【ソレダメ】新米の研ぎ方・炊き方の格上げレシピ、お米のプロが紹介(9月9日)炭酸水でふっくら

ソレダメの新米の研ぎ方・炊き方ソレダメ

2020年9月9日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、新米の研ぎ方・炊き方の格上げレシピをご紹介します。お米の五つ星マイスターが教えてくださった作り方です。

秋は新米が出回る季節ですよね!新米は通常のお米よりも傷つきやすいため、丁寧に研ぐことが大切。また、炭酸水を使って炊き上げることでふっくらと美味しいご飯に仕上がります。やり方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!新米の研ぎ方・炊き方の格上げレシピ

炊き込みご飯レシピ

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(6人分)

・新米 3合
・炭酸水 通常の水量から「大さじ1と1/2」を減らした量

作り方

、まずは新米を洗う。ボウルにたっぷりの水を張り、米を流し込こむ。

新米は通常のお米に比べて柔らかく傷つきやすいため、旨味が流れ出ないようクッション代わりに水を張るのがポイントです。

、「研ぐ」のではなく「洗う」イメージで、10回ほど優しく洗う。

新米の美味しさを最大限に味わうためには優しく洗うのが大切。お米をすり合わせるのはNGです。

、水を入れ替えてもう一度10回ほど洗う。

、洗ったお米はしっかりと浸水させ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

、浸水に使った水を捨て、炊飯釜に炭酸水を注ぐ。新米は普通の水量で炊くとべちゃつきやすいため、お米1合につき大さじ1/2量を減らして入れます。

炭酸水を加えることで、香りがよくふっくらと炊き上がります。

、お急ぎモードで炊けば出来上がり。

すでに浸水がすんでいるため、浸水時間が短くなった「お急ぎモード」を使用します。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソレダメで放送された新米の研ぎ方、炊き方のレシピについてご紹介しました。

いよいよ食欲の秋が到来♪そして秋といえば新米シーズンですよね。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました