【土曜は何(ナニ)する】麻婆豆腐の作り方、ポリ袋レシピをmako(まこ)さんが紹介(8月22日)人気家政婦直伝

【土曜は何(ナニ)する】麻婆豆腐レシピ

2020年8月22日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ポリ袋を使ったマーボー豆腐の作り方をご紹介します。アイデア料理研究家で人気家政婦のmako(マコ)さんが教えてくれた、洗い物激減の時短レシピです。

マコさんといえば、3時間で29品もの作り置き料理を作ってしまう「伝説の家政婦」として知られていますよね。中でもポリ袋を活用した時短技が特徴で、キッチンを汚さず同時調理ができるため真似する人が続出!まさに「ポリ袋の魔術師」です。そこで今日の番組では、マコさんが簡単で美味しい魔法のポリ袋レシピを大公開!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

土曜は何する!?ポリ袋で麻婆豆腐レシピ

ポリ袋で麻婆豆腐レシピ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考土曜はナニするの記事一覧へ

参考同日に放送されたmako(まこ)さんのポリ袋レシピ

材料(2人分)

絹豆腐 1丁
鶏ひき肉 100g
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
味噌 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
刻みネギ 適量
おろしニンニク 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
水 大さじ4

【トッピング】
ねぎ(小口切り) 適量
糸唐辛子 適量

作り方

湯せん可能なポリ袋に、鶏ひき肉・ごま油・片栗粉・豆板醤・オイスターソース・味噌・鶏ガラスープの素・刻みネギ・おろしニンニク・おろし生姜・水を入れる。

ポリ袋は、湯せんを想定した耐熱温度のものを使うようにしてください。沸騰したお湯は100度ですが、鍋底や鍋肌は110度以上の高温になります。食材や調味料を直接ポリ袋へ入れることで洗い物が減ります。

、ポリ袋をよく揉みこんで混ぜる。

、豆腐を切らずにそのまま(2)に入れたら、空気をしっかり抜いて口を縛る。

空気を抜いた袋の中がセミ真空に近い状態になるため、豆腐をさいの目に切らなくても味がよく染み込みます。

、鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰後は弱火(気泡が出ない温度が目安)に落とす。鍋底に耐熱皿を敷き、その上に(3)のポリ袋をのせて20分湯せんする。

ポリ袋で湯せんをする際は、鍋底は高温になるため耐熱皿を敷き、ポリ袋の結び目は鍋の外に出ないよう注意してください。盛り付ける丼ぶりも一緒に鍋に入れて温めておけば、熱々の状態でいただくことが出来るのでオススメ!

、出来たら鍋から取り出し、丼ぶりに盛り付ける。ねぎ(小口切り)・糸唐辛子をトッピングすれば出来上がり。

「伝説の家政婦」「ポリ袋の魔術師」として大人気のマコさんが教えてくれた、ポリ袋を活用した時短レシピ。すべてポリ袋の中で完結するので洗い物&掃除はほぼゼロ!ごろっと丸ごと入った豆腐にもしっかり味が染み込んでいます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたmako(まこ)さんのポリ袋レシピはこちらです!

【土曜は何(ナニ)する】魔法のポリ袋レシピまとめ、家政婦mako(マコ)さんの時短料理の作り方(8月22日)
2020年8月22日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、アイデア料理研究家で人気家政婦・mako(まこ)さんのポリ袋レシピをご紹介します。マコさんといえば、3時間で29品もの作り置き料...

mako(マコ)さんの紹介とレシピ本

家政婦マコさん

今回レシピを教えてくれたmako(まこ)さんは、大人気のアイディア料理研究家。「家政婦マコ」としてヒルナンデスやNスタ、沸騰ワード10など様々な番組に出演中。フードコーディネーターや野菜ソムリエの資格を所有されているほか、元保育園栄養士という経歴も持たれています。makoさんの調理の特徴は、とにかく時短!3時間で29品もの作り置き料理を作ってしまうことから「伝説の家政婦」との呼び名も。時短調理では「ポリ袋」を活用することが多く、makoさんの代名詞ともなっています。

現在インスタのフォロワー数は3.7万人、Youtube「家政婦マコのmakofoods」のチャンネル登録者数は5260人となっています。

マコさんのオフィシャルサイトはこちら

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された人気家政婦mako(マコ)さんの魔法のポリ袋レシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【土曜は何(ナニ)する】スパイスカレーのレシピまとめ、インド料理店エリックサウス料理長が紹介(8月8日)マサラなど
2020年8月8日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、スパイスカレーのレシピをご紹介します。超人気インド料理店「エリックサウス」の総料理長・稲田俊輔(いなだしゅんすけ)さんが教えてくだ...
【土曜は何(ナニ)する】冷凍豆腐の唐揚げの作り方、冷凍王子・西川剛史さんのからあげレシピ(7月25日)
2020年7月25日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、冷凍豆腐のから揚げの作り方をご紹介します。冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーの西川剛史(にしかわたかし)さんが教えてくださったレシ...
【土曜は何(ナニ)する】山本ゆり先生のレンチン料理レシピBEST5を紹介(7月18日分)女王の電子レンジで出来る作り方
2020年7月18日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、レンチンレシピ5品の作り方をご紹介します。累計670万部を突破した日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者でレ...
【土曜は何(ナニ)する】山本ゆりさんのレンチン女王レシピを紹介、電子レンジで簡単(5月9日)カルボナーラなど
2020年5月9日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、山本ゆりさんのレンチンレシピの作り方をご紹介します。山本ゆりさんは日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で、レ...

私は「ヒルナンデス」をよく見るのでマコさんの料理テクニックは何度も拝見したことがあるのですが、複数料理をものすごいスピードで同時に調理していくので、一度マコさんの頭の中をのぞいてみたいな~とよく思っていました(笑)特にポリ袋は大反響のテクニック。調味料を合わせたり、加熱したりをポリ袋で済ませることで洗い物も減って時短にもなるので良いですよね♪私も真似してオムレツをポリ袋で作ってみたことがあるのですが、湯せんして放置しておいただけなのにふっくら固まってとっても美味しかったですよ。

料理疲れを感じている方は、ぜひ今回の「魔法のポリ袋レシピ」を作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました