【ガッテン】マッシュルームおにぎりの作り方、香りを引き出す西洋松茸料理レシピ(12月2日)

ガッテンの西洋松茸おにぎりレシピガッテン

2020年12月2日にNHK・生活情報番組「ガッテン!」で放映された、西洋松茸おにぎりの作り方についてご紹介します。マッシュルーム(別名:西洋まつたけ)の香りを引き出す、塩とご飯だけでできる絶品おにぎりです。

今日の番組では「マッシュルームの本当の実力」を特集。きのこの中でも少し割高ですが、可愛らしい丸みと独特の食感、風味がたまらないですよね。

そんなマッシュルームはかつて「西洋の松茸」と呼ばれていたとのことで、番組では松茸との共通点や魅力を紹介!さらに、マッシュルームの旨味・香りを味わい尽くす簡単&絶品料理テクニックも教えてくれましたよ。

作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ガッテン!マッシュルームおにぎりのレシピ

ガッテンの西洋松茸おにぎりレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考レシピの記事一覧へ

参考同日に放送されたマッシュルーム料理のレシピ

材料(作りやすい分量)

生のマッシュルーム 1個
塩 ひとつまみ
熱々のごはん 40g

作り方

  1. 生のマッシュルームの軸をとり、カサを6等分くらいにちぎる。
  2. 塩を(1)にふり、5分待つ。
  3. ラップを広げて熱々のごはんをのせ、(2)をのせて包んでおにぎりを作る。
    ご飯が冷めていると、香りが出にくくなってしまいます。
  4. ラップで包んだまま3~5分蒸らせば出来上がり。
    時間がたつと香りが逃げたり、マッシュルームの色がごはんに移たりするので、早めにお召し上がりいただくのがおすすめです。
マッシュルームには松茸の香りの主成分「マツタケオール」が含まれており、適度な加熱+酸素でその香りを引き出すことができます。マッシュルームを入れてごはんを炊くのではなく、炊き上がったご飯にマッシュルームを包んでおにぎりを作ると、ふんわりとした上品な香りが楽しめます。

西洋のまつたけ「マッシュルーム」の魅力

マッシュルームが「西洋松茸」と呼ばれた理由は、下記のような松茸との共通点があったから。

●形が似ている。
●子供のうちに収穫される。
●香り。

●子供のうちに収穫される

椎茸や舞茸などは大人になってから収穫されているのに対し、マッシュルームや松茸は胞子が飛ばせない「子供」のうちに収穫されているため、カサが開いていません。

「子供」のうちに収穫される理由は、松茸はカサが開くと香りが逃げやすく、閉じたものの方が形が良いため。マッシュルームの場合は、大人になるとカサの裏が黒っぽい胞子でいっぱいになるため、シチューに入れるとスープが黒くなってしまったり、傷んでいると思われるためなんだそうですよ。

●香り

松茸の香りの主成分「マツタケオール」は、マッシュルームにも含まれています。生のままだと非常に量が少ないのですが、「適度な加熱+酸素」で香りを引きだすことができます。これは、マッシュルームの中に含まれる「リノール酸」と「酵素」が適度な加熱によって融合し、そこに酵素が働くと「マツタケオール」が生まれるためです。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のマッシュルーム料理レシピはこちらです!

【ガッテン】マッシュルーム料理のレシピを紹介(12月2日分)西洋松茸と呼ばれるきのこの魅力を味わう作り方
2020年12月2日にNHK・生活情報番組「ガッテン!」で放映された、マッシュルーム(別名:西洋まつたけ)レシピをご紹介します。 今日の番組では「マッシュルームの本当の実力」を特集。きのこの中でも少し割高ですが、可愛らしい丸みと独特の食感...

まとめ

今回は、ガッテンで放送されたマッシュルーム料理のレシピ「西洋松茸おにぎり」についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ガッテン】魚肉ソーセージのトマト煮込みカスレ風の作り方、魚ニソ料理レシピをフレンチシェフが紹介(10月28日)
2020年10月28日にNHK・生活情報番組「ガッテン!」で放映された、魚肉ソーセージのトマト煮込みカスレ風の作り方についてご紹介します。魚肉ソーセージ(魚ニソ)ファンだという一つ星フランス料理シェフが考案された、コンビニ食材で作れるお手軽...
【ガッテン】フレンチパン粉の作り方、フレンチトーストのお手軽レシピ(10月14日)
2020年10月14日にNHK・生活情報番組「ガッテン!」で放映された、パン粉で作るフレンチトースト「フレンチパン粉」の作り方をご紹介します。食パンの代わりにパン粉を活用したお手軽レシピです。今日の番組ではパン粉の知らない世界を特集!パン粉...
【ガッテン】卵料理を美味しくする裏ワザレシピを紹介(6月3日分)激うま目玉焼き・卵焼きなどの作り方
2020年6月3日にNHK・生活情報番組「ガッテン!」で放映された、玉子焼き・目玉焼きを美味しく格上げするレシピをご紹介します。今日の番組は「1個20円のワンダーランド!目玉焼き&卵焼き極うまSP」と題し、最も身近な食材ともいえる卵の定番メ...
【ガッテン】長芋ジュースの作り方、便秘解消に効果的なレシピ(1月15日)!レジスタントスターチで
2020年1月15日のNHKの生活情報番組「ガッテン!」で放送された、ナガイモジュースの作り方についてご紹介します。腸内細菌を増やし便秘の改善などに効果的なレシピです。今回番組では腸内パワーを引き出す成分レジスタントスターチに注目!食物繊維...
【ガッテン】白菜のクリーム煮の作り方、フレンチシェフ直伝の絶品レシピ(12月4日)!
2019年12月4日のNHKの生活情報番組「ガッテン!」で放送された、白菜のクリーム煮の作り方についてご紹介します。一流フレンチシェフが教えてくださった、今が旬の白菜を活用した絶品レシピです。白菜はお手頃価格でヘルシーで、これからの季節はお...

きのこは私も大好きで、中でもマッシュルームはお気に入り♪独特の風味と食感が本当に美味しいんですよね。先日ベーコン・チーズと一緒に焼いて食べたら美味しくてあっという間に完食しました(笑)

西洋の松茸、なんていう名前がついていたとは知らなかったのですが、松茸との共通点があるということは他のきのこよりも少し値段が高めなのも納得。あんなに小さいのに他のきのこよりも高いのはなんでだろう、と思っていましたが、それだけ旨味があるということですよね!

ガッテンマッシュルームレシピ、ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ガッテンの記事一覧へ

ガッテン!」は、NHKで毎週水曜日の19:30~20:15に放送されている生活情報番組です。MCは立川志の輔さん、小野文恵さん。毎回ゲストを迎え、食・健康・美容・住まいの裏技を紹介するものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ガッテンレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました