2020年7月24日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、さば缶トマト冷や汁の作り方についてご紹介します。伝説の家政婦・志麻(シマ)さんが、藤岡弘さんのご一家に披露されたレシピです。
志麻さん(本名:タサン志麻)は芸能界でもファンが多く、前回は出川哲朗さんの夢を実現する14品のレシピを披露して大喜びされていましたよね!そして今日は「現代の侍」こと藤岡弘さんと、美形すぎると話題の1男3女のお子さんを直撃!
洋風ちらし寿司や、フライパンの上でこねる簡単ふわふわハンバーグ、トマトが苦手な人でも美味しく食べられるトマト飯など、料理好きの藤岡家も絶賛する絶品料理が続々登場しましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
沸騰ワード!志麻さんのサバ缶トマト冷や汁レシピ
●レシピ動画
実際に作ってみましたので宜しければ参考にしてください☆
材料(作りやすい分量)
出汁パック 3袋
トマト 2個
ごはん 2膳分
きゅうり 1/3本
さばの水煮缶 1/3缶
作り方
1、鍋に水(400ml)を入れて火にかけ、出汁パックを多めに加える。
2、トマトはヘタを取って半分にカットし、皮面を下にして(1)に加える。3分ほど経って湯が沸いたら、菜箸を使って鍋の中で皮をむく。
3、出汁をひと煮立ちさせたら(15分ほど加熱したら)トマトをざっくり潰し、鍋の中身をボウルに移したら、氷水にあてて冷やす。
4、器にご飯を盛り、(3)をかける。皮を縦3か所むいてスライスしたきゅうり、サバの身を順にのせる。仕上げにサバ缶の汁を回しかければ出来上がり。サバの身を崩していただきます。
トマトをたっぷり使っていますが、意外とトマト感が少なくさっぱりとした味わいでした。出汁パック3袋は多いと思っていましたが、濃すぎず味に深みが出てとても美味しかったです。トマトと出汁だけだと少し物足りなさはありますが、サバ缶やきゅうりが加わることで旨味や食感がプラスされるのでぜひ全部混ぜて食べてみてください!
▼同日に放送された家政婦志麻さんのレシピはこちらです!
▼こちらもおすすめです。
家政婦・志麻さんの紹介とレシピ本
今回レシピを披露してくれたタサン志麻(シマ)さんは、予約の取れない伝説の家政婦として大人気。お名前からも分かるように、現在フランス人の旦那様とご結婚されており、お2人の息子さんがいらっしゃいます。フリーランスの家政婦として独立される前は、老舗フレンチレストランなどに15年勤務するなどフランス料理に深く携わっており、その知識や経験を生かしたオリジナル料理が大好評。料理テクニックだけでなく依頼者のニーズに応えた料理で人気が高まっています。出版したレシピ本は多数あり、続々とベストセラーに。沸騰ワード10を筆頭に多数のメディアにも出演されたり、企業のレシピ開発などの活動もされています。
●レシピ本
志麻さんのレシピ本はこちらです。数が多いので一部のみご紹介していますが、「~で探す」ボタンを押していただくと他のレシピ本も検索いただけます。
まとめ
今回は、沸騰ワード10で放送された家政婦・志麻(しま)さんのレシピについてご紹介しました。
しまさんのレシピは毎回大反響ですよね!あの食材を見ただけで何品もの料理が思い浮かぶという能力、同じ主婦として欲しいです(笑)しかもちゃんとリクエストに合わせた料理を作られるので、本当にすごいですよね。そしてこれだけ大人気なのに控え目な雰囲気もとっても好印象♪芸能界でもファンが多い理由がよく分かります。
毎回レシピの分量は紹介されないのですが、テクニックだけでも参考になりますよね。みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。