【秘密のケンミンショー】汁物グルメ祭りのレシピ&ランキングベスト10結果(12月10日)北海道から沖縄までローカル汁もの

ケンミンショー 汁祭りレシピレシピ

2020年12月10日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW極(ケンミンショーきわみ)」で放映された、全国アツアツ汁もの祭りのらくらくレシピの作り方と、ランキングBEST10結果をご紹介します。

らくらくレシピとは、県民が愛するご当地グルメをおうちでも簡単に再現できるようにしたレシピ。番組ではこれまでにも、全国スイーツ祭り全国家めしグルメ祭りライスグルメ祭りなど、様々なテーマに沿って全国各地の激うまグルメをらくらくレシピと共にランキング形式で発表してきましたが、今日は体がポカポカ温まる激うま汁物をベスト10形式で紹介!

山形県の納豆たっぷり汁や、北海道の濃厚たち味噌汁、沖縄県のイカスミ汁、山口県の貝汁、青森県のせんべい汁、新潟県ののっぺ汁など、食べてみたくなる絶品料理が続々登場しましたよ。

果たして第1位に輝いたのは?ランキング結果と併せて作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

全国ご当地汁物グルメ祭りのレシピ&ランキングBEST10結果

今日の番組では、全国各地から激ウマな汁ものが大集合!ズズっとすすって体も心もポッカポカ♪

ご当地ならではの汁物料理はたくさんありますが、中でも今回は10品を厳選してランキングBEST10形式でご紹介!ご家庭でも簡単に再現できるらくらくレシピもあわせて紹介されましたよ。

参考秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

ランキング掲載順番が前後しておりますがご了承ください。

のっぺ汁(新潟県):第5位

のっぺ汁とは、里芋などの地元の食材を使ってとろみをつけた汁物・・・というより煮物でしょうか。似たような名前の「のっぺい汁」というのがありますが、これとは違う料理。

里芋のとろみで汁が粘って「のっぺり」していることから名づけられたんだそうで、家庭によって使う具材や味付けは様々。ベースは干し貝柱・干し椎茸で、戻し汁ごと使って旨味を出します。

調味料をほとんど使わないのが特徴ですが、ご家庭によって塩や醤油で味付けしたりもするそうですよ。

作り方

  1. 干し椎茸・干し貝柱は、前日の晩から水で戻しておく。
  2. 鍋に(1)を戻し汁ごと入れ、一口大に切った里芋(下茹でしない)・しめじ・人参・こんにゃく・たけのこを加えて火にかける。
  3. 沸いてきたら、細かく切ったかまぼこ・ちくわ、一口大に切った塩鮭の切り身を加える。
  4. 塩漬けのいくらを別の鍋で下茹でする。
    これを「とと豆」と呼びます。
  5. (4)を(3)の鍋に加えれば完成。

イカスミ汁(沖縄県):第3位

その名前のとおり、イカ墨で真っ黒になった汁物。イカそのものも入っていて、イカを丸ごと味わえるお味噌汁のようなご当地グルメです。

見た目は少し嫌煙してしまいがちですが、イカのコクや旨味がたっぷり詰まっているのでとても美味しく、以前も番組で取り上げられた際に、試食したみのもんたさんは「クセになる」と絶賛していました♪

沖縄そばの麺にイカスミを練りこんだ「イカスミそば」や、「イカスミカレー」というグルメもあるそうですよ☆

納豆汁(山形県):第9位

納豆王国・山形県ならではの汁物グルメで、納豆が入ったお味噌汁です。納豆を潰してペースト状にしたものを加えて作るので、納豆の香りが漂います♪汁はドロドロ!

基本的には冬のごちそうで、潰した納豆に山菜やきのこ、味噌などを合わせて作ります。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【秘密のケンミンショー】納豆汁の作り方、山形県の汁祭りグルメレシピ(12月10日)全国アツアツ汁物

貝汁(山口県):第8位

ケンミンショーの貝汁レシピ

あさりがたっぷり入った、山口県のドライブインみちしおの人気メニュー「貝汁」。あさりのエキスがたっぷり溶け込んだ味噌汁で、1日2000杯も出るんだそう!

「特盛」サイズを注文すると、アサリが64個も入っているそうです♪

せんべい汁(青森県):第2位

おやつとして食べられている「南部せんべい」を使った汁物。小学校・中学校の給食にも出る定番メニューなんだそうですよ。

「せんべい汁」に使うのは、せんべい汁専用に硬めにカスタマイズされた南部せんべい「おつゆせんべい」というもの。専用せんべいがあるのはすごいですね♪

南部せんべいの塩味が効いていて、せんべいの周りのカリッとした食感が美味しいそうですよ!

たち味噌汁(北海道):第6位

ケンミンショーのタチの味噌汁レシピ

タチの味噌汁とは、たらの白子の味噌汁のこと。汁にたっぷり白子が入っています(笑)プリプリでとろとろ、クリーミーな白子で何杯でもいける美味しさです♪

白子はクリーミーな食感が命なので、作る際は火の通しすぎに注意してください☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【秘密のケンミンショー】タチの味噌汁の作り方、たらの白子(たち)で作る北海道の汁祭りグルメレシピ(12月10日)全国アツアツ汁物

じゃっぱ汁(青森県):第10位

ケンミンショーのじゃっぱ汁レシピ

じゃっぱとは「魚のアラ」のこと。地元の方は「頭の食感が美味しい」と話されていましたよ。スープは、味噌ベースに肝を溶かしてコクをプラス。

寒い冬の時期になると「じゃっぱ汁セット」というのがスーパーに並び、頭・中骨・白子・肝がセット売りされているんだとか♪大根・人参・ねぎを具材に加えて作ります。

レタスの味噌汁(長野県):第7位

ケンミンショーのレタスの味噌汁レシピ

生産量日本一の長野県ならではの汁物グルメ。レタスをたっぷり使った味噌汁で、しんなりした甘味の出たレタスが箸に絡みつきます。レタスを味噌汁に入れるだけでなく、しゃぶしゃぶしていただくこともあるんだそうですよ。

【作り方】

  1. レタスを大きめにちぎる。
  2. 鍋に湯を沸かし、一口大に切った豆腐・油揚げを入れて煮る。
  3. 信州味噌を溶き入れ、(1)のレタスを加えてさっと煮れば完成。
スポンサーリンク

タケノコ汁(長野県):第4位

ケンミンショーのたけのこ汁レシピ

小さく刻んだタケノコをたっぷり使用し、サバ缶も具材に使った味噌汁。

長野では希少なたけのっこ「根曲がり竹」を輪切りにし、信州味噌やかつおだしとあわせ、サバ水煮缶を汁ごと加えて作るそうですよ。

だんご汁(大分県):第1位

薄力粉・塩・ぬるま湯を練り上げて団子の生地を作り、薄い麺状に伸ばして味噌汁に加えたご当地グルメ。豚肉、椎茸、油揚げ、野菜などをたっぷり合わせてボリュームたっぷりに仕上げます♪

地元の方は「汁物はだんご汁が1番!」と話されていましたよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【秘密のケンミンショー】だんご汁の作り方、大分県の汁祭りグルメレシピ(12月10日)全国アツアツ汁物第1位

これまでに放送された全国ご当地グルメのレシピ

これまでに番組で放送された、全国ご当地グルメのランキングベスト10結果と簡単レシピは下記でまとめております。

【秘密のケンミンショー】びんかんご飯のお供祭りの6品まとめ(11月19日)最強の全国瓶詰・缶詰グルメが登場
2020年11月19日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW極(ケンミンショーきわみ)」、日本全国びんかんご飯のお供祭りで放送された、絶品ご飯のおともについてご紹介します。各県で愛される、芸能人もおすすめのご飯が止まらない瓶詰・缶詰グルメ...
【秘密のケンミンショー】全国スイーツ祭りのレシピ10品とランキング結果(10月8日)激うまご当地グルメ第1位は?
2020年10月8日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW極(ケンミンショーきわみ)」で放映された、全国スイーツ祭りのレシピ10品の作り方をご紹介します。県民が愛するご当地グルメを、おうちでも簡単に再現できるようにしたレシピです。 番組...
【秘密のケンミンショー】全国家メシグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキング結果(4月23日)家庭の激ウマいえめし料理
2020年4月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW極」の全国家メシ(いえめし)祭りで放送された、家庭グルメのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果についてご紹介します。今日は、超簡単に作れて激ウマな、全国の県民が密かに愛...
【秘密のケンミンショー】ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキング結果(3月12日)炊き込みご飯・キムタク給食など
2020年3月12日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、全国絶品ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果についてご紹介します。県民が密かに愛するご当地ごはん料理を、ご家庭でも簡単...
【秘密のケンミンショー】お鍋・ホットプレートのらくらくレシピ10品とランキング結果(1月23日)、クッキング祭り!
2020年1月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、お鍋とホットプレートグルメのらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される、冬にぴったりの激ウマ熱...
【秘密のケンミンショー】全国たまごグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果、エッグ料理【10月24日】
2019年10月24日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」の全国EGG祭りで放送された、絶品卵料理のらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される激ウマのふわふわ&とろとろタマゴグルメ...
【秘密のケンミンショー】全国野菜グルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果まとめ【8月29日】
2019年8月29日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のらくらくレシピでは、野菜グルメ祭りを放送!!全国各地の県民に愛される激ウマ・激安・激ヘルシーな絶品料をランキング形式で紹介すると共に、家庭で簡単に出来る作り方も教えてくれました...

まとめ

今回は、秘密のケンミンshow極で放送された、全国ローカル汁ものグルメ祭りのらくらくレシピ10品の作り方とランキング結果についてご紹介しました。

汁物はずずっと飲めるので、食欲がない時でも食べやすいですよね。温かいので体も温まりますし、具材を工夫すれば栄養も満点に♪豚汁や味噌汁は我が家でもよく食べますが、全国には色々と美味しそうな汁物がだくさんあるんですね~!みなさんはどのグルメが気になりましたでしょうか?

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

秘密のケンミンSHOW」は、日本テレビ系列で毎週木曜日21:00~21:54に放送されているバラエティ番組です。MCは爆笑問題・田中裕二さん(みのもんたさの後任)、久本雅美さん。全国の各都道府県の代表が集まり、それぞれの地域ならではの文化やグルメなどを楽しくカミングアウトしていくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ秘密のケンミンショー
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました