【あさイチ】ごわごわタオルを粉せっけん+酢でふかふかにする洗濯方法・洗い方、油分を補うのがポイント(1月5日)朝イチ

あさイチ バスタオル あさイチ

2021年1月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、ゴワゴワになったバスタオルをフカフカに復活させる洗い方をご紹介します。粉石鹸を使ってできる簡単方法です。

いよいよ新年がスタートしましたよね!そこで今日の番組では、年初めに幸せが感じられる「まっさらで肌触り抜群のタオル」を楽しむテクニックを特集。

新品の時はもちろんふわふわなタオルですが、使っていくうちに弾力が落ちてゴワゴワになっていくのが一般的ですよね。買い替え時だと思って諦めがちですが、実は、裏技の洗い方をすれば捨てるか迷うほどゴワゴワになったタオルがひと手間でふっかふかに大復活!

やり方を記事にまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

ごわごわタオルをふかふかに復活させる洗濯のやり方

あさイチ バスタオル

参考あさイチの記事一覧へ

タオルに油分を補うのが大切

タオルの繊維には適度に油分が含まれており、クッションの働きをして肌触りが柔らかく感じます。

しかし繰り返して洗濯すると繊維に含まれる油分が抜けてしまうため、繊維同士がくっついてゴワゴワに硬くなってしまいます。

粉石けん+酢でふわふわタオルに復活させる洗い方

粉せっけんは合成洗剤と違い、洗うたびに適度な油分を与えることができます。粉せっけんで洗ったあと、すすぎでなどの酸性のものを加えれば、粉せっけんの成分が「脂肪酸」に変化し、タオルの繊維に入り込んで失った油分を補いフワフワが復活します。

ドラム式の場合は粉石鹸が使えない場合もありますので説明書を確認してください。粉石鹼が使えない場合は、液体せっけんをお湯で溶いてもある程度効果が期待できます。

洗濯のやり方

  1. 500mlの湯に、洗濯用粉石鹸をよく溶かす。
    粉石鹸の使用量はパッケージ表記を確認してください。
  2. 溶いた(1)の石鹸を洗濯機に入れ、通常通り洗う。
  3. すすぎのタイミングで、洗濯機の水1リットルに対して1mlの酢を加える。
    途中で入れるのが面倒な場合は、「柔軟剤入れ」にあらかじめ酢を入れておいてもOK。
  4. すすぎが終わったら、もう1度水ですすぐ。
    酢の臭いが残りません。
  5. 脱水が終わったら洗濯機から取り出し、パイルを立たせるように合計20回ふりさばいて干せばOK。
    干す前に全力で10回振りさばきます。さらに、タオルを裏返して10回振りさばけばOK。パイルがキレイに立つため、乾かせば新品のようなふわふわタオルに仕上がります。
2週間に1回ほどこの洗濯法を行うと、タオルのふわふわ感をキープできます。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、ゴワゴワになったバスタオルをふかふかに復活させる方法をご紹介しました。

参考同日に放送されたこちらの記事もオススメです。

【あさイチ】タオルのふわふわを維持できる洗濯術&干し方、今治タオルメーカー直伝のやり方(1月5日)朝イチ
2021年1月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、タオルの洗い方・干し方をご紹介します。今治のタオルメーカー社長が教えてくださった、タオルを3年以上使っても新品同様のフワフワ感をキープできる方法です。 ...
【あさイチ】蒸しタオルエステのやり方、肌の保湿・乾燥肌対策がおうちで簡単!美容皮膚科医が紹介(1月5日)朝イチ
2021年1月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、蒸しタオルエステのやり方をご紹介します。美容皮膚科医が教えてくださった、おうちで簡単に肌に潤いを与えることができる方法です。 空気が乾燥する冬は、保湿を...
【あさイチ】タオトレ3種のやり方、タオルトレーニングで肩こり・指先の冷え解消、二の腕引き締めができる方法(1月5日)朝イチ
2021年1月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、タオトレのやり方をご紹介します。東大大学院出身のトレーナーが教えてくださった、おうちで簡単に肩こりや指先の冷え、二の腕のたるみを解消できる、タオルを使っ...

タオルは肌に直接触れるものなので、まっさらでフワフワなものだと「あぁ、幸せだな~」と気分が上がりますよね♪新品のタオルを最初に使う時が1番その幸せを感じられますが、使っていくうちにだんだん初めの頃のフワフワ感が無くなって、ガサガサ・ごわごわタオルに大変身・・・。初めの頃のあのフワフワ感はどこにいったんだ、と思いますが、消耗品と諦めて定期的に買い替え。しかし、ちょっとしたテクニックでふわふわタオルに復活するなんて!絶対今日から取り入れます(笑)

みなさんもぜひ試してみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、家事テク便利グッズ・注目グッズに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

家事&雑貨の記事一覧家事&雑貨の記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ洗濯
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました