【スッキリ】ぐっち夫婦のレシピを全紹介(11月30日分)お料理企画第2弾の白菜・おでん・鍋料理の作り方

スッキリ ぐっち夫婦レシピスッキリ

2020年11月30日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、インスタグラムのフォロワー数68万人を誇る人気料理家・ぐっち夫婦のレシピ3品をご紹介します。時短テク満載の、15分以内で出来るお手軽な本格レシピの作り方です。

ぐっち夫婦は、株式会社Food Style & Designの代表・Tatsuya(たつや)さんと、栄養士でフードコーディネーター・SHINO(しの)さんのご夫婦で活動されている今話題の料理家。前回は反響の大きかったベストレシピ2品を紹介してくれましたが、大好評につき今日は第二弾!

今が旬の白菜を使った料理や、おでんをアレンジしたカレー、冬にぴったりのお鍋など、作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

人気料理家ぐっち夫婦のお料理企画第2弾のレシピ

参考スッキリの記事一覧へ

(以下、画像出典元:日本テレビ系列「スッキリ」)

おでんカレー

ぐっち夫婦のおでんカレー

冬の定番メニュー「おでん」をそのまま食べるのはもちろん、余ったおでんにルウを加えてカレーにすることで2度楽しめます。具材は一度お鍋から出して一口大に切っておくことで食べやすくなります☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【スッキリ】和風おでんカレーの作り方、出汁薫るおそばやさん風!ぐっち夫婦の簡単アレンジ料理レシピ(11月30日)第2弾

麻婆白菜

ぐっち夫婦の麻婆白菜

麻婆といえば麻婆豆腐や麻婆茄子が一般的ですが、実は白菜との相性も抜群!たっぷりの白菜と豚ひき肉に餡が絡み、ごはんも進むヘルシーな一品です。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【スッキリ】マーボー白菜の作り方、ぐっち夫婦の簡単麻婆料理レシピ(11月30日)第2弾

豚バラスンドゥブ

ぐっち夫婦のレシピ

豚バラ肉・トマト缶・ニラ・キムチを使い、鶏がらスープなどの調味料と合わせて鍋で煮込めば完成。最後に卵を割り入れて仕上げます。あっさりとした味の鍋で、シメは麺状にした餃子の皮を茹でていただきます。寒い冬にぴったりの一品で、ヘルシーなので夜食にもおすすめです。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【スッキリ】豚バラ純豆腐の作り方、スンドゥブをトマト缶で作るぐっち夫婦の簡単鍋料理レシピ(11月30日)第2弾

スポンサーリンク

ぐっち夫婦のお料理企画第1弾のレシピ2品

2020年10月15日に放送された、ぐっち夫婦のお料理企画第一弾のレシピです。2品とも、ぐっち夫婦のレシピの中で特に人気の高かったものです。

とろりあんで!かに玉豆腐

スッキリのかに玉レシピ

●材料(1~2人分)

卵 3個
カニカマ 4~5本
絹豆腐 1丁(300g)
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ1

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
すりおろし生姜 小さじ1/2
水 180ml
水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1、水:大さじ1)

●作り方

、カニカマは裂いておく。

、豆腐は大きめのスプーンですくって耐熱ボウルに入れ、醤油を加えてラップをし、電子レンジ600Wで2~3分加熱する。レンジから取り出し、出てきた水分を捨てて器に盛っておく。

とろりあんを作る。小鍋にめんつゆ・すりおろし生姜・水を入れて火にかけ、煮立ってきたら塩(適量:分量外)で味を調える。

、火を止め、水溶き片栗粉を少しずつ加えて混ぜたら、再び火にかけてとろみをつける。これで「とろりあん」の完成。

カニ玉を作る。小さめのボウルに卵・カニカマ・砂糖・塩(ひとつまみ)を入れて混ぜる。

、フライパンにごま油を中火で熱し、(5)の卵液を流し入れる。卵液の周りが固まってきたら、菜箸で「外側から内側」へ動かしてお好みの具合に固める。これで「カニ玉」の完成。

油に卵液を少しだけ垂らしてみて、すぐに固まれば卵液を流し入れるサインです!

仕上げです。器に盛っておいた豆腐の上に(6)のカニ玉をすべらせるようにのせたら、(4)のとろりあんを温めてかければ完成。

キムチのピリ辛ナムル

スッキリのナムルレシピ

たこ、千切りきゅうり、レンチンしたもやし、キムチと、ごま・ごま油・塩・砂糖を和えるだけで完成!10分ほどで作れて、ピリ辛なのでお酒のおつまみにもぴったりです♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【スッキリ】キムチのピリ辛ナムルの作り方、ぐっち夫婦のレシピ(10月15日)もやし・きゅうり・たこで

ぐっち夫婦の紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたぐっち夫婦は、料理家で株式会社Food Style & Designの代表、IRODORI -彩り- の首謀者の旦那様・Tatsuya(たつや)さんと、料理家で栄養士、フードコーディネーターの奥様・SHINO(しの)さんのご夫婦。Tatsuyaさんは30か国以上の国を訪れた経験をもち、日本料理以外にも海外料理の知識を活かしたレシピが好評。実家が八百屋だというSHINOさんは飲食業界で勤務された経験をもち、今ドキの家庭料理が好評。お二人とも料理家活動の他に企業の業務サポートの仕事も手掛けられるなど幅広く活躍されています。

ぐっち夫婦のオフィシャルサイト「RECIPE BOOK」

ぐっち夫婦のオフィシャルブログ

●レシピ本

レシピ本はこちらです!

まとめ

今回は、スッキリで放送されたぐっち夫婦のレシピについてご紹介しました。

ご夫婦で一緒に料理家として活動されているなんて素敵ですよね!お二人とも「料理」という共通の趣味があるのでお仕事も楽しくできそうですね♪オフィシャルサイトでは20分以内で出来る本格レシピがたくさん掲載されていますので、色々とチェックしてみてくださいね☆

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました