2020年8月22日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ポリ袋を使った新食感フルーツアイスの作り方をご紹介します。アイデア料理研究家で人気家政婦のmako(マコ)さんが教えてくれた、洗い物激減の時短レシピです。
マコさんといえば、3時間で29品もの作り置き料理を作ってしまう「伝説の家政婦」として知られていますよね。中でもポリ袋を活用した時短技が特徴で、キッチンを汚さず同時調理ができるため真似する人が続出!まさに「ポリ袋の魔術師」です。そこで今日の番組では、マコさんが簡単で美味しい魔法のポリ袋レシピを大公開!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
土曜は何する!?ポリ袋で新食感フルーツアイスレシピ
画像出典元:フジテレビ系列「土曜はナニする」
材料(2人分)
フルーツ缶 1缶(固形量100g)
生クリーム 100ml
【チョコと抹茶のトッピング(2種類分)】
練乳 80g×2
抹茶パウダー 40g
ココアパウダー 40g
作り方
1、ポリ袋にフルーツ缶・生クリームを入れ、フルーツを粗めに潰しながら混ぜ合わせる。
2、袋の中の空気を抜いて口を縛ったら、バットなどにのせて冷凍庫に2時間入れて8割ほど凍らせる。
3、トッピング2種類を作る。ポリ袋を2つ用意し、1つには練乳(80g)・ココアパウダーを入れる。もう1つには練乳(80g)・抹茶パウダーを入れる。
4、(3)のそれぞれのポリ袋をしっかり揉みこんで混ぜる。混ざったら、包丁の背を使って中身を袋の端に寄せてひと塊にする。
5、(4)のポリ袋2つをバットなどにのせ、冷凍庫に30分入れて8割ほど凍らせる。
6、凍らせた(5)のポリ袋を冷凍庫から取り出し、袋の中から凍った練乳を取り出す。袋に残ったココアパウダー・抹茶パウダーをそれぞれまぶす。
7、器に凍らせた(2)のフルーツアイスを盛り、(6)をトッピングすれば出来上がり。
▼同日に放送されたmako(まこ)さんのポリ袋レシピはこちらです!
mako(マコ)さんの紹介とレシピ本
今回レシピを教えてくれたmako(まこ)さんは、大人気のアイディア料理研究家。「家政婦マコ」としてヒルナンデスやNスタ、沸騰ワード10など様々な番組に出演中。フードコーディネーターや野菜ソムリエの資格を所有されているほか、元保育園栄養士という経歴も持たれています。makoさんの調理の特徴は、とにかく時短!3時間で29品もの作り置き料理を作ってしまうことから「伝説の家政婦」との呼び名も。時短調理では「ポリ袋」を活用することが多く、makoさんの代名詞ともなっています。
現在インスタのフォロワー数は3.7万人、Youtube「家政婦マコのmakofoods」のチャンネル登録者数は5260人となっています。
マコさんのレシピ本は累計35万部の大ヒット中。テレビではまだ紹介されていない時短ワザが盛りだくさんありますよ♪
まとめ
今回は、土曜はなにする?!で放送された人気家政婦mako(マコ)さんの魔法のポリ袋レシピをご紹介しました。
参考こちらもオススメです。
私は「ヒルナンデス」をよく見るのでマコさんの料理テクニックは何度も拝見したことがあるのですが、複数料理をものすごいスピードで同時に調理していくので、一度マコさんの頭の中をのぞいてみたいな~とよく思っていました(笑)特にポリ袋は大反響のテクニック。調味料を合わせたり、加熱したりをポリ袋で済ませることで洗い物も減って時短にもなるので良いですよね♪私も真似してオムレツをポリ袋で作ってみたことがあるのですが、湯せんして放置しておいただけなのにふっくら固まってとっても美味しかったですよ。
料理疲れを感じている方は、ぜひ今回の「魔法のポリ袋レシピ」を作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。