【ソレダメ】油で炒めないナス味噌炒めの作り方、名店なかよしが教えるご飯が進むなすのおかずレシピ(6月10日)

ソレダメのナス味噌炒めレシピ ソレダメ

2020年6月10日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、なす味噌炒めの作り方をご紹介します。名店なかよしが教えてくださった、ごはんが進む格上げレシピです。おうち時間が増えた今の時期、家で料理をする機会も増えましたよね!そこで、前回は中華料理の格上げレシピが紹介されましたが、今日はごはんに合う料理の格上げワザを大公開!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!なす味噌炒めの格上げレシピ

なす味噌炒めの格上げレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考同日に放送されたご飯が進む格上げレシピ

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(3~4人分)

なす 適量
サラダ油 適量
豚肉 適量
ケチャップ 少量
刻みネギ 適量

【味噌タレ】
赤味噌 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2

作り方

、なすはピーラーで皮を縞模様にむき、輪切りにして耐熱皿に入れる。サラダ油を少し(なすの表面に馴染む程度)回しかけ、混ぜて馴染ませる。

なすの皮をシマシマにむいておくことで、火の通りが早くなり味も染み込みやすくなります。

、(1)にラップをかけ、電子レンジ700Wで2分加熱して油通しする。

少量の油でレンチンするだけでも油通しした状態に仕上がります。

、フライパンの1/3の深さまでお湯を入れて火にかけ、豚肉を加える。

これで豚肉の臭みやを落とすことができます。

、油通しした(2)のナスもフライパンに加え、豚肉と一緒にサッと茹でたらザルにあげ、1度お湯を捨てる。

さっと茹でておくことで油通ししたナスの余分な油を落とすことができます。

、ナス・豚肉をフライパンに戻し、ケチャップを加える。さらに味噌タレの材料(赤味噌・酒・みりん・砂糖)を混ぜ合わせたものを加え、なすの水分を飛ばしながら炒める。

ケチャップを入れることでコクがアップします。

、味噌が具材に十分に絡まったら器に盛り付け、刻みネギをトッピングすれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソレダメで紹介されたご飯がすすむ料理の格上げレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ソレダメ】インスタントラーメン(袋麺)の格上げワザレシピまとめ、ウチ中華(5月27日)豚骨・醤油・味噌・塩スープ
2020年5月27日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、簡単に真似できるおウチ中華・インスタント袋麺(ラーメン)の格上げレシピをご紹介します。とんこつ・みそ・しょうゆ・塩の4大定番スープをちょい足しでより美味しくする達人ワザです。お...
【ソレダメ】ウチ中華の格上げワザレシピまとめ、おうちで簡単(5月27日)麻婆豆腐・餃子・炒飯などの名店の作り方
2020年5月27日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、簡単に真似できるおウチ中華の格上げレシピをご紹介します。おうち時間が増えた今の時期、家で料理をする機会も増えましたよね!そこで、前回は肉料理の格上げレシピが紹介されましたが、今...
【ソレダメ】名店の肉料理の格上げレシピを紹介(5月6日)豚の角煮・生姜焼き・唐揚げ・ハンバーグなどの作り方
2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、名店直伝の肉料理の格上げレシピをご紹介します。ハンバーグ・しょうが焼き・から揚げ・豚の角煮などの定番お料理がご家庭でもワンランクアップするプロの作り方です。今日の番組では、免疫力...

私はごはんが大好きなのでごはんオンリーだけで食べても大満足なのですが、味がしっかりついたおかずやご飯のお供と一緒に食べると何倍も美味しくなりますよね♪普通に作ってもごはんが食べたくなるのに、格上げワザで作ればもうご飯が止まらなくなります(笑)ソレダメではここ最近格上げ料理を特集してくれているので、主婦としてはとても勉強になります!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました