【あさイチ】極厚ホットケーキの作り方、名店の永久保存版極上レシピ(11月4日)むちむち食感

あさイチのホットケーキレシピ あさイチ

2020年11月4日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さん!で放映された、極厚ホットケーキの作り方をご紹介します。行列のできる名店が教えてくださった、おうちでも再現できる永久保存版極上ホットケーキ(パンケーキ)レシピです。

このコーナーは名店の門外不出レシピに迫り、家庭との違いを見つけてプロの技を学ぶというもの。これまでにも名店の極上焼きそばレシピ名店の極上ポテトサラダレシピなどが紹介されてきましたが、今回のテーマは大人も子どもも好きなホットケーキ

ホットケーキは朝食としてもスイーツとしても大活躍してくれますよね。材料を混ぜて焼くだけで出来るので比較的シンプルな料理ですが、プロのテクニックを使えばいつものホットケーキが見た目も美味しさもワンランクアップ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!名店の極厚ホットケーキレシピ

●レシピ動画
(直径20cmのフライパンで作ったレシピ動画です)

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたホットケーキレシピ

材料(1人分)

【生地】
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 5g
グラニュー糖  20g
卵(M) 1個
牛乳 47ml
クリームチーズ 50g

溶かしバター 適量
りんご 1/4個分

作り方

、薄力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖を合わせ、ふるってダマ&粉っぽさを防ぐ。

ふるいにかけることて口当たりを良くできます。

、卵・牛乳をボウルに入れ、馴染むくらいに泡立て器で15秒ほど混ぜたら、ふるった(1)の粉を加えてざっくりと20秒ほど混ぜ合わせる。

混ぜすぎると粘りが出て膨らみにくくなるので要注意。

、冷やしたておいたクリームチーズを手で温めながら揉んで柔らかくしたら、(2)に加えて叩くように20秒ほどざっくりと混ぜ合わせる(大小の粒を残すように)。

クリームチーズを加えることで、甘じょっぱくなり最後まで飽きずに美味しくいただけます。

、フライパン(直径16cm)を中火にかけて温めたら、火から外して濡れ布巾の上に移し、ジューっという音がしなくなるまで冷ます。

温度を均一にして焼きムラを防止します。

、溶かしバター(透明な上澄み部分)をキッチンペーパーなどに染み込ませてフライパンに薄く塗り、(3)の生地を流し入れたら、5mmほどの薄さにスライスしたりんごを生地の表面にのせ、蓋をして超弱火で8分焼く。

超弱火で焼くことで極厚&むちっと食感に仕上がります。溶かしバターは不純物が少ない上澄みを使うことで焼きムラ防止に!りんごの水分で喉に詰まらず食べやすく仕上がります。

、ひっくり返して蓋をし、さらに8分焼く。

蓋をして蒸し焼きにすることでムチっと食感に!

、できたら4等分にカットし、器に盛り付ける。お好みでバターやメープルシロップをかければ出来上がり。

家族連れに人気のカフェ店の看板メニュー。厚さ4cm越えの、蒸しパンのようなむっちむち食感が楽しめる極厚ホットケーキです。しっかりとした弾力と、最後まで飽きずに食べられる美味しさで大満足♪


【レシピポイント】
直径16cmのフライパンがない場合、18cm×13cmの玉子焼き器で代用可能です(蓋は、アルミホイルを被せればOK)。フライパンで焼きたい場合は、マヨネーズ大さじ1を生地に加えると生地が膨らみやすくなるのでオススメ!

スポンサーリンク

▼同日に放送された、名店の極上ホットケーキレシピはこちらです!

【あさイチ】極上ホットケーキを作る名店レシピまとめ、永久保存版(11月4日)ふわふわ・極厚などプロの作り方
2020年11月4日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さん!で放映された、ホットケーキレシピをご紹介します。行列のできる名店が教えてくださった、おうちでも極上の味が再現できる作り方です。 このコーナーは名店の門外不出レシピ...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたホットケーキ(パンケーキ)のレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです!

【あさイチ】名店の極上焼きそばレシピを紹介(8月20日)ソースの使い方や麺の焼き方などおうちで再現できる作り方
2020年8月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんで放映された焼きそばのレシピをご紹介します。行列のできる名店に教えていただいた、おうちでも手軽に再現できるレシピです。 このコーナーは、名店の味と家庭の味の差を徹底...
【あさイチ】極上ポテトサラダのレシピを一挙紹介、おでんポテサラや定番ポテサラなど名店直伝の作り方(2月12日)
2020年2月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんコーナーで放映された、ポテトサラダの作り方ついてご紹介します。ポテサラの名店が教えてくれた極秘レシピを家庭でも簡単にマネできるようにしたものです。ポテトサラダといえ...

ホットケーキは子供の頃から食べているので馴染み深い料理。昔はバターやハチミツをかけて食べるだけの朝食メニューという感じでしたが、今や行列ができるくらいオシャレな料理ですよね!ホットケーキというか、パンケーキ?(笑)いまいち使い分けが分かりません(笑)

家で作る時は普通に材料を混ぜてホットプレートで焼くだけですが、やっぱりお店のような極厚のふわふわホットケーキが憧れますよね♪名店の秘伝のレシピは絶対試してみます!

あさイチホットケーキレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました