【きょうの料理】きのこと豚肉のソテーの作り方、タサン志麻(しま)さんのあったか秋の食卓・キノコ料理レシピ(11月9日)

きょうの料理の志麻さんのきのこと豚肉のソテー きょうの料理

2020年11月9日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、きのこと豚肉のソテーの作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のきのこを使ったワンランク上の家庭料理レシピです。

三ツ星フレンチレストランでの修業経験を生かした高クオリティの料理と、飾らない人柄で幅広い層から人気となっている志麻さん。今回は、フランスでの修行時代に学んだというキノコの極意を教えてくださいましたよ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

きょうの料理!志麻さんのきのこと豚肉のソテーレシピ

志麻さんのきのこと豚肉のソテー

画像出典元:NHK「きょうの料理」

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:メインディッシュ/フレンチ料理)

参考同日に放送された志麻さんのきのこレシピ

材料(2人分)

【きのこの調理】
お好みのきのこ 合わせて350g(今回は生椎茸を2枚、えのきだけ・舞茸を各1パック)

サラダ油 大さじ1+1/2
塩 少々
こしょう 少々
にんにく 1/2かけ分
パセリ 適量

【豚肉の調理】
豚ロース肉(豚カツ用) 2枚(300g)
塩 2つまみ
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
白ワイン(または酒) 大さじ1

作り方

まずは下準備です。豚肉は常温に戻しておく。椎茸は石づきを落とし、縦半分に切る。えのきだけ・舞茸は根本を落とし、大きめにほぐす。ニンニク・パセリはみじん切りにする。

今回は椎茸・舞茸・えのきだけを使いましたが、きのこはお好みのものでOKで、1種類だけでも2~3種類組み合わせてもどちらでも可です。きのこは加熱すると水分が抜けて縮むので、気持ち大きめにほぐすようにしましょう。

きのこを焼き付けていきます。フライパンにサラダ油(大さじ1+1/2)をひいて中火で熱し、きのこを並べる。焼き色がつくまで動かさないようにし、10分ほどこんがりと焼きつける。ひっくり返し、同じように反対側もしっかりと焼き色をつける。

焼き色がつくまでじっくり焼くと、きのこの旨味が凝縮されてより深い味わいになります。ポイントは、焼いている間はきのこに触らない、動かさないこと。

きのこに味をつけます。塩・こしょう(各少々)、ニンニク、パセリをふり、全体をさっと混ぜてバットに取り出す。

塩をふるのは、きのこを焼き付けた後にするのがポイント。火が通る前に塩をふると、きのこの水分が出てその際に旨味も流れ出てしまい、食感も悪くなってしまいます。

豚肉を焼きます。常温に戻した豚肉の水気を拭き、塩(2つまみ)、こしょう(少々)を全体にふって下味をつける。別のフライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、豚肉を入れてヘラで押さえながら両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

、余分な油を紙タオルで拭いたら、白ワイン(または酒)を加えて蓋をして5分ほど火を通す。

仕上げです。器に(6)の豚肉を盛りつけ、(3)をのせる。豚肉を焼いた後のフライパンに残った肉汁を回しかければ出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他の志麻さんのきのこ料理レシピはこちらです!

【きょうの料理】鶏もも肉のきのこペースト詰めの作り方、タサン志麻(しま)さんのあったか秋の食卓・キノコ料理レシピ(11月9日)
2020年11月9日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、鶏もも肉のキノコペースト詰めの作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のきのこを使ったワンランク上の家...
【きょうの料理】志麻(しま)さんのきのこと豆の豆乳みそ煮のレシピ、あったか秋の食卓・キノコ料理の作り方(11月9日)
2020年11月9日にNHK・料理番組「きょうの料理」、あったか秋の食卓で放映された、きのこと豆の豆乳味噌煮の作り方をご紹介します。予約のとれない伝説の家政婦・タサン志麻(シマ)さんが考案された、今が旬のきのこを使ったワンランク上の家庭料理...

家政婦・志麻さんの紹介とレシピ本

今回レシピを披露してくれたタサン志麻(しま)さんは、予約の取れない伝説の家政婦として大人気。お名前からも分かるように、現在フランス人の旦那様とご結婚されており、お2人の息子さんがいらっしゃいます。フリーランスの家政婦として独立される前は、ミシュラン三ツ星フレンチレストランや老舗フレンチレストランなどに15年勤務するなどフランス料理の凄腕シェフとして活躍。現在はその知識や経験を生かし、クオリティの高いオリジナル料理を提供されています。料理テクニックだけでなく、依頼者を満足させる心遣いや飾らない人柄も合わさり、一般の顧客に限らず芸能人でもファンが続出中。

出版したレシピ本は多数あり、続々とベストセラーに。沸騰ワード10を筆頭に多数のメディアにも出演されたり、企業のレシピ開発などの活動もされています。

家政婦タサン志麻さんのオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

志麻さんのレシピ本はこちらです。数が多いので一部のみご紹介していますが、「~で探す」ボタンを押していただくと他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、きょうの料理で放送された志麻(しま)さんのきのこ料理レシピ「きのこと豚肉のソテー」についてご紹介しました。

個人的に志麻さんは大好きで、「プロフェッショナル」や「あさイチ」で志麻さんのこれまでの人生が特集されていたのも見て余計好きになりました。料理のことが本当に好きで、しかもその料理で人を笑顔にしたい、という想いがとても強い方なんだな~と思いました。だから予約が取れないほど人気の家政婦になっているんですよね。テクニックの高さはもちろんですが、「この人はどういうものが好きか」というのを真剣に考えて作ってくれるので、私も志麻さんの手料理が食べてみたいです!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



きょうの料理レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました