2020年11月27日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、魚肉ソーセージを使ったペスカトーレの作り方をご紹介します。パスタ界のワールドカップ「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界一位に輝いた、横浜にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃる弓削啓太(ゆげけいた)さんが教えてくださった、魚介類を使わないで出来るレシピです。
今日は金曜シーズンレギュラーで料理大好き俳優・瀬戸利樹(せととしき)さんが一流シェフに弟子入り!1時間で世界チャンピオン直伝のパスタ料理をマスターし、生放送でその成果を披露されました!
作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆
ヒルナンデス!魚肉ソーセージを使ったペスカトーレのレシピ
材料(2~3人分)
パスタ(1.6㎜) 160g
【ソース】
にんにく 1片
EVオリーブオイル 適量
唐辛子(イタリア産がオススメ) 1本
魚肉ソーセージ 2本(140g)
トマトホール缶 1缶
塩 1g
乾燥オレガノ 2g
作り方
- にんにくは包丁の腹で潰す。
- フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、唐辛子をちぎって加える。火にかけ、香りをオリーブオイルに移す。
- 魚肉ソーセージをチーズグレーター(チーズ削り器)で細く削る。
魚介類の代わりに魚肉ソーセージで代用!細かく削り、食感を変えて使うのがポイントです。
- フライパンに(3)の魚肉ソーセージを加えて強火で炒め、トマトホールを加えて煮詰める。塩・乾燥オレガノを加える。
これでソースの完成。
- パスタはたっぷりの茹で7分茹でる。
- 茹でた(5)のパスタの水気を切って(4)のソースに絡め、器に盛り付ければ出来上がり。
▼弓削啓太シェフのこちらのレシピもオススメです!
弓削啓太さんの紹介と店舗情報
今回パスタのレシピを教えてくれた弓削啓太(ゆげけいた)さんは、佐賀県鳥栖市出身の1985年11月3日生まれ。子供のころから野球一筋で、高校生のときには野球で甲子園にも出場された経験を持たれています。カナダでのイタリア料理店でのバイトをきっかけに料理人への道に進み、パリでの修行を経てイタリアン・サローネグループの「QUINTOCANTO(クイントカント)」で料理長に就任。現在は、神奈川県にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃいます。パリで開催されたパスタ界のワールドカップ「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝き、その名前が広く知れ渡るようになりました。
●弓削啓太さんが料理長を務める「SALONE 2007」の店舗情報
【住所】〒231-0023 横浜市中区山下町36-1バーニーズ ニューヨーク横浜店B1
【電話番号】045-651-0113
【営業時間】ランチ12:00~13:00(LO)15:00(CLOSE)、ディナー18:00~20:00(LO)22:30(CLOSE)
【定休日】無休
まとめ
今回は、ヒルナンデスで放送された弓削啓太シェフのパスタレシピ「カルボナーラ味噌パスタ」についてご紹介しました。
私も実際に弓削啓太さんのナポリタンやカニカマみそパスタを作ってみたことがあるのですが、どちらも本当に美味しくて感動しましたよ♪プ世界チャンピオンのレシピだから相当手間がかかるかと思いきやそうでもなく、ちょっとしたひと手間だったり、この食材を組み合わせるのか~というアイディアだったりでいつものパスタがぐっと美味しくなるんですよね。なんだか自分がシェフになった気分でとっても楽しいです♪
ぜひ作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ