【秘密のケンミンショー】全国スイーツ祭りのレシピ10品とランキング結果(10月8日)激うまご当地グルメ第1位は?

ケンミンショー スイーツレシピ

2020年10月8日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW極(ケンミンショーきわみ)」で放映された、全国スイーツ祭りのレシピ10品の作り方をご紹介します。県民が愛するご当地グルメを、おうちでも簡単に再現できるようにしたレシピです。

番組ではこれまでにも、全国家めしグルメ祭りライスグルメ祭りなど、様々なテーマに沿って全国各地の激うまグルメをらくらくレシピと共にランキング形式で発表してきましたが、今回は甘党必見の別腹スイーツをベスト10形式で紹介!甘くて美味しいスイーツは心も満たしてくれますよね!

大阪府民が愛するチーズケーキや、静岡県のあんこたっぷり5本団子、沖縄県のサーターアンダギー、熊本県のいきなり団子、兵庫県のあんこが食パンの中でトルネードする絶品パン、山口県のもちもち生ういろう、宮城県の夏定番スイーツなど、ランキング結果と併せて作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

全国ご当地スイーツ祭りのレシピ10品とランキング結果

今日の番組では、全国各地から激ウマなスイーツが大集合!ご当地ならではの名物スイーツはたくさんありますが、中でも今回は10品を厳選してランキングBEST10形式でご紹介!ご家庭でも簡単に再現できるレシピもあわせて紹介されましたので、「これ食べてみたい!」と思うスイーツがありましたらぜひ作ってみてくださいね♪

参考秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

ランキング掲載順番が前後しておりますがご了承ください。
【放送後追記】
家庭で作れるような詳細レシピが紹介されたのは、サーターアンダギー・しろくま・ずんだ餅の3品でした。

りくろーおじさんのチーズケーキ(大阪府):第9位

大阪府民が大好きな、「りくろーおじさん」のふわふわ食感のチーズケーキ。ふわふわのスフレ生地には、りくろーおじさんの焼き印がついているのが特徴♪底にはレーズンが入っており、ほど良い甘さ・酸味がよりチーズケーキの美味しさを引き立ててくれます☆チーズケーキ自体は甘さ控えめなので食べやすそうですよ。

作り方

、牛乳・卵・小麦粉・バター・クリームチーズ・グラニュー糖を使って生地を作る。(企業秘密なので詳細は非公開)

、自家製のレーズンを専用の型に入れ、上から(1)の生地をたっぷり注ぎ、専用オーブンで40分ほどじっくり焼き上げる。

、仕上げにトレードマークのりくろーおじさんの焼き印を押せば完成。

生ういろう(山口県):第2位

モチモチ食感が美味しい山口県の生ういろう。うるち米ではなく「わらび粉」を使っているのが特徴で、出来立て・蒸し立てのモチっとした「生」のういろうが楽しめます☆甘さ控えめなのでパクパクと食べられちゃうそうですよ。

作り方

①、国産小豆と砂糖蜜を練り、自家製餡をつくる。

②、鹿児島県産わらび粉を水で溶き、(1)の餡を合わせる。

③、専用型に入れ、20分蒸せば完成。

五本串の厄除けだんご(静岡):第5位

ケンミンショー 団子

静岡県民が大好きな団子が、法多山の厄除け団子。串が5本セットになって白い餅に刺さっており、その上にあんこがたっぷりと乗っているのが特徴で、見た目のインパクトも抜群!5本は頭・首・手・足・胴を表しており、5本を食べることで厄を落とすことができると言われているそうですよ。

作り方

①、専用にブレンドされた国産米上新粉を、歯切れの良い餅の状態に練りあげ、棒状に成型する。

②、(1)を5個セットにしてそれぞれ串を刺す。

③、北海道産小豆を使って、こしあんと粒あんの中間に仕上げたあんこを作り、(2)にたっぷりのせれば完成。

サーターアンダギー(沖縄県):第1位

沖縄県の名物お菓子「サーターアンダギー」はお土産としても大人気。小麦粉・砂糖・卵を混ぜて油でカリッと揚げた、サクサク食感が美味しいおやつです。ドーナツと違い、牛乳などの水分を使わず卵をたっぷり使うのが特徴です。揚げたてでいただくのがオススメですが、冷めたらトースターで2~3分ほど温めると良いそうですよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【秘密のケンミンショー】サーターアンダギーの作り方、沖縄県ご当地スイーツレシピ(10月8日)全国スイーツ祭り第1位

いきなり団子(熊本県):第3位

いきなり団子は、小麦粉を薄く伸ばした生地でさつまいも・あんこを包んで蒸しあげた熊本名物スイーツ。もっちりとした弾力のある生地と、たっぷり入ったホクホクのさつまいも、甘いあんこのバランスが絶品!

作り方

①、さつまいもは生のまま皮をむき、厚めに輪切りにしたら、水にさらしてアクを抜く。

②、小麦粉・砂糖・塩・水で生地を作る。

③、(1)のあく抜きしたさつまいもに、砂糖を控えめにして作った粒あんをたっぷりのせ、(2)の生地で包む。

④、30分かけて蒸し上げれば完成。

スポンサーリンク

あん食(兵庫県):第6位

食パンの中であんこがトルネード!兵庫県「トミーズ」が販売している名物パンです。たっぷりの甘めの粒あんが、生クリームを加えたふんわり食感の食パンの中に練りこまれているのが特徴で、トーストしてバターをたっぷり塗ると絶品!

作り方

①、小麦粉・イースト菌で発酵させた生地に塩・砂糖・生クリームなどを加え、生地を作る。

②、北海道産の小豆を使用した甘めの粒あんを(1)の生地で包み、専用型に入れて190度で1時間焼き上げれば完成。

ずんだ餅(宮城県):第10位

宮城県産の枝豆を使った、名物スイーツ「ずんだ餅」。ずんだとは、すり潰した枝豆に砂糖をたっぷり入れた甘い緑色の餡のこと。その餡を餅と絡めたのが「ずんだ餅」ですが、それ以外にも「ずんだモンブラン」「ずんだクレープ」などがあるそうですよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【秘密のケンミンショー】ずんだ餅の作り方、宮城県ご当地スイーツレシピ(10月8日)全国スイーツ祭り第10位

しろくま(鹿児島県):第8位

ケンミンショーのしろくま

しろくまは、かき氷にたっぷりの練乳がかかったかき氷。上から見ると、レーズン3個がしろくまの目・口になっていて、真ん中のチェリーが鼻のように見えることから「しろくま」と名付けられたんだそう!甘いながらもさっぱりとした特製練乳がとにかく大好評。お好みのフルーツや寒天などをトッピングして鮮やかに仕上げます♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【秘密のケンミンショー】しろくまの作り方、鹿児島県のかき氷スイーツレシピ(10月8日)全国スイーツ祭り第8位

栗きんとん入り干し柿(岐阜県):第4位

作り方

種を取り除いた高級ブランド柿「市田柿」の中に、栗100%で作った中津川の栗きんとんを詰めれば完成。

焼きまんじゅう(群馬県):第7位

群馬県民は、甘い味噌ダレを塗った甘じょっぱい焼きまんじゅうが大好き♪串に刺さった見た目はまるでみたらし団子のよう。まんじゅうですが、中身はなく生地のみで作られているのが特徴です。ただ、こし餡入りバージョンもあるそうですよ。

作り方

①、小麦粉に麹を使ったもち米を加え、練って生地を作ったら、丸く成形して蒸してまんじゅうを作る。

②、水あめ・ざらめ・赤みそを30分ほど煮たあと2日間寝かせ、味噌ダレを作る。

③、竹串に(1)のまんじゅうを4個刺し、(2)の味噌ダレを塗って焼けば完成。焼いている間は味噌ダレを7回繰り返し塗るのがポイントです。

スポンサーリンク

これまでに放送された全国ご当地グルメのレシピ

これまでに番組で放送された、全国ご当地グルメのランキングベスト10結果と簡単レシピは下記でまとめております。

【秘密のケンミンショー】全国家メシグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキング結果(4月23日)家庭の激ウマいえめし料理
2020年4月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW極」の全国家メシ(いえめし)祭りで放送された、家庭グルメのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果についてご紹介します。今日は、超簡単に作れて激ウマな、全国の県民が密かに愛...
【秘密のケンミンショー】ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキング結果(3月12日)炊き込みご飯・キムタク給食など
2020年3月12日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、全国絶品ライスグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果についてご紹介します。県民が密かに愛するご当地ごはん料理を、ご家庭でも簡単...
【秘密のケンミンショー】お鍋・ホットプレートのらくらくレシピ10品とランキング結果(1月23日)、クッキング祭り!
2020年1月23日に日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のクッキング祭りで放映された、お鍋とホットプレートグルメのらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される、冬にぴったりの激ウマ熱...
【秘密のケンミンショー】全国たまごグルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果、エッグ料理【10月24日】
2019年10月24日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」の全国EGG祭りで放送された、絶品卵料理のらくらくレシピ10品とランキングBEST10の結果についてご紹介します。全国各地の県民に愛される激ウマのふわふわ&とろとろタマゴグルメ...
【秘密のケンミンショー】全国野菜グルメ祭りのらくらくレシピ10品とランキングBEST10結果まとめ【8月29日】
2019年8月29日の日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」のらくらくレシピでは、野菜グルメ祭りを放送!!全国各地の県民に愛される激ウマ・激安・激ヘルシーな絶品料をランキング形式で紹介すると共に、家庭で簡単に出来る作り方も教えてくれました...

まとめ

今回は、秘密のケンミンshow極で放送された、全国ご当地スイーツ祭りのらくらくレシピ10品の作り方とランキング結果についてご紹介しました。

これまではおかず料理でしたが、今回はスイーツ特集!お菓子など甘い物好きな私には最高の企画でした♪大阪のチーズケーキ、静岡のあんこたっぷり団子、沖縄のサーターアンダギー、熊本のいきなり団子、兵庫のあんこパン、山口県の生ういろう、宮城の夏定番スイーツなど、どれもよだれが出るほど美味しそうでしたね~。なかなかこれらのご当地グルメを手軽に買うことはできませんが、おうちでも作れるなら隔週で作って楽しんでも良いですよね♪甘くて美味しいスイーツは心も体も満たしてくれるのでお疲れぎみの方にも嬉しいですよね!

ケンミンショースイーツ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

秘密のケンミンSHOWの記事一覧へ

秘密のケンミンSHOW」は、日本テレビ系列で毎週木曜日21:00~21:54に放送されているバラエティ番組です。MCは爆笑問題・田中裕二さん(みのもんたさの後任)、久本雅美さん。全国の各都道府県の代表が集まり、それぞれの地域ならではの文化やグルメなどを楽しくカミングアウトしていくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 秘密のケンミンショー
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました