【あさイチ】極上ホットケーキを作る名店レシピまとめ、永久保存版(11月4日)ふわふわ・極厚などプロの作り方

あさイチ ホットケーキレシピ あさイチ

2020年11月4日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さん!で放映された、ホットケーキレシピをご紹介します。行列のできる名店が教えてくださった、おうちでも極上の味が再現できる作り方です。

このコーナーは名店の門外不出レシピに迫り、家庭との違いを見つけてプロの技を学ぶというもの。これまでにも名店の極上焼きそばレシピ名店の極上ポテトサラダレシピなどが紹介されてきましたが、今回のテーマは大人も子どもも好きなホットケーキ

ホットケーキは朝食としてもスイーツとしても大活躍してくれますよね。材料を混ぜて焼くだけで出来るので比較的シンプルな料理ですが、プロのテクニックを使えばいつものホットケーキが見た目も美味しさもワンランクアップ!

ムッチムチで極厚なのに喉に詰まらず最後までペロリと食べられるホットケーキや、ふわふわ新食感のものなど、どれも永久保存版!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

名店が教える極上ホットケーキのレシピ

今回の「教えて名店さん!」のテーマは、食欲の秋にぴったりのホットケーキ。シンプルなようで実は奥が深い料理なんです!創意工夫を重ねて辿り着いた名店の極上技をぜひご家庭でも試してみてください!極厚・ふわふわ新食感・食べ飽きさせない味の工夫など、どれも必見です。

参考あさイチの記事一覧へ

極厚ホットケーキ

あさイチのホットケーキレシピ

家族連れに人気のカフェ店の看板メニュー。厚さ4cm越えの、蒸しパンのようなむっちむち食感が楽しめる極厚ホットケーキです。しっかりとした弾力と、最後まで飽きずに食べられる美味しさで大満足♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】極厚ホットケーキの作り方、名店の永久保存版極上レシピ(11月4日)むちむち食感

まるでスフレ!ふわふわホットケーキ

あさイチのホットケーキレシピ

まるでスフレのような夢の口どけが楽しめる、新食感のプルプルふわふわ食感のホットケーキ。厚さ3cm超えの生地を型枠なしで焼き上げます。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】ふわふわホットケーキの作り方、まるでスフレ!名店の永久保存版極上レシピ(11月4日)ホットプレートで

美しさ抜群ホットケーキ

見た目の美しさにこだわった美しいホットケーキがご家庭でも♪

●型を使って

あさイチのホットケーキレシピ

銅板の焼き台の上に丸い型(高さ3cm・直径9.5cm)をのせ、内側にオーブンシートを沿わせたら、生地を流し込みます。8分焼いたあとにひっくり返して5分焼いたら、型・オーブンシートを外し、溶かしバターを表面に塗ってツヤ&香りを出します。

オーブンシートを型の内側に沿わすことで、生地がひっつきにくくなり側面がキレイに仕上がります。型が無い場合は、牛乳パックを短冊状に切ってアルミホイルで包み、丸く成形すればOK!焼き台はホットプレートやフライパンでも代用可能です。焼き時間や温度は材料によって違うので調整してください。

●IH調理器で

あさイチのホットケーキレシピ

卓上用IH調理器(キッチンのIH調理器でも可)を使うことで、みごとな黄金色のホットケーキが作れます。温度を均一にキープできるため、ガスに比べて焼きムラが少なくなります。フライパンは直径20cmのものを使用します。

「中」の設定で1分焼いたあと、「弱」の設定にして蓋をして5分焼きます。ひっくり返して「弱」の設定のまま蓋をして2分焼き、さらにひっくり返して仕上げに15秒焼きます。


★焼き時間や温度は材料によって違うので調整してください。

スポンサーリンク

これまでに放送された「教えて名店さん」のレシピ

名店の極上焼きそば

【あさイチ】名店の焼きそば

2020年8月に放送された、名店が教える極上やきそばレシピ3品の作り方です。

【レシピ内容】
●ソース焼きそば
●パリパリ焼きそば
●懐かしの焼きそば

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】名店の極上焼きそばレシピを紹介(8月20日)ソースの使い方や麺の焼き方などおうちで再現できる作り方

名店の極上ポテトサラダ

あさイチのポテトサラダのレシピ

2020年2月に放送された、名店が教えてくれた極上ポテサラ4品と、余ったポテサラを活用できるリメイクレシピ3品の作り方です。

【レシピ内容】
●老舗店の定番ポテサラ
●おでん店のポテサラ(+より簡単にアレンジしたポテサラ)
●食育が育てた母の味ポテサラ
●リメイクレシピ(ポテサラオムレツ・ピーマンポテサラ・ちくわポテサラ)

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】極上ポテトサラダのレシピを一挙紹介、おでんポテサラや定番ポテサラなど名店直伝の作り方(2月12日)

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたホットケーキ(パンケーキ)のレシピについてご紹介しました。

ホットケーキは子供の頃から食べているので馴染み深い料理。昔はバターやハチミツをかけて食べるだけの朝食メニューという感じでしたが、今や行列ができるくらいオシャレな料理ですよね!ホットケーキというか、パンケーキ?(笑)いまいち使い分けが分かりません(笑)

家で作る時は普通に材料を混ぜてホットプレートで焼くだけですが、やっぱりお店のような極厚のふわふわホットケーキが憧れますよね♪名店の秘伝のレシピは絶対試してみます!

あさイチホットケーキレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました