【サタプラ】レンチンよだれ鶏の作り方、ご飯が進むピリ辛おかず神レシピランキング第3位の料理(8月8日)サタデープラス

【サタプラ】レンチンよだれ鶏の作り方サタデープラス

2020年8月8日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、よだれ鶏の作り方をご紹介します。プロが考案した、電子レンジで作れる夏バテの季節にぴったりのご飯が進むピリ辛おかずの神レシピです。

前回は家族で楽しめるホットプレート料理の神レシピランキングBEST3が紹介されましたよね!今日は、夏本番を迎えて食欲が低下しがちな今、プロがイチオシするぴりっと辛い料理をランキング形式で紹介!みちょぱさんが挑戦されましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

サタデープラス!レンチンよだれ鶏レシピ

レンチンよだれ鶏レシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考レシピの記事一覧へ

参考同日に放送されたピリ辛おかず神レシピはこちら

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚(300g)
長ねぎの青い部分 5cm
生姜スライス 4~5枚
酒 小さじ2
塩 小さじ1/2

【タレ】
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
刻み生姜 1片分
すりおろしニンニク 1/2片分
ラー油 適量
白ごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
黒酢 大さじ2
万能ねぎ 適量

作り方

、鶏むね肉の表面全体にフォークで穴を開ける。

、ポリ袋に(1)の鶏むね肉を入れ、塩・酒を加えてよく揉みこむ。

お肉を塩・酒で揉みこむことで柔らかくジューシーに仕上がります。

、長ねぎの青い部分・生姜スライスを(2)に加えたら、水1リットルを張った耐熱ボウルに袋ごと沈め、真空状態にする。

、電子レンジ600W で10~12分加熱する。

、加熱している間にタレを作る。別のボウルに醤油・砂糖・刻み生姜・すりおろしニンニク・ラー油・白ごま・ごま油・黒酢を入れ、混ぜればOK。

ニンニクはチューブではなく生のものを使うのがオススメ。香りが立ち食欲を刺激してくれます。

、レンジから(4)を取り出し、袋から鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切る。

、器に盛り、(5)のタレをかける。仕上げに万能ねぎ(小口切り)を散らせば出来上がり。

プロが考案した、夏バテの季節におすすめの「ご飯が進むピリ辛おかず」ランキング第3位の神レシピ。電子レンジで出来るので暑い夏でもストレスなく作れ、タレが病みつきになるジューシーなよだれ鶏が出来ちゃいます!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたご飯が進むピリ辛おかずの神レシピランキングBEST3の料理はこちらです!

【サタプラ】ご飯が進むピリ辛おかず神レシピベスト3の料理を紹介、夏バテに(8月8日)サタデープラスのランキング
2020年8月8日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、夏バテの季節にぴったりのごはんが進むピリ辛おかずの神レシピランキングBEST3をご紹介します。 前回は家族で楽しめるホットプレート料理の神レシピランキ...

まとめ

今回は、サタデープラス(サタプラ)で放送された「ごはんが進むぴり辛おかず」の神レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【サタプラ】神レシピランキングベスト3、ホットプレート料理をプロが考案(8月1日)サタデープラス
2020年8月1日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、神レシピランキングBEST3についてご紹介します。ホットプレートは大人数で囲んで料理を作ったり食べたりできるので楽しいですよね。しかし、なかなか使う機会...

梅雨も明けて夏本番の到来ですよね!すでに熱中症要注意の暑さなのでちょっと出歩くだけでもかなり体力が消耗するのですが、バテてしまって食べる気にならなかったりしますよね。しかし食事は大切!ツルンと食べられる麺料理も良いですが、ピリ辛料理も食欲が増してご飯が進むというものです♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

サタデープラス(サタプラ)」は、TBS系列で毎週土曜日の朝8:00~9:25に放送されているワイドショー・生活情報番組です。MCは丸山隆平さん(関ジャニ∞)、小堺一機さん、小島瑠璃子さん。旬なニュースや話題に関して、役立つ知識や情報を楽しく学ぶ大人のための週末講座となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました