、浴室の鏡には酸性クレンザーを塗ってラップをします。

下準備

下処理が済んだら、浴室掃除から始めます(1時間)。
浴室は磨き込みが多く体力を使うので、最初に掃除します。鏡はラッピングをしたままにして、まずは壁周りや小物類を洗います。15分後に鏡のラップを外し、柔らかいスポンジで軽くこすってから水をかければ、鏡の頑固なウロコ汚れがツルツルに!

浴槽の鏡
 そのあと、浴槽、排水口を洗って完了です!!

次は、キッチン掃除(40分)。
IHクッキングヒータのラップをはがし、スポンジでこすり洗いします。つけおき効果で15分でピカピカになります♪あとは、ステンレス製のものを徹底的に磨くことで、印象が良くなるそうです!!

ステンレス製の掃除

スポンサーリンク

次は、リビング掃除(30分)。
まずは、床に掃除機をかけます。そのあと、仕上げに、2枚の雑巾を使って床の拭き掃除をします。1枚は濡れ雑巾、もう1枚はそのまま乾いた状態にし、2枚を両手に持って『水拭き⇒乾拭き⇒水拭き⇒乾拭き』と、交互に使います。水拭きしてからすぐ乾拭きすることで、水跡が残らないそうです!!

床拭き

次に、寝室掃除を10分して、トイレ掃除に移ります(3分)。
トイレの便器は、貼ったトイレットペーパーを流すだけでOK!!黄ばみがキレイに取れます♪掃除するのは床だけなので、3分で完了です!!

最後に、洗面所の掃除をしたら完了です(7分)!!
使った雑巾を洗うことができるので、最後に洗面所を掃除するそうですよ。

作り置き料理のスゴ技!

3時間で1週間分の作り置き料理(冷凍保存可)を作成するスゴ技です。

まずは、鶏肉を使ったメインディッシュ作り。
鶏肉をじゃがいも・人参などとフライパンで炒め、バジルソースで味付けし、耐熱皿に移し替えます。あとは、チーズをたっぷりのせてオーブンで加熱すれば、『チキンのバジルチーズ焼き』の完成です!!

チキンのバジルチーズ焼き

次に、ミートソース作り。
ひき肉・玉ねぎ・人参をフライパンで炒め、トマトソースを投入すれば『ミートソース』が完成です!!

ミートソース

今度は、ミートソースをリメイクして別の料理2品作り。
ミートソースにカレールウ・じゃがいもを加えて煮れば、『キーマカレー』の完成。また、耐熱皿に盛ったご飯の上に、じゃがいも・ミートソース・ホワイトソース・チーズをかけてオーブンで焼けば、『ドリア』の完成!!

スポンサーリンク

さらに、カボチャ1玉を使って4品作り。
カボチャを玉ねぎと一緒にレンジで温めたら、ハンドミキサーでペースト状にし、牛乳を加えれば『かぼちゃのポタージュスープ』が完成!!

その他、『カボチャのサラダ』、『カボチャの蒸しパン』、『カボチャのそぼろあんかけ』を作成!!

カボチャ料理

最後に、『鶏ハムの照り焼き』、『浅漬け』、『塩麴ドレッシングのグリーンサラダ』など、余った食材を生かしながら作れば完成です!!

オススメの関連記事

【ヒルナンデス】ドライカレーのレシピ、家事代行プロの技!10分でできる作り方
2018年9月7日「ヒルナンデス!」の山ちゃん代行サービス社コーナーで放送された、ドライカレーのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、家事代行サービス『ベアーズ』の副社長・高橋ゆきさん。 忙しい主婦にも嬉しい、10分でできる絶品ドライカレ...
【ソレダメ】浴室のカビ掃除術をおそうじ本舗&茂木和哉が伝授!水回りをキレイに!
2018年9月5日のテレビ東京「ソレダメ!」で放送された、浴室など水回りの掃除術についてご紹介します。教えてくれたのは、カビ退治のプロであるおそうじ本舗と、洗剤のプロである茂木和哉さん。 お風呂などのカビは気温が低くなってくると繁殖するため...
【ソレダメ】油汚れの掃除術を茂木和哉&お掃除本舗が伝授!キッチン、五徳!
2018年9月5日のテレビ東京「ソレダメ!」で放送された、油汚れの最強掃除術についてご紹介します。教えてくれたのは、洗剤のプロで・茂木和哉さんと、カビ退治のプロ・おそうじ本舗。 キッチンの汚れは寒くなると固くなってしまうので、掃除するなら今...
【ソレダメ】年末大掃除に役立つ技!ホコリ、フローリングの脂汚れなど!
2017年12月6日放送「ソレダメ!」で、年末の大掃除に役立つソレマル新常識が紹介されました!フローリングのベトベトを瞬時に取る技など、どれも必見です♪ ホコリ撃退法 厄介なホコリを撃退するには、壁をしっかり掃除することが大切! ホコリの正...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ家政婦・家事代行のスゴワザ掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました