【あさイチ】チーズタッカルビをホットプレートで作るレシピ、ほりえさわこさんの作り方(5月28日)キャベツのレンチンサラダも

あさイチのホットプレートで作るチーズタッカルビレシピあさイチ

2020年5月28日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ホットプレートで作るチーズタッカルビの作り方をご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんに教えていただいたレシピです。チーズタッカルビといえば人気の韓国料理ですよね。

焼肉のタレやコチュジャンなどに漬け込んだ鶏もも肉、キャベツ、玉ねぎ、さつまいもなどをホットプレートにのせて一緒に蒸し焼きにし、チーズを加えてとろりとさせるだけなのでとっても簡単!野菜たっぷりなのでヘルシーですし、家族でホットプレートを囲んで作れるので楽しく料理もできそうです。もう1品、キャベツのレンチンサラダとあわせて作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ホットプレートでチーズタッカルビレシピ

ホットプレートで作るチーズタッカルビ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚(400g)
焼肉のたれ(市販) 大さじ4~5
コチュジャン 大さじ2
キャベツ 1/2個
新玉ねぎ 1個
さつまいも 1本
えごまの葉(あれば:しそや春菊でも可) 2束
ピザ用チーズ 150g

作り方

、鶏もも肉は大きめの一口大に切り、ポリ袋に入れる。焼肉のたれ・コチュジャンを袋の中に加え、よくもんで味を染み込ませる。

、キャベツは3cm角くらいの大きめにざく切りにする(芯の部分は硬いので薄く切るようにする)。

、サツマイモは7mm厚さの半月形に切り、水につけておく。

、新玉ねぎは縦半分に切り、それぞれ繊維にそって中央に厚みの半分くらいまで切り込みを入れる。そのあと繊維を断つように1cm幅に切る。

、ホットプレートにキャベツ・サツマイモ(水気を切る)・新玉ねぎをバランス良く敷き詰めたら、中央を空けて(1)の鶏肉を汁ごとのせる。蓋をして200~220度で8分ほど加熱する。

、一旦蓋をとり、全体をざっくりと混ぜ合わせたら、中央を空けてピザ用チーズを入れる。えごまの葉があれば、手でちぎって具材の上にのせる。

、再び蓋をして、チーズが溶けるまで加熱すれば出来上がり。溶けた中央のチーズに具材を絡めながらいただきます。

スポンサーリンク

付け合わせは「キャベツのレンチンサラダ」で

チーズタッカルビの付け合わせには、電子ンレジで簡単に出来る「キャベツのレンチンサラダ」で♪

作り方(4人分)

①、キャベツ(1/2個)を3cm角に切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。
②、水気を切り、酢(大さじ1)・醤油(大さじ1)・ごま油(大さじ1)と混ぜ合わせる。
③、削り節(適量)を加え、混ぜ合わせれば出来上がり。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ホットプレートでチーズタッカルビ」レシピについてご紹介しました。

チーズタッカルビ、私も以前ホットプレートで作ったことがありますが、楽チンですし楽しいんですよね♪とろ~り溶けたチーズにお肉や野菜を絡めて食べると本当に絶品!友人と集まってホームパーティーした時によく作っていましたが、今の外出自粛生活ではそんなことはできないので、旦那と2人でホットプレートでも囲みますか・・・(笑)

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました