2020年12月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、骨つき鶏もも肉と海老の豆乳スープの作り方をご紹介します。フランス料理店オーナーシェフの清水将さんに教えていただいた、クリスマスのメインディッシュにおすすめの食べるスープレシピです。
骨付き鶏もも肉は、身を柔らかくするため重曹を溶かした水に浸けておくのがポイント。ベーコン・えび・じゃがいも・セロリなどを合わせて炒め、昆布だしを加えて煮こんだら、仕上げに豆乳や人参、ブロッコリーなどを加えて具だくさんのスープにします。
ボリュームたっぷりで見た目も華やか。クリスマスの食卓に存在感を出してくれる、素材の旨味が詰まった一品です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
あさイチ!骨つき鶏もも肉とえびの豆乳スープレシピ
材料(2人分)
ベーコン 100g
豆乳 200ml
【鶏肉の下準備】
鶏もも肉(骨付き) 2本
水 250ml
重曹 小さじ1
塩 適量
こしょう 適量
【えびの下準備】
えび(有頭/殻付き) 6匹
片栗粉 大さじ2
重曹 小さじ1
【昆布だし】
水 400ml
昆布 10g
【野菜】
じゃがいも 1個
セロリ 1本
ブロッコリー 1/2個
人参 1/2本
作り方
- ボウルに水・重曹を入れて混ぜ、鶏もも肉を浸したら、上下を返しながら1時間つけておく。
重曹はお肉を柔らかくしてくれます。
- (1)の鶏もも肉の水気を切り、両面に塩・こしょうをふる。
- 海老は頭を外して殻をむき、背ワタを取り除く。
海老の頭は殻も使うので丁寧に外すようにしてください。
- ベーコンは1cmの拍子木切りにする。
- 油をひいていないフライパンを中火で温め、(2)の鶏もも肉の皮目を下にして入れる。ベーコン、海老の頭も加え、両面に焼き色がつくまで一緒に炒めていく。
- 鍋に昆布だし(水400mlに昆布を1時間浸けたもの)を入れ、皮をむいて4等分にしたじゃがいも、1cm幅に切ったセロリ、(5)の鶏もも肉を加えて強火で煮る。
フライパンに残った鶏肉の肉汁も、水(適量)を加えて溶かして鍋に入れるようにします。
- 煮立ったら昆布を取り出してアクを除き、落とし蓋をして中火で5分、弱火で25分煮る。
- 煮ている間に、ブロッコリーは子房に分ける。人参は5mm厚さの輪切りにして星形にくり抜く。
- 片栗粉・重曹を混ぜ、海老の身にまぶす。
- (7)の鍋に豆乳・人参を加え、落とし蓋をしたまま沸かしすぎないように注意しながら煮る。
- ひと煮立ちしたら(8)のブロッコリー・(9)を加え、落とし蓋をして煮る。
- 具材に火が通ったら塩・こしょう(各少々)で味を調え、器に盛り付ければ完成。
まとめ
今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「骨つき鶏もも肉とえびの豆乳スープ」レシピについてご紹介しました。
参考こちらもオススメです。
クリスマスまであと4日♪今年はおうちで過ごす方も多いと思うので、いつもとは違った特別感のあるディナーで雰囲気を盛り上げたいですよね。スープというと脇役のイメージですが、このレシピはメインディッシュになれる具沢山で華やかなスープ。
野菜やお肉、魚介をたっぷりと食べられるので満足感もありますよね!ぜひ作ってみてくださいね☆そして素敵なクリスマスをお過ごしください♪
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
番組記事一覧あさイチの記事一覧へ