2020年10月17日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ホットプレートで作るスパゲッティボロネーゼの作り方をご紹介します。料理家・フードスタイリストの黄川田としえ(きかわだとしえ)さんが教えてくださった、パスタを茹でるのもソース作りもホットプレート1つで簡単に出来る「映えおいしい」レシピです。
ホットプレートはパーティーなど大人数で食事をするときに活躍しますが、普段はキッチンの奥にしまったまま、なんてこともよくありますよね。しかし、上手に活用すれば、料理初心者でも美味しく作れる・出来立てを食べられる・洗い物が減るなど、実は良いこと尽くし!焼きそばやお好み焼き、ホットケーキだけではもったいないんです。
そこで今日は、ホットプレートひとつでご飯ものからスイーツまで作ってしまう黄川田としえさんが、手軽に作れて見た目も華やかなオススメレシピを紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆
土曜は何する!?ホットプレートでボロネーゼパスタレシピ
画像出典元:https://toshiekikawada.com/
材料(4~5人分)
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1/3個
セロリ 1/2本
ニンニク 1かけ
スパゲッティ(7分茹で:1.6mm) 360g
水 100ml
粉チーズ 適量
オリーブオイル 大さじ1
パセリ(みじん切り) お好みで
【A】
白ワイン(酒でも可) 大さじ1
塩 小さじ1
黒コショウ 少々
【B】
トマト缶(カットタイプ) 400g
ローリエ 1枚
水 600ml
作り方
1、ひき肉をボウルに入れ、【A】の材料(白ワイン・塩・黒コショウ)を加えて揉みこむ。
2、玉ねぎ・セロリは粗みじん切りにする。ニンニクはみじん切りにする。
3、ホットプレートにオリーブオイルをひき、玉ねぎ・セロリ・ニンニクを広げる。その上に(1)のひき肉を広げ、蓋をして140℃で7分ほど加熱する。
4、蓋を開け、【B】の材料(トマト缶・ローリエ・水600ml)、スパゲッティを加える。
5、再び蓋をして5分ほど加熱したら、蓋を取って水(100ml)を加え、スパゲッティをほぐす。
6、再び蓋をして3分ほど加熱する。
7、蓋を取り、スパゲッティがアルデンテに茹で上がったら、汁気を飛ばすように全体を混ぜて粉チーズをかける。お好みでパセリのみじん切りを散らせば出来上がり。
▼同日に放送されたホットプレート料理レシピはこちらです!
黄川田としえさんの紹介とレシピ本
今回ホットプレート料理のレシピを教えてくれた黄川田としえ(きかわだとしえ)さんは、料理家・フードスタイリスト・tottorante主宰・食育インストラクター。過去にはメイクアップアーティストの経歴をもたれており、料理番組の担当を経て現在に至る。レシピ開発や調理はもちろん、CMなどメディアにおけるフードスタイリング、ワークショップなど幅広く活動されています。旦那様は元プロサッカー選手で、アスリートフードに関する資格も所有されています。
●レシピ本
レシピ本はこちらです。
まとめ
今回は、土曜はなにする?!で放送されたホットプレート料理レシピ「スパゲッティボロネーゼ」についてご紹介しました。
参考こちらもオススメです。
ホットプレートは我が家にもありますが、ずっと袋をかぶったまま棚の奥にしまってあります(笑)たまにテレビ番組でホットプレートレシピの特集があると「作ってみよう!」と思い立って作るのですが、それが終わると再び棚の奥に眠っている状態(笑)洗い物も少ないですし、ホットプレートを囲んでみんなで食べるのは楽しいのでもっと使いたいな~とは思うのですが、レパートリーが少ないとどうして使う機会が減ってしまいますよね。しかし、黄川田としえさんのレシピ本を拝見すると100個もレシピが載っている!アイディア次第でいくらでも使い道はあるのですね(笑)
みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。