【林修の今でしょ講座】伝説の脂肪ほぐしダイエット法のやり方・効果を千波さんが紹介、太もも痩せ!2週間の結果も(7月28日)

林修の今でしょ講座の脂肪ほぐしダイエット ダイエット法

2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、脂肪ほぐしダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレーニングなど美しい体作りの方法を特集!

脂肪ほぐしとは、人気美容家でベストセラー本「伝説の脂肪ほぐし」の著者である千波(ちなみ)さんが考案されたダイエット方法で、痩せにくい固太り体質の3大原因(筋膜・リンパ・脂肪細胞)にマッサージでアプローチすることで痩せる効果が期待できるというものです。

番組では実際に効果があるのかを検証するため、太ももに悩んでいる大島由香里アナウンサーが2週間のもみほぐしを実践!その効果や結果、やり方などを記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

千波さんが教える「脂肪ほぐしダイエット」のやり方と効果、2週間の検証結果

脂肪ほぐしダイエット

参考林修の今でしょ講座の記事一覧へ

参考同日に放送された、話題本ダイエット3種のやり方・効果まとめ

脂肪ほぐしダイエットとは?

脂肪ほぐしとは、体の気になる部分を毎日マッサージしてもみほぐすだけで脂肪を燃焼しやすくし、その部分がスリムになるというダイエット方法。今回は「太もも痩せ」がテーマなので、下記4つのマッサージをそれぞれ1日20回ずつ、合計10分行うメソッドとなっています。

【太ももの脂肪ほぐし】
①、足の付け根を押す
②、手でつまむように揉む
③、こぶしの関節で押し流す
④、全体を両手で包み、さすり上げる。

太ももは脂肪がつきやすく燃焼しづらい部位。筋肉をほぐして血流やリンパ液の流れを改善することで、代謝をあげて脂肪を燃焼させます。

脂肪ほぐしダイエットのやり方

テレビ朝日公式YouTubeチャンネルで公開されている動画です。番組で紹介された内容がまとめられているので参考にしてください☆

(以下、画像出典元:テレビ朝日系列「林修の今でしょ!講座」)

足の付け根を押す

【やり方】

①、床に座って片足を曲げ、反対側の足は伸ばす。

②、指の母指球を使って、体重をかけながら脚の付け根を上から下へ押し流す。これを左右20回ずつ繰り返す。

脂肪ほぐしのやり方1

足の付け根にあるリンパ液が集まる場所「そけいリンパ節」をほぐし、リンパ液の流れを促進します。足がむくみやすい方に特におすすめです。

手でつまむように揉む

【やり方】

①、床に座って片足を曲げ、反対側の足は伸ばす。

②、太ももの足のつけ根からひざあたりまでを、両手でお肉を引っ張るようにもむ。これを左右20回ずつ行う。

脂肪ほぐしのやり方2

骨からお肉をはがすようなイメージでつまむのがポイント。初めのうちはつまみづらいですが、続けるうちにつまめるようになってきます。赤くなりすぎるほど強くやらなくて大丈夫です。

こぶしの関節で押し流す

【やり方】

①、床に座って片足を曲げ、反対側の足は伸ばす。

②、こぶしを作り、指の関節を使って太ももの上・左右・裏側の3か所をそれぞれ「下から上」へ20回ずつ押し流す。これを左右の足で行う。

脂肪ほぐしのやり方3

体の老廃物である「セルライト」をほぐすマッサージのため、セルライトが多い人ほど痛みを感じるようです。セルライトは美しい体を作る大敵です!

全体を両手で包み、さすり上げる

スポンサーリンク

【やり方】

①、床に座って片足を曲げ、反対側の足は伸ばす。

②、太もも全体を両手で包みこみ、ひざから脚のつけ根に向かって「下から上へ」優しくさすり上げる。これを左右の足で20回繰り返す。

脂肪ほぐしのやり方4

表面のリンパを流すマッサージなので、優しく行います。

【番外編】二の腕脂肪ほぐし

こちらは番外編で、二の腕の脂肪をほぐす方法です。毎日行えば二の腕が細くなるんだそうですよ。

二の腕脂肪ほぐしのやり方

【やり方】

①、指の腹を使い、鎖骨の下にあるリンパ節を「内側から外側へ」なでるようにしてほぐす。これを左右で20回ずつ行う。

②、次に、片方の手を反対側の肩にのせて脇を開き、反対側の手で脇のお肉をつかんで、外側から内側に体からお肉をはがすようなイメージでほぐし流す。これを左右で10回ずつ行う。

効果をアップさせる食事法「塩抜き」

食事の塩抜きを3日間続けると、体のむくみがとれるのでより太もも痩せに効果的なんだそう!食材に含まれている塩分は抜かなくてOKです。

ただし、普段塩分を摂り過ぎている人(むくみの多い人)はやってもOKですが、そうでない方は塩抜きはしないようにしてください。また、やる場合は体調を見て行うようにしてください。

【NG食材】
塩、味噌、醤油、ソース、マヨネーズ、ドレッシング、ハム、チーズ、パンなど。
【OK食材】
ごはん、お肉、魚、レモン汁、こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢など。

塩抜きすると薄味に慣れるので、自然とそのあとも薄味の食事でも苦にならなくなるようですよ。

スポンサーリンク

大島由香里さんがダイエットを2週間実践した結果

太ももがコンプレックスという大島由香里アナウンサー(36歳)が、伝説の脂肪ほぐしダイエットに2週間挑戦!産後特に太ももの脂肪が落ちにくくなってしまった、と話されていました。

【検証前の太ももの状態】
●右48cm、左49cm
●筋肉が硬く、血管・リンパ管・筋膜がセルライトで圧迫された状態になっており、むくみやすい状態。

●検証5日目

初めは硬くてつまめなかった太ももが少しずつ柔らかくなってつまめるように!見た目も少しスッキリした感じになっていました。

●検証15日目

【検証後の太ももの状態】
右45.3cm(マイナス2.7cm)、左45.4cm(マイナス3.6cm)

二の腕脂肪ほぐしも併行して行ったところ、左腕はマイナス2cm、右腕はマイナス0.8cmという結果になりました♪

千波さんの紹介と出版本「伝説の脂肪ほぐし」

今回脂肪ほぐしダイエットを教えてくださった千波(チナミ)さんは、ダイエット指導・トータルエステティックアドバイザー・マインドコーチなどをマルチに手掛ける人気美容家。かつては20kgのダイエットとリバウンドを繰り返した経験をもち、外側を磨くだけでなく考え方・あり方など内側から磨く大切さも実感されたそう。現在はボディメイク、モチベーションを上げるマインドの両面からサポートするトレーニングやコーチングを全国で開催されています。

千波さんのオフィシャルサイトはこちら

千波さんの著書「伝説の脂肪ほぐし」はこちらです!

そのほかにも美容関係の本をたくさん出版されています!下記は一部で、~で探すボタンを押していただくとその他の商品も検索いただけます☆

まとめ

今回は、林修の今でしょ講座で放送された脂肪ほぐしダイエットについてご紹介しました。

参考同日に放送されたダイエット方法はこちらです!

【林修の今でしょ講座】おしり筋伸ばしダイエット法のやり方・効果をnaokoさんが紹介、美尻に!2週間の結果も(7月28日)
2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、おしり筋伸ばしダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレー...
【林修の今でしょ講座】空腹睡眠ダイエット法のやり方・効果、ぽっこりお腹解消&ウエスト痩せ!検証結果も(7月28日)
2020年7月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、空腹睡眠ダイエットのやり方についてご紹介します。今日の番組は、夏本番に向けて、自粛生活でなまった体を簡単に引き締めることができる運動やトレーニング...

これから夏本番を迎えますよね。今年は例年と同じように気軽に外出することは難しいですが、それでも日々薄着で生活するので体のラインは気になりますよね。私は食べることが大好き、運動はあまりしないという生活を続けているため、当たり前ですが年々体重が増えていきます(笑)なので夏は体のラインが隠れる羽織は必須(笑)

しかしミーハーなところもあるのでテレビで話題になったダイエット方法は色々と試してはみるんですよね♪やると「あ、効果がある!」と思っても、結局長続きしないのです・・・。世の中には色々なダイエット法がありますが、1番大切なのは継続することですよね・・・。自分に合ったやりやすいものを見つけるのが大切だな~とよく感じます(笑)

長くなりましたが、今回の内容をぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ダイエット法の記事一覧ダイエット法の記事一覧へ

参考林修の今でしょ講座の記事一覧へ

林修の今でしょ!講座」は、テレビ朝日系列で毎週火曜日19:00~放送されている教養バラエティ番組です。MCは林修さん、松尾由美子アナ。毎回専門講師を招き、学友として出演されるゲストの方と一緒に健康知識を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました