【あさイチ】サーモンのねぎさんしょう炒めの作り方、万能薬味ソースを使ったレシピを中華料理・陳建太郎シェフが紹介(10月8日)

【あさイチ】サーモンのねぎさんしょう炒めあさイチ

2020年10月8日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、サーモンのネギ山椒炒めの作り方をご紹介します。中国料理店オーナーシェフの陳建太郎さんに教えていただいた、ねぎと花ざんしょうの香りが食欲をそそる炒め物レシピです。細ネギと油をよく混ぜ合わせ、花山椒を加えて万能薬味ソースを作り、サーモン・きのこ・アスパラガスと炒め合わせて作ります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!サーモンのねぎさんしょう炒めレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【ねぎ山椒ソース(作りやすい分量)】
細ネギ(青い部分) 30g
生姜 10g
オリーブ油 50ml
花椒粉 適量

【サーモンの下準備】
サーモン(刺身用) 150g
塩 ひとつまみ
酒 小さじ1
片栗粉 適量

舞茸 60g
グリーンアスパラガス 40g
サラダ油 大さじ2

【合わせ調味料】
ねぎ山椒ソース 大さじ1と1/2
塩こうじ 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
こしょう 少々
中華スープ(スープの素を溶いたもの) 大さじ2
水溶き片栗粉(同量の水で溶く) 小さじ1

作り方

、まずは、ねぎ山椒ソースを作る。細ネギ(青い部分)・生姜は粗みじん切りにしてボウルに入れたら、オリーブ油を回しかけ、ハンドブレンダーで細かくする。

ハンドブレンダーが無い場合は包丁で刻んだり、すり鉢を使うなどしてもOKです。

、花椒粉を加え、混ぜ合わせれば「ねぎ山椒ソース」の完成。

冷蔵庫で3~4日保存が可能です。

、サーモンは6等分にし、塩・酒をまぶして下味をつけたら、片栗粉を全体にまぶす。

、舞茸は一口大にほぐす。グリーンアスパラガスは硬い部分の皮をむき、一口大に切る。

、フライパンにサラダ油を中火で熱し、サーモン・舞茸・グリーンアスパラガスを入れて同時に3分ほど焼く。サーモンは表面に焼き色がつくまで、舞茸・グリーンアスパラガスは火が通るまで焼きます。

、【合わせ調味料】の材料をよく混ぜ合わせたら、鍋肌から加えて全体に炒め合わせる。

、花山粉をお好みで加え、仕上げる。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「サーモンのねぎさんしょう炒め」レシピについてご紹介しました。

この料理の味の決め手は、ネギ・油・花山椒を合わせてたソース。山椒独特のピリッとした爽やかな辛味がアクセントになり、ねぎの香りが立って食欲をそそりそうですね!食欲の秋にぴったりの一品♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました