【あさイチ】ピーマンと豚こまの甘辛しょうが炒めの作り方、絶品炒め物レシピを井原裕子さんが紹介(9月3日)

【あさイチ】ピーマンと豚こまの甘辛しょうが炒めあさイチ

2020年9月3日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ピーマンと豚こまの甘辛しょうが炒めの作り方をご紹介します。料理研究家の井原裕子さんに教えていただいた、夏野菜ピーマンを主役に使った炒め物レシピです。ピーマンは手で潰して裂き、片栗粉をまぶした豚こま肉と炒め合わせたら、生姜・みりん・醤油・酒などで作る合わせ調味料を絡めて仕上げます。トッピングは青じそ・白ごまで。ごはんともよく合う、夏にぴったりのおかずです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ピーマンと豚こまの甘辛生姜炒めレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

豚こま切れ肉 200g
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
ピーマン 4~6個

【タレ】
おろし生姜 大さじ1/2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ1

【トッピング】
青じそ 5枚
白ごま 少々

作り方

、ボウルに豚こま切れ肉を入れ、片栗粉を加えてまぶす。

、フライパンにサラダ油を熱し、(1)の豚肉を入れて中火で肉の色が変わるまで2~3分ほど炒める。

、ピーマンを丸ごと手でぐっと潰したら、ヘタを押しこんで半分くらいに割る。ヘタと種を除き、食べやすい大きさに手で裂く。

種が多少残っていたも食べられるので大丈夫です。

、フライパンに(3)のピーマンを加え、1分ほど炒める。

、おろし生姜・みりん・醤油・酒を混ぜてタレを作り、(4)の具材に回しかけたら、強めの中火で全体を炒め合わせる。

、器に盛り、白ごまをふる。手でちぎった青じそをトッピングすれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ピーマンと豚こまの甘辛しょうが炒め」レシピについてご紹介しました。

ピーマンは今が美味しい野菜ですよね。独特の青臭さや苦みが苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、豚肉の旨味や甘辛タレと合わせれば苦手意識なく美味しくいただけそうですね。ごはんがモリモリ食べられそうです♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました