【林修の今でしょ講座】空腹睡眠ダイエット法のやり方・効果、ぽっこりお腹解消&ウエスト痩せ!検証結果も(7月28日)

林修の今でしょ講座の空腹睡眠ダイエットダイエット法

2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、空腹睡眠ダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレーニングなど美しい体作りの方法を特集!

空腹睡眠ダイエットとは、大日本プロレス所属プロレスラー・ジムトレーナーでベストセラー本「吉野式空腹睡眠ダイエット」の著者である吉野達彦さんが考案されたメソッドで、食事・筋トレ・メンタルをコントロールして食欲おばけを倒し痩せる効果が期待できるというものです。

番組では実際に効果があるのかを検証するため、ぽっこりお腹に悩む馬場ももこアナウンサーが2週間実践!その効果や結果、やり方などを記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

吉野達彦さんが教える「空腹睡眠ダイエット」のやり方と効果、2週間の検証結果

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

吉野 達彦(@tatsuhiko_0831)がシェアした投稿

参考林修の今でしょ講座の記事一覧へ

参考同日に放送された、話題本ダイエット3種のやり方・効果まとめ

空腹睡眠ダイエットとは?

空腹睡眠ダイエットとは、その名前のとおり空腹状態で眠ることで脂肪を燃焼させるというもの。睡眠だけでなく、朝食・運動といった生活習慣を正しく行うようにすることで脂肪が燃焼しやすくなります。

やることは下記4つ。この4つの習慣を守れば、自然とお腹周りの脂肪を落とすことができます。

【空腹睡眠ダイエット】
①、朝食の前に軽い運動
②、朝食はしっかり食べる
③、毎日水を3リットル飲む
④、寝る5時間前に食事を終える

脂肪は「寝ている時」「空腹時」によく燃えるという性質があるため、Wで脂肪を燃焼させるよう効率的に行うのがポイントです。

空腹睡眠ダイエットのやり方

テレビ朝日公式YouTubeチャンネルで公開されている動画です。番組で紹介された内容がまとめられているので参考にしてください☆

(以下、画像出典元:テレビ朝日系列「林修の今でしょ!講座」)

朝食の前に軽い運動

朝食前の空腹時に5分でできる簡単トレーニングを行います。2種類紹介されましたよ。

【プランク】

①、両ひじをついて体を伸ばし、30秒キープする。

プランクのやり方

キープしている間、片腕ずつ伸ばす動きを足せばより効果がアップ!

プランクのやり方2

②、30秒休憩したあと、再び①を行う。

③、合計3セット行う。

プランクは体幹の筋肉を鍛えるトレーニングで、インナーマッスルを刺激するのでぽっこりお腹に効果的です。

【バックランジ】

①、背筋を伸ばして立つ。

②、片足を後ろに伸ばしつつ、同時に腰をおとす。

バックランジのやり方

このとき、体のひねりを加えるとより効果がアップ!ひざは前に出しすぎないように気を付けます。

バックランジのやり方2

③、元の体勢に戻し、今度は反対側の足を後ろに伸ばしながら同時に腰を落とす。

④、左右交互に20回繰り返す。これを3セット行う。

バックランジは筋肉量の多い下半身を鍛えることができるので、脂肪の代謝がアップします。
スポンサーリンク

朝食はしっかり食べる

空腹睡眠ダイエットでは、朝食はたっぷり食べるのがポイント。昼食は8割、夕食は6割にします。お魚を積極的に食べるようにすると良いそうですよ。

毎日水を3リットル飲む

飲む水は、常温のものよりも冷水がより効果的。冷水を体に入れると体温を上げようとするため、カロリーを使って脂肪燃焼に繋がります。

水は体にたまった老廃物を排出してくれる働きがあるので、水分を十分に摂ることで新陳代謝がスムーズに行われるようになります。

水単体に限らず、スープ・お茶・コーヒー・みそ汁など水分として合計3リットル摂取すればOK!3リットル飲むのが難しい場合は2リットルでも良く、意識してたくさん水分を飲むことが重要です。

寝る5時間前に食事を終える

寝る前に5時間の空腹状態を作るのがポイント。寝ているときにも代謝が行われて脂肪が燃焼されるのですが、胃の中に食べ物が残っていると睡眠中も消化し続けて眠りが浅くなってしまうためです。

すべて胃の中の食べ物を消化させることで眠りが深くなり、脂肪燃焼効果もアップ!どうしてもお腹が減ってしまった場合は、茶碗蒸し・ナッツ・ゼロカロリーのゼリーなら食べても良いそうですよ。

睡眠不足の人は食欲が増すホルモンが増えるというスタンフォード大学の研究結果があります。質の良い睡眠をとれば自然に自分にあった適量の食事になっていきます。

馬場ももこさんが空腹睡眠ダイエットを2週間実践した結果

ぽっこりお腹が悩みだという馬場ももこアナウンサー(28歳)が空腹睡眠ダイエットに2週間挑戦!

【検証前の体重・体脂肪率・ウエスト】
体重:46.3kg、体脂肪率:27.9%、ウエスト:77.6cm

●検証3日目

睡眠の質が上がってきたようで、今まで就寝中には何度か起きてしまっていたのが1度も起きることなくぐっすりと眠れたようです。さらに二の腕も細くなり、体重45.3kg(マイナス1kg)、体脂肪率26.7%(マイナス1.2%)に。

●検証7日目

見た目にも分かるくらい、お腹周りの脂肪が少なくなってきました。

●検証16日目

【検証後の体重・体脂肪率・ウエスト】
体重43.8kg(マイナス2.5kg)、体脂肪率26.4%(マイナス1.5%)、ウエスト68cm(マイナス9.6cm)

みごと体重・体脂肪率・ウエストのすべてが減り、ダイエットに成功されました!

吉野達彦さんの紹介と出版本「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹」

今回空腹睡眠ダイエットを教えてくださった吉野達彦さんは、1985年08月31日生まれ、秋田県出身。大日本プロレス所属プロレスラー。都内に5店舗を展開するパーソナルトレーニングジム「フォルツァ」のオーナーで、独自メソッド「吉野式ダイエット」をもとにボディメイク指導をされています。

吉野達彦さんのオフィシャルサイトはこちら

吉野達彦さんの著書「吉野式空腹睡眠ダイエット 」はこちらです!

まとめ

今回は、林修の今でしょ講座で放送された空腹睡眠ダイエットについてご紹介しました。

参考同日に放送されたダイエット方法はこちらです!

【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエット法のやり方・効果をnaokoさんが紹介、美尻に!2週間の結果も(7月28日)
2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、おしり筋伸ばしダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレー...
【林修の今でしょ講座】伝説の脂肪ほぐしダイエット法のやり方・効果を千波さんが紹介、太もも痩せ!2週間の結果も(7月28日)
2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、脂肪ほぐしダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレーニン...

これから夏本番を迎えますよね。今年は例年と同じように気軽に外出することは難しいですが、それでも日々薄着で生活するので体のラインは気になりますよね。私は食べることが大好き、運動はあまりしないという生活を続けているため、当たり前ですが年々体重が増えていきます(笑)なので夏は体のラインが隠れる羽織は必須(笑)

しかしミーハーなところもあるのでテレビで話題になったダイエット方法は色々と試してはみるんですよね♪やると「あ、効果がある!」と思っても、結局長続きしないのです・・・。世の中には色々なダイエット法がありますが、1番大切なのは継続することですよね・・・。自分に合ったやりやすいものを見つけるのが大切だな~とよく感じます(笑)

長くなりましたが、今回の内容をぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ダイエット法の記事一覧ダイエット法の記事一覧へ

参考林修の今でしょ講座の記事一覧へ

林修の今でしょ!講座」は、テレビ朝日系列で毎週火曜日19:00~放送されている教養バラエティ番組です。MCは林修さん、松尾由美子アナ。毎回専門講師を招き、学友として出演されるゲストの方と一緒に健康知識を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法 林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました