【あさイチ】塩さばとなすのさっぱり炒めの作り方、旬のサバとナスで作る堤人美さんのレシピ(10月13日)

あさイチの塩さばとなすのさっぱり炒めあさイチ

2020年10月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、塩サバとナスのさっぱり炒めの作り方をご紹介します。料理研究家の堤人美さんに教えていただいた、なすと旬の鯖を使ったさっぱり炒め物レシピです。ごま油で香ばしく炒めたナス・塩さば・ミニトマトと、酢・醤油・酒などでつくった合わせ調味料を絡めれば、風味豊かな食欲のそそる一品に仕上がります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!塩さばとなすのさっぱり炒めレシピ

あさイチの塩さばとなすのにんにくじょうゆ炒めレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ミニトマト 10個
細ネギ(3cm長さ) 10本分

【塩さばの下準備】
塩さば(半身) 1枚(約200g)
ごま油 大さじ1

【なすの下準備】
なす 3個
ごま油 小さじ1

【合わせ調味料】
すりおろしニンニク 1かけ分
酒  大さじ1/2
酢 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/4

作り方

、塩さばは2cm幅に切る。なすは皮をピーラーで数か所むき(縞むき)、乱切りにする。

、フライパンにごま油(大さじ1)を強めの中火で熱し、なすを加える。油が全体に回って柔らかくなるまで2分ほど炒める。できたらナスを一旦取り出しておく。

、同じフライパンにごま油(小さじ1)を中火で熱し、塩さばの皮目を下にして入れて1分半焼く。上下をひっくり返し、ヘタを除いたミニトマトを加えて中火のまま2分ほど焼く。

、焼いている間に、すりおろしニンニク・酒・酢・醤油・豆板醤を混ぜ合わせて合わせ調味料を作る。

、(2)のナスを(3)のフライパンに戻し入れ、(4)の合わせ調味料を加えて絡める。

、3cm長さに切った細ネギを加え、炒め合わせる。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「塩サバとナスのさっぱり炒め」レシピについてご紹介しました。

鯖は今が旬なので脂がのって美味しいですよね!そのまま焼いて食べるだけでも美味しいですが、ニンニク醤油で味付けすればより食欲のそそる一品に!ミニトマトやナスをあわせると見た目も鮮やかになるので良いですよね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました