【あさイチ】名店の極上焼きそばレシピを紹介(8月20日)ソースの使い方や麺の焼き方などおうちで再現できる作り方

【あさイチ】名店の焼きそばあさイチ

2020年8月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、教えて名店さんで放映された焼きそばのレシピをご紹介します。行列のできる名店に教えていただいた、おうちでも手軽に再現できるレシピです。

このコーナーは、名店の味と家庭の味の差を徹底解剖して美味しさの秘訣に迫るというもの。今回注目した焼きそばは決して難しい料理ではありませんが、めんの焼き方やソースの使い方などを変えるだけでプロの味に変身!このレシピは、店主からも「完璧!」と太鼓判を押されたほど再現度の高いものとなっています。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

名店の極上焼きそばをおうちで再現できるレシピ

今日の「教えて名店さん」は第3弾。特集するのは、家庭の定番料理の1つである焼きそばです。人気店でいただく焼きそばの味はなぜこんなに違うのか・・・その門外不出のレシピに迫り、家庭でも作れるようにと店主と番組で徹底研究した末に生まれた再現レシピをご紹介!

ジューシーなソース焼きそば、パリパリ焼きそば、幻の出汁が決め手の焼きそばなど、極上の焼きそばで夏祭り気分を味わってみては如何でしょうか。

参考あさイチの記事一覧へ

ソース焼きそば

【あさイチ】名店のソース焼きそば

焼きそば専門店が教えてくれた、香り高くてジューシーなソース焼きそば。モチモチ食感の自家製麺の代わりに、つけめん用の中華麺(生)を使うことで家庭でも手軽に再現できるようにしています。ソースは、麺用・肉用・仕上げ用の3種類を用意し、使い分けることで本格的な味に仕上げます。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】ソース焼きそばの作り方、名店の極上レシピ(8月20日)ジューシーで香り高い!

パリパリ焼きそば

【あさイチ】名店のパリパリ焼きそば

麺を両面焼きにし、パリパリに仕上げる焼きそばのレシピ。焦げ目がつくまでしっかり焼くのがポイントです。お店では水分の少ない自家製麺を使っていますが、おうちでは1.6mmのスパゲッティを使えばOK♪味の決め手となるソースは、ウスターソース・オイスターソース・醤油・酒・めんつゆを混ぜて作ります。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】パリパリ焼きそばの作り方、名店が教える両面焼きで作る極上レシピ(8月20日)

懐かしの焼きそば

【あさイチ】名店の懐かしの焼きそば

途絶えてしまった味を試行錯誤の末に復活させた名店が教えてくれた、幻のだしが決め手の焼きそば。家庭では、豚と鶏の合い挽き肉でつみれを作って煮ることで手軽にだしを再現できます。ソースを3回に分けていれるのもポイントで、麺に絡む前に蒸発してしまったり焦げてしまうのを防ぎます。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】懐かしの焼きそばの作り方、名店の極上レシピ(8月20日)幻のだしが味の決め手

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された名店が教える焼きそばレシピについてご紹介しました。

焼きそばは市販の麺とソースがあればある程度は簡単に美味しくできる料理ですよね♪バーベキューなんかでも定番ですが、やはり名店の味と比べると出来上がりの違いは歴然!当たり前といえば当たり前ですよね(笑)焼きそばはお子さんから大人まで好きな人が多い料理なので、いつもの味をワンランクアップさせて作れれば喜ばれること間違いなし!おうちでも手軽に再現できるよう考えられたレシピなので、作りやすさの麺でも嬉しいレシピです。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました