【あさイチ】極上ポテトサラダのレシピを一挙紹介、おでんポテサラや定番ポテサラなど名店直伝の作り方(2月12日)

あさイチのポテトサラダ(ポテサラ)のレシピあさイチ

2020年2月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんコーナーで放映された、ポテトサラダの作り方ついてご紹介します。ポテサラの名店が教えてくれた極秘レシピを家庭でも簡単にマネできるようにしたものです。ポテトサラダといえば、じゃがいもをマッシュポテトにしてきゅうりなどの具材を混ぜ合わせ、味付けするシンプルな料理ですよね。しかし、家庭で作るのとお店で食べるのではやはり美味しさが違います。そこで、今日の番組ではプロのテクニックを特集!定番のポテサラやおでんをリメイクした出汁入りポテサラなどが登場しましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

名店が教える極上ポテトサラダ(ポテサラ)のレシピ

ポテトサラダ(ポテサラ)のレシピ

参考あさイチの記事一覧へ

オススメ最後にご紹介する「名店が教える母の味」のポテトサラダは、実際に作ってみましたので下記記事で分かりやすくレシピをまとめております。普段のポテサラとは美味しさが全く違いましたよ!

【あさイチ】食通が育てたポテトサラダ(ポテサラ)の画像付レシピ&レビュー、コンソメとベーコンで旨味アップ!名店の作り方
この記事では、2020年2月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんコーナーで放映された、ポテトサラダの作り方ついてご紹介します。老舗小料理店板長が教えてくださった、食通のなじみ客が育てた絶品レシピです。じゃがいもはコ...

老舗店の定番ポテサラ

材料(4人分)

じゃがいも(キタアカリ) 400g
人参 40g
玉ねぎ 60g
塩 少々
白こしょう 少々
酢 少々
【手作りマヨネーズ(作りやすい分量)】
卵黄 2個分
塩 ひとつまみ
マスタード 小さじ2
サラダ油 360cc
酢 20cc
牛乳 25cc

作り方

、人参は皮をむき、ザックリ切れ目を入れる(火が入りやすくする)。鍋に人参・じゃがいも(皮付き)を入れ、たっぷりの水を加えて強火にかけて沸騰させる。沸騰したら中火に落とし、人参は20分、じゃがいもは30分ほど茹でる(竹串がさっと通るくらいが目安)。

じゃがいもは皮つきのまま茹でることで水っぽくならない。

、玉ねぎは1mm幅の薄切りにし、ボウルに入れる。塩を加えて揉み込み、1分ほどしんなりするまで置く。そのあと10分ほど水にさらして塩味・辛味を抜いたら、キッチンペーパーに包んで絞りながら水気をしっかり切る。

玉ねぎは、じゃがいものホクホク感が薄れないよう水分をしっかりと切るのがポイント。

、茹でたじゃがいもは、熱いうちにペーパータオル(3枚ほど重ねる)で包んで皮をむき、3cmほどの大きさの乱切りにする。人参は1~2mmほどのイチョウ切りにする。具材が熱いうちに塩・こしょう・酢で下味をつけ、冷ます。

ジャガイモのでんぷんは加熱すると組織に隙間ができるので、熱いうちに下味をつけることで浸透する。そのあとしっかり冷ますことで、マヨネーズの分離を防ぐことができる。

、(2)の玉ねぎを、冷ました(3)に加えて混ぜる。

、手作りマヨネーズを作る。ボウルに卵黄・塩・マスタードを入れて泡立て器で混ぜ合わせたら、サラダ油を少しずつ加えて40秒ほど固くなるまで混ぜ合わせる。さらに酢を3回に分けて加え、角が立つくらいの固さになるまで混ぜ合わせる。作ったものを40gだけ取り分け、牛乳を加えて混ぜ合わせればOK。

手作りマヨネーズを作るのが大変な場合は、市販のマヨネーズにはちみつ(もしくは砂糖)を加えてもOKです。

、作った(5)のマヨネーズを(4)に加え、じゃがいもを潰さないように全体に混ぜれば出来上がり。

老舗レストランが教えてくれた、昭和の初めから受け継がれた昔ながらのポテトサラダ。じゃがいもはホクホクして甘味の強いキタアカリを使うのがポイントです。マヨネーズはポテトサラダに合ったものを手作りすることで、マイルドでコクのある味に仕上がります。

おでん店のポテサラ

材料

おでんのじゃがいも 1個
おでんの卵 1個
ロースハム 適量
きゅうり 適量
玉ねぎ 適量
マヨネーズ 適量

作り方

、おでんのじゃがいも・卵をボウルに入れ、それぞれ8等分くらいにスプーンなどでざっくり切る。

、玉ねぎはスライスして水にさらしておく。きゅうりは薄切りに、ロースハムは角切りにする。

、(1)のボウルにロースハム・きゅうり・玉ねぎ・マヨネーズを加えて軽く混ぜ合わせれば出来上がり。

京都のおでん店が教えてくれた、おでんのリメイクレシピ。初めからだしが効いているので材料を混ぜるだけで極上のポテサラに!
スポンサーリンク

簡単にリメイク!おでんのポテサラ

材料

おでんのじゃがいも 1個
おでんの卵 1個
シリアル 適量
マヨネーズ 適量

作り方

、じゃがいも・卵・シリアル・マヨネーズをボウルに入れる。

、フォークでじゃがいもや卵を潰しながら混ぜ合わせれば出来上がり。

名店が教えてくれた「おでんポテサラ」をもっと手軽に作れるようにしたレシピ。じゃがいもを切ったり水にさらしたりする手間を省きつつ、食感楽しいポテサラです。

リメイクレシピ「ポテサラオムレツ」

材料

ポテサラ 適量
卵 2個
長ねぎ 適量
万能ねぎ 適量
にんにく 適量
塩 適量
黒こしょう 適量
バジル(パウダー) 適量

作り方

、ボウルに卵・長ねぎ・万能ねぎ・にんにく・塩・黒こしょう・ポテサラを入れ、しっかりと混ぜる。

、熱したフライパンに(1)を流し入れ、端にまとめる。

、バジルを加え、包み込むようにして半分に畳んで形を整えれば出来上がり。

リメイクレシピ「ピーマンポテサラ」

材料

ポテサラ 適量
ピーマン 1個
マヨネーズ 適量
黒こしょう 適量

作り方

、ピーマンはヘタを切り、ワタを取り除く。

、ポテサラをピーマンに詰め、マヨネーズ・黒こしょうをかける。切り取ったヘタを蓋にすれば出来上がり。ヘタを外し、そのままいただきます。

リメイクレシピ「ちくわポテサラ」

材料

ポテサラ 適量
ちくわ 1本
中力粉 適量
天ぷら粉 適量
油 適量

作り方

、ちくわに縦方向に切れ目を入れ、切り口が1cmほど開くようにポテサラをたっぷり詰め込む。

、中力粉をまとわせ、天ぷら粉を水でといたものにくぐらせ、170度の油で揚げる。

、衣が薄く色づいたら出来上がり。

スポンサーリンク

名店が教える母の味ポテサラ

ポテトサラダのレシピ

▼実際に作ってみましたので、下記記事で分かりやすくレシピをまとめております。普段のポテサラとは美味しさが全く違いましたよ!

【あさイチ】食通が育てたポテトサラダ(ポテサラ)の画像付レシピ&レビュー、コンソメとベーコンで旨味アップ!名店の作り方
この記事では、2020年2月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんコーナーで放映された、ポテトサラダの作り方ついてご紹介します。老舗小料理店板長が教えてくださった、食通のなじみ客が育てた絶品レシピです。じゃがいもはコ...

材料

じゃがいも(メークイン)500g
卵 3個
顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
ベーコン(薄切り) 50g
きゅうり 2/3本
玉ねぎ 1/2個
黒こしょう ふたつまみ
マヨネーズ 100g

作り方

、じゃがいもはピーラーで皮をむき、半分に切って1cm幅にスライスする。鍋に入れ、水をたっぷり加えたら、顆粒コンソメスープの素を加えて中火で15分ほど茹でる。

、鍋の湯を捨て、中火にかけて鍋を軽く揺すりながら水分を飛ばす。鍋肌に水気が無くなり、じゃがいもの表面に白い粉がついてきたらOK。

、卵は15分ほど茹で、殻をむく。転がすようにして中央に包丁で一周切れ目を入れ、白身と黄身に分ける。黄身は軽くほぐして(2)に加え、混ぜる。さらに、1cm角に切った白身を加えて混ぜる。

、ベーコンはフライパンで炒めて(3)に加える。きゅうりは小口切りにする。玉ねぎは1mmほどに薄くスライスし、30秒ほど流水でもみ洗いしたら、布巾などに包んで絞ってしっかり水気を絞る。

、冷ました(3)に、(4)のきゅうり・玉ねぎ・黒コショウを加えて軽く混ぜる。マヨネーズを加え、全体をさっくり混ぜ合わせれば出来上がり。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された名店のポテトサラダレシピについてご紹介しました。

参考下記でもプロのコツをまとめています。

【ハナタカ優越館】絶品ポテトサラダの作り方、専門店が教えるレシピ(2月6日)昆布茶を加えると美味しくなるなど
2020年2月6日にテレビ朝日系列・バラエティ番組「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で放映された、ポテトサラダの作り方についてご紹介します。専門店が教えてくれた、ご家庭でもワンランクアップの絶品ポテトサラダが出来るレシピです。メークイン...

ポテサラは野菜嫌いなお子さんでも比較的美味しく食べられる料理ですよね。シンプルな調理工程ですが、使うジャガイモ・茹で加減・潰し方・使うマヨネーズの量などを少し変えるだけでも仕上がりが全然違ってきます。今回のレシピをマスターすれば、いつものポテサラだがぐっと美味しくなること間違いなしですね♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました