【ソレダメ】栗の炊き込みご飯の作り方、ミシュラン店鈴なりが教える格上げ料理(9月9日)新米SP

ソレダメの炊き込みご飯 ソレダメ

2020年9月9日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、栗の炊き込みご飯の作り方をご紹介します。ミシュラン店「鈴なり」シェフが教えてくださった、手軽に格上げができる炊き込みご飯レシピです。

秋は新米が出回る季節ですよね!そのままふっくらと炊いた白ごはんを食べるだけでも美味しいですが、具材や調味料と合わせて炊き込みご飯にすれば美味しさもアップ!わずか100円で格上げできるプロのテクニックは必見です!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!栗の炊き込みご飯のレシピ

炊き込みご飯レシピ

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(4人分)

新米 2合
栗(市販の甘栗でも可) お好みの量
黒ゴマ 適量
薄口醤油 20ml
酒 20ml
水 360ml

【格上げ食材】
鶏もも肉 80g
はちみつ 小さじ1
バター 10g

作り方

、鶏もも肉は、フライパンに入れて両面に焼き目をつけて香ばしさを出す。できたら食べやすい大きさにカットする。

鶏もも肉を加えることでコクをプラス!この段階で中まで火が入っていなくても大丈夫です。

、薄口醤油・酒・水を混ぜ合わせ、調味液を作る。

新米を炊く時は少なめの水で。

、炊飯窯に研いだ米を入れ、(2)の調味液を注ぐ。焼いた鶏もも肉、栗を加え、さらにハチミツを加えて通常通り炊く。

はちみつは、お米2合に対して小さじ1が目安です。はちみつの保水効果でより一層ふっくらとツヤが出て、香りもアップ!

、炊き上がったらバターを加え、さっくりと混ぜ合わせてバターを溶かす。仕上げに黒ごまをふりかけて混ぜ合わせ、器に盛り付ければ出来上がり。

バターでツヤ・コクをプラス。
スポンサーリンク

▼同日に放送された炊き込みご飯レシピはこちらです!

【ソレダメ】炊き込みご飯レシピ「きのこの炊き込みごはん」の作り方、新米SP(9月9日)ミシュラン店おかもとが伝授
2020年9月9日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、キノコの炊き込みご飯の作り方をご紹介します。ミシュラン店おかもとのシェフが教えてくださった、手軽に格上げができる炊き込みご飯レシピです。 秋は新米が出回る季節です...
【ソレダメ】秋鮭の炊き込みご飯の作り方、フライパンで!ミシュラン店が教える格上げ料理(9月9日)新米SP
2020年9月9日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、秋鮭の炊き込みご飯の作り方をご紹介します。ミシュラン店なみの上のシェフが教えてくださった、手軽に格上げができる炊き込みご飯レシピです。 秋は新米が出回る季節ですよ...

まとめ

今回は、ソレダメで放送された炊き込みご飯のアレンジレシピについてご紹介しました。

いよいよ食欲の秋が到来♪そして秋といえば新米シーズンですよね。私は数種くらいしかお米の品種を試していないのですが、やっぱり食べたときの食感とか甘味とかが微妙に違いますよね。塩をふるだけでも白ご飯を美味しくいただける私ですが、秋の味覚食材を使った炊き込みご飯も絶品ですよね!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました