【あさイチ】ミニトマトの塩昆布漬けの作り方、玉ねぎやめんつゆと合わせて作る井原裕子さんのレシピ(9月3日)

【あさイチ】ミニトマトの塩昆布漬けあさイチ

2020年9月3日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ミニトマトと玉ねぎの塩昆布漬けの作り方をご紹介します。料理研究家の井原裕子さんに教えていただいたレシピです。味付けは塩昆布が決め手!漬けることでミニトマトがトロッとした食感になり、酸味で爽やかにいただける一品です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ミニトマトと玉ねぎの塩昆布漬けレシピ

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:前菜/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ミニトマト 150~200g
玉ねぎ 1/4個分(50g)
めんつゆ(3倍) 大さじ1
ごま油 大さじ1
塩昆布 大さじ1
酢 大さじ1/2

作り方

、ミニトマトはヘタを取り、味が染み込みやすくなるように爪楊枝で数か所刺す。

、玉ねぎは薄切りにし、ボウルに入れた水の中でもんで辛味を抜く。そのあと5分ほど水にさらす。

、ポリ袋にめんつゆ・ごま油・塩昆布・酢を入れ、(1)のミニトマトを加える。さらに、(2)の玉ねぎの水気を軽く絞って加える。

、袋の上から軽くもみ、和える。袋の口を縛り、冷蔵庫で30分以上おく。

できれば一晩おくと味がより馴染みます。

、冷蔵庫から取り出し、器に盛り付ければ出来上がり。

冷蔵庫で3~4日保存が可能です。ミニトマト以外にきゅうりやズッキーニで作るのもオススメです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された井原裕子さんの「ミニトマトと玉ねぎの塩昆布漬け」レシピについてご紹介しました。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました